研究課題/領域番号 |
19K02419
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
岡 典子 筑波大学, 人間系, 教授 (20315021)
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研究分担者 |
遠藤 孝夫 淑徳大学, 人文学部, 教授 (70211779)
對馬 達雄 秋田大学, 名誉教授, 名誉教授 (90004118)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | ユダヤ人救援活動 / 現代的意義 / 市民的勇気 / ナチス・ドイツ / 沈黙の勇者 / 戦後の再評価 / 政治教育 / マイノリティ救援 / 抵抗運動 / 市民教育 / 戦後評価 / ナチス期ドイツ / 抵抗市民 / 無名市民 / 社会包摂 / 自律 / ナチス期抵抗市民 / 自律的思考 |
研究開始時の研究の概要 |
グローバル化が進む今日の社会において、広義の政治教育はいっそう重要性を増している。なかでも、多様な他者との協働・共生といった社会包摂の基本理念や、同調圧力に屈しない自律的な思考・行動の獲得は極めて重要である。 本研究は、こうした能力形成に資する政治教育プログラムのプロトタイプを提案するため、戦後一貫して政治教育を重視してきたドイツに焦点をあてる。とくに、近年のドイツで重視される「ナチス期抵抗市民」を題材とした指導に着目し、自国の歴史、それも国家政策や少数の偉人ではなく、民衆の意思と行動を学ぶことが政治教育にもたらす意義を検証する。
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研究実績の概要 |
令和5年度は、これまで分析を進めてきた成果をもとに、2冊の書籍を刊行した。1冊は、研究代表者の岡による単著「沈黙の勇者たち-ユダヤ人を救ったドイツ市民の戦い-」である。当該の書籍は全4章から成り、ユダヤ人とドイツ人救援者を取り巻く各時期の社会状況、救援者の属性、活動の動機、活動の具体事例、救援者間の人間関係から戦後の評価までを含む包括的な内容である。刊行後、当該書籍は新聞各紙やラジオ等で広く取り上げられたほか、SNSを通じて一般読者からも反響を得た。寄せられた反響のなかには、当該のテーマが現代社会、とりわけ現代の日本にとっていかなる意味をもつかに言及したものも多く、今後は寄せられた反響を改めて分析することで、当該の課題がもつ現代的意義についてもより詳細に明らかにできると考えている。もう1冊は、研究分担者の遠藤による単著「ドイツ現代史とシュタイナー学校の闘い」である。全4章から成り、教育の自由と自律を求めたシュタイナー学校が、ナチスの弾圧からいかに生徒たちを守ろうとしたか、またその教育に対する戦後評価がいかなるものであったかを明らかにしている。 さらに今年度は、ナチス期無名市民の行動が現代日本の学校教育や幼児教育においてどのような意味をもつかを明らかにするため、大学生を対象として予備調査を行った。結果については現在分析中であるが、「市民的勇気」の語に象徴されるかつてのドイツ無名市民の行動は、日本の学生にとっても本質を捉えやすい内容であり、十分に教材化の価値があることが示唆された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
作業成果を書籍のかたちで公表できたという点では、順調に進んでいるといえる。また、当該課題がもつ現代的意義についても、日本国内においてではあるが調査を開始できたことは、令和5年度の大きな成果である。研究に必要となる文献も概ね収集を終えることができ、この点でも予定どおりの進捗状況といえる。最終年度に向けて、研究全体をいかに総括するかが今後の重要課題である。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度は比較的順調に研究を進めることができたものの、研究計画全体からみると、新型コロナの影響による遅延を完全に解消するまでには至らず、さらに1年の期間延長を申請した。最終年度となる令和6年度は、可能であればドイツでの現地調査を実施するとともに、日本国内での意識調査をさらに進展させ、最終的な研究のまとめを行う予定である。
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