• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師教育者の資質とその養成モデルに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02423
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関新潟大学

研究代表者

足立 祐子  新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (00313552)

研究分担者 松岡 洋子  岩手大学, 教育推進機構, 教授 (60344628)
富谷 玲子  神奈川大学, 外国語学部, 准教授 (40386818)
宇佐美 洋  東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (40293245)
今村 和宏  一橋大学, 大学院経済学研究科, 非常勤講師 (80242361)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード教師教育 / 日本語教師の資質・能力 / リフレクション / 授業対応力 / 教師教育プログラム / 教師の授業対応力 / 教師教育者 / 教師の資質・能力 / 教師研修設計 / 教師教育研究 / インストラクショナル・デザイン / 省察的実践家 / 技術的熟達者
研究開始時の研究の概要

日本語教師教育では、技術的熟達者志向の教師トレーニングから省察による教師の成長重視の教師養成や研修が主流である。だが、臨機応変に適切な方法を選択・創造できる「適応的熟達化」の育成は省察ができる教師育成と同様、重要な視点である。本研究は、技術的熟達者と省察的実践家という教師像を相互補完的に捉え、教師教育者の実践を分析し、その専門性と養成モデルについて明らかにする。研究方法は、リアリスティック・アプローチの手法による日本語教師研修の分析である。本研究成果は日本語の教師教育者の専門性や養成モデル等の枠組み整備に貢献でき、急増する移民的背景を持つ日本語学習者に対応できる教師育成の充実につながる。

研究成果の概要

2019年は日本語教師教育の先行研究をまとめた。さらに文化審議会国語分科会「日本語教育人材の養成・研修のあり方について」の教師に求められる「知識」「技能」「態度」を検討した。2020年は、想定外の事態における教師の対応を研究した。省察及び”Second Language Teacher Education” (Burns & Richards,2009)を参考にそのモデル案を作成した。最終年度は、教師教育に関する研究メンバーの課題とそれに関する議論を行った。並行して”Educating Second Language Teachers”(Donald Freeman,2016)の検討を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

言語教師教育は他の科目の教師教育より複雑であるため教師教育研究が多くない。複雑さの理由は、言語という教科のもとになる学問分野が多岐に分かれているためである。日本語教育では、言語学、日本語学、文学、心理学、異文化教育学など、教師教育には多くの分野の知識が求められる。さらに知識だけではなく、学習者に学習目標に到達できるように指導する技術も求められる。この点に着目し本研究は教師の身体表現や内省について焦点をあてて進めた。本研究は「教えることを教える」困難さについて一定の研究成果を出すことができたと考える。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 4件、 招待講演 3件)

  • [雑誌論文] 第二言語としての日本語教師と教師教育者に求められる資質・能力-これまでの議論の整理と今後の教師育成に向けて-2021

    • 著者名/発表者名
      足立祐子
    • 雑誌名

      近代東アジアと日本文化

      巻: 柴田幹夫教授退官記念論集 ページ: 422-445

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 「「日本語教育人材に必要な資質・能力」の内容は示されたか?:全体像をとらえるための別解」2021

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋
    • 雑誌名

      言語文化教育研究学会第7回年次大会予稿集

      巻: 1 ページ: 112-117

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「日本語教師の「熟達過程」について考える―教室活動における「問題解決能力」という視点から―」2020

    • 著者名/発表者名
      足立祐子・松岡洋子・林さと子・富谷玲子・宇佐美洋・今村和宏
    • 雑誌名

      2020年度日本語教育学会予告集

      巻: 1 ページ: 121-125

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本語教育における教師教育研究の概要と教師教育の枠組み-日本語教育学会(1992)を中心に-2019

    • 著者名/発表者名
      足立祐子・松岡洋子
    • 雑誌名

      日本語・日本文化研究

      巻: 2 ページ: 1-20

    • NAID

      40022463016

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「演じること」による教師の変容の可能性―フォーラム・シアターに参加した日本語教育支援者の語りから2019

    • 著者名/発表者名
      宇佐美 洋, 岡本能里子, 文野峯子, 森本郁代, 栁田直美
    • 雑誌名

      言語文化教育研究

      巻: 17 ページ: 383-403

    • NAID

      130007807252

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語教育人材の「資質・能力」育成に関わる諸概念を再考する2019

    • 著者名/発表者名
      宇佐美 洋
    • 雑誌名

      言語・情報・テクスト

      巻: 26 ページ: 13-26

    • NAID

      120006845671

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 移民背景の学習者に対応する言語教師に求められる異文化能力要素-ヨーロッパの言語教師養成からの一考察-2021

    • 著者名/発表者名
      松岡洋子・足立祐子
    • 学会等名
      異文化間教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 実践における「評価」を考える2021

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋
    • 学会等名
      基礎日本語教育実践研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 言語教育における「態度」概念を構造化する2021

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋
    • 学会等名
      第30回小出記念日本語教育研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Systemising attitude constructs and examining their trainability in language education(「態度」概念の再構成: 言語教育において「態度」は扱い得るか?)2021

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋
    • 学会等名
      Japanese Studies Association of Australia Conference 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「「日本語教育人材に必要な資質・能力」の内容は示されたか?:全体像をとらえるための別解」2021

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会第7回年次大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「言語教育における「技能」「態度」の意味を再考する」2020

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋
    • 学会等名
      一橋日本語教育研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教師に求められる資質・能力の再考-日本語教育における教師研修を中心に-2020

    • 著者名/発表者名
      足立祐子・松岡洋子
    • 学会等名
      日本教師学会第30回研究大家
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語教師のためのコミュニケーション力養成研修の内容検討2020

    • 著者名/発表者名
      足立祐子・松岡洋子
    • 学会等名
      異文化間教育学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「日本語教師の「熟達過程」について考える―教室活動における「問題解決能力」という視点から―」2020

    • 著者名/発表者名
      足立祐子・松岡洋子・林さと子・富谷玲子・宇佐美洋・今村和宏
    • 学会等名
      2020年度日本語教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 移民的背景を持つ学習者に対応できる日本語教師の研修2019

    • 著者名/発表者名
      足立祐子,松岡洋子
    • 学会等名
      日本語教育学会2019年度春季大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツの移民・難民対象の語学教師研修に見られたトランスカルチャー2019

    • 著者名/発表者名
      足立祐子,松岡洋子
    • 学会等名
      異文化間教育学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語教師現職者研修のためのCan-doリスト2019

    • 著者名/発表者名
      松岡洋子, 足立祐子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第29回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 多様な背景の学習者とコミュニケーションが取れる教師力養成2019

    • 著者名/発表者名
      松岡洋子, 足立祐子
    • 学会等名
      カナダ日本語教育振興会(CAJLE)2019年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 入門クラスのための日本語教師に求められる教授技術2019

    • 著者名/発表者名
      足立祐子
    • 学会等名
      建国大学国際シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] これからの地域日本語教育人材を問う―「日本語学習支援者」と「日本語教師」は別物なのか?―2019

    • 著者名/発表者名
      足立祐子, 松岡洋子, 林さと子, 宇佐美洋, 安場淳, 富谷玲子, 今村和宏
    • 学会等名
      日本語教育学会2019年度秋季大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi