研究課題/領域番号 |
19K02446
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
新井 英靖 茨城大学, 教育学部, 教授 (30332547)
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研究分担者 |
福田 敦志 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10325136)
湯浅 恭正 中部大学, 現代教育学部, 教授 (60032637)
吉田 茂孝 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60462074)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 特別支援教育 / インクルーシブ教育 / 学校改善 / 国際比較研究 / カリキュラム研究 / 比較研究 / カリキュラム / 発達障害 / 貧困 / 参加 / 国際比較 / 学習困難 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、発達障害児や外国にルーツをもつ子ども、貧困家庭の子どもなど、小・中学校の多様な困難を抱える子どもがアクティブに学ぶことができる「インクルーシブ・カリキュラム」を開発することを目的とする。具体的には、(1)英国・ドイツにおいて特別支援を必要とする子どもが学校での学習に参加するためのインクルーシブ・カリキュラムをどのように創出しているのかについて、実践例を明らかにしたうえで、(2)日本の小・中学校において特別支援を必要とする子どもが共同的に学ぶためにどのようなカリキュラム・マネジメントを行っているのかについて、実践例を調査研究する。
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研究成果の概要 |
本研究は、発達障害児や外国にルーツをもつ子ども、貧困家庭の子どもなど、小・中学校の多様な困難を抱える子どもがアクティブに学ぶことができる「インクルーシブ・カリキュラム」を開発することを目的として研究を行った。その結果,①インクルーシブ教育を先駆的に進めてきた英国・ドイツのインクルーシブ・カリキュラムの編成原理として、特別な支援の提供ではなく、通常の学級のカリキュラムの改編が行われていること、②日本の小・中学校における特別ニーズのある子どもへの教科学習時のカリキュラム開発においても通常学校の授業改善が重要な視点となることが明らかになった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまで特別支援教育では、特別なニーズのある子どもに対する支援方法を検討することが中心であったが、本研究により、インクルーシブ・カリキュラムでは通常学校の授業改善や教育的価値の転換が求められることが明らかになった。この知見は今後、日本が国際的にインクルージョンを進めていく際の基本原理となり、これが本研究の社会的意義であると考える。
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