• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インクルーシブ・カリキュラムの国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02446
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関茨城大学

研究代表者

新井 英靖  茨城大学, 教育学部, 教授 (30332547)

研究分担者 福田 敦志  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10325136)
湯浅 恭正  中部大学, 現代教育学部, 教授 (60032637)
吉田 茂孝  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60462074)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード特別支援教育 / インクルーシブ教育 / 学校改善 / 国際比較研究 / カリキュラム研究 / 比較研究 / カリキュラム / 発達障害 / 貧困 / 参加 / 国際比較 / 学習困難
研究開始時の研究の概要

本研究は、発達障害児や外国にルーツをもつ子ども、貧困家庭の子どもなど、小・中学校の多様な困難を抱える子どもがアクティブに学ぶことができる「インクルーシブ・カリキュラム」を開発することを目的とする。具体的には、(1)英国・ドイツにおいて特別支援を必要とする子どもが学校での学習に参加するためのインクルーシブ・カリキュラムをどのように創出しているのかについて、実践例を明らかにしたうえで、(2)日本の小・中学校において特別支援を必要とする子どもが共同的に学ぶためにどのようなカリキュラム・マネジメントを行っているのかについて、実践例を調査研究する。

研究成果の概要

本研究は、発達障害児や外国にルーツをもつ子ども、貧困家庭の子どもなど、小・中学校の多様な困難を抱える子どもがアクティブに学ぶことができる「インクルーシブ・カリキュラム」を開発することを目的として研究を行った。その結果,①インクルーシブ教育を先駆的に進めてきた英国・ドイツのインクルーシブ・カリキュラムの編成原理として、特別な支援の提供ではなく、通常の学級のカリキュラムの改編が行われていること、②日本の小・中学校における特別ニーズのある子どもへの教科学習時のカリキュラム開発においても通常学校の授業改善が重要な視点となることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまで特別支援教育では、特別なニーズのある子どもに対する支援方法を検討することが中心であったが、本研究により、インクルーシブ・カリキュラムでは通常学校の授業改善や教育的価値の転換が求められることが明らかになった。この知見は今後、日本が国際的にインクルージョンを進めていく際の基本原理となり、これが本研究の社会的意義であると考える。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (41件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (22件) (うちオープンアクセス 8件) 学会発表 (7件) 図書 (12件)

  • [雑誌論文] 英国の特別な教育的ニーズのある子どもと障害児に対するPSHEカリキュラムの検討2023

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要

      巻: 72 ページ: 143-153

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特別支援学校における若手教師の専門性向上に関する調査研究2023

    • 著者名/発表者名
      小幡明子、石田修、新井英靖
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要

      巻: 72 ページ: 133-142

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特別なニーズのある青年の学びとソーシャル・インクルージョン2023

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正
    • 雑誌名

      広島都市学園大学子ども教育学部紀要

      巻: 9(2) ページ: 53-62

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 特別なニーズのある青年の学びと生活指導2022

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正
    • 雑誌名

      広島都市学園大学子ども教育学部紀要

      巻: 9(1) ページ: 51-60

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Issues in Conceptualizing ICT Educational Practices for Inclusion -Focusing on the Challenge of Bremen, Germany-2022

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Fukuda
    • 雑誌名

      大阪教育大学学校教育教員養成課程学校教育コース教育学分野編『教育 学研究論集』

      巻: 19 ページ: 88-98

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 英国のPSHE教育におけるSNE児への教育的対応2022

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 71 ページ: 311-321

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 病弱特別支援学校における教師の指導技術に関する考察ー英語科の授業実践における教師の演じ分けー2022

    • 著者名/発表者名
      渡邉鮎美・新井英靖
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 71 ページ: 323-339

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 成人知的障害者に対する生涯学習支援に関する研究-障害福祉サービス事業所の生涯学習支援の実践を通してー2022

    • 著者名/発表者名
      山本征紀・新井英靖
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 71 ページ: 341-351

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] インクルーシブな学校・生活を志向する教授学の課題2022

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正
    • 雑誌名

      広島都市学園大学子ども教育学部紀要

      巻: 8 ページ: 43-52

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 特別なニーズのある青年の学びの場づくりをめぐる動向2022

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・加藤弘美
    • 雑誌名

      広島都市学園大学子ども教育学部紀要

      巻: 8 ページ: 53-62

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Issues in Conceptualizing ICT Educational Practices for Inclusion - Focusing on the Challenge of Bremen, Germany.2022

    • 著者名/発表者名
      Atsushi FUKUDA
    • 雑誌名

      大阪教育大学学校教育教員養成課程学校教育コース教育学分野編『教育学研究論集』

      巻: 19 ページ: 88-98

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コロナ下におけるインクルーシブ教育の実践課題2021

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 雑誌名

      教育方法

      巻: 50 ページ: 150-160

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもと学校をつくる決意と希望2021

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      教育

      巻: 903 ページ: 46-51

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学童保育の現場から、子どもの生活保障を問う2021

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      教育方法

      巻: 50 ページ: 64-76

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育の今日的課題を探る-リ・インクルージョン論を手がかりに-2020

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正
    • 雑誌名

      『生活指導』

      巻: 749 ページ: 54-61

    • NAID

      40022200147

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 特別支援教育と通常の教育をつなぐ学習集団の授業づくり2020

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正
    • 雑誌名

      『学習集団研究の現在』

      巻: 3 ページ: 148-153

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 育成すべき資質・能力をおさた授業づくり2020

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 雑誌名

      『特別支援教育の実践情報』

      巻: 196 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 言葉の理解と活用に困難を伴う子どもの国語の指導2020

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 雑誌名

      『国語科教育を問い直す』

      巻: 1 ページ: 11-16

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Perspectives and methods of creating a school worth living together -Based on the practice of Roland zu Bremen Oberschule-2020

    • 著者名/発表者名
      Atsushi FUKUDA
    • 雑誌名

      教育学研究論集

      巻: 17 ページ: 49-56

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保幼小接続期のカリキュラムと授業づくりに関する検討― 保幼小接続期の学習のつまずきを軽減する教材の開発と学習の展開―2019

    • 著者名/発表者名
      新井英靖・山本征紀・渡邉鮎美・飛坂陽子・伊藤佳奈子・岸田美羽・ 山崎佑紀・亀山優佳・山口寧・石原真優子・吉田昌代・五味祥子・羽鳥健太・宮﨑友美子・大内裕貴・鈴木杏奈・上松加穂理
    • 雑誌名

      茨城大学教育実践研究

      巻: 38 ページ: 101-114

    • NAID

      120006776358

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特別支援教育における実践論の特質に関する検討―障害特性をふまえた支援論と生活・経験主義にもとづく実践論を超える視座 ―2019

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 雑誌名

      茨城大学教育実践研究

      巻: 38 ページ: 89-99

    • NAID

      120006776357

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育における多職種協働の課題2019

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・新井英靖・福田敦志・吉田茂孝
    • 雑誌名

      中部大学現代教育学研究紀要

      巻: 13 ページ: 33-42

    • NAID

      120007116425

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育時代の学習集団における教育評価のあり方2022

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国 四国教育学会第74回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育における授業・カリキュラム・評価づくりの実践的課題2021

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介・北川剛司
    • 学会等名
      中国四国教育学会第73回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学における知的障害青年の学びの課題2021

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「インクルーシブ教育における授業集団の検討-アクティブ・ラーニングに焦点をあてて-」2020

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援教育の教授学を学習指導案から考える2019

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57会大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 現代ドイツのインクルーシブ授業におけるグループでの学びに関する研究―戦後からのグループの特質の変遷を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 『生きるに値する』学校を子どもと共に創りだす2019

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 新しい特別支援教育のかたち2023

    • 著者名/発表者名
      吉利 宗久、是永 かな子
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      培風館
    • ISBN
      9784563052492
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 知的障害特別支援学校 「各教科」の授業改善 学習指導案事例&授業改善に向けた提言2022

    • 著者名/発表者名
      新井英靖・石川県立明和特別支援学校・石川県立いしかわ特別支援学校
    • 総ページ数
      134
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185167383
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 特別支援教育のアクティブ・ラーニングとカリキュラム開発に関する実践研究2022

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 総ページ数
      293
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 特別支援学校学習指導要領「国語」「算数・数学」の学習評価2021

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 総ページ数
      164
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Pedagogy of Cooperative and Inclusive Learning in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Takamsa Yuasa・Hideyasu Arai・Atsushi Fukuda・Shigetaka Yoshida
    • 総ページ数
      151
    • 出版者
      Keisuisya
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 子どもとつくる教育方法の展開2021

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・福田敦志・新井英靖・吉田茂孝
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623088041
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Lesson Study - Based Teacher Education. - The Potential of the Japanese Approach in Global Settings.2021

    • 著者名/発表者名
      Atsushi FUKUDA
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 特別支援学校新学習指導要領「国語」「算数・数学」の学習指導案づくり・授業づくり2020

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] アクティブ・ラーニング時代の実践をひらく「障害児の教授学」2019

    • 著者名/発表者名
      新井英靖・湯浅恭正・吉田茂孝・今井理恵・小川英彦・櫻井貴大・佐野友十俊・高井和美・高橋浩平・堤英俊・手塚知子・廣内絵美・廣瀬信雄
    • 総ページ数
      213
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革2019

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      349
    • 出版者
      八千代出版
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] よくわかるインクルーシブ教育2019

    • 著者名/発表者名
      新井英靖・湯浅恭正・福田敦志・吉田茂孝・猪狩恵美子・石橋由紀子・稲田八穂・今井理恵・上森さくら・大前俊夫・小方朋子・甲斐昌平・加納幹雄・川崎みゆき・窪田知子・篠崎純子・高橋浩平・田中紀子・谷口恒宏・丹下加代子・塚本明美・堤英俊・永田麻詠・原田大介・日尾裕子・藤本祥史・宮本郷子
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 特別な支援を必要とする子どもの理解と教育2019

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      かもがわ出版
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi