研究課題/領域番号 |
19K02457
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 國學院大學 |
研究代表者 |
齋藤 智哉 國學院大學, 文学部, 教授 (80570481)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 修養 / 教養 / 修行 / 身体 / 静坐 / 錬成 / 行 / 欧陽脩 / 岡田虎二郎 / 修養主義 / 教養主義 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、近代日本において自己形成の中心的な概念であった「修養」と「教養」 の思想と実践を、明治期から昭和初期の学校教育に限定して検討することによって、歴史的 に解明することである。「修養」については、木下竹次・中村春二・澤柳政太郎・蘆田惠之助等の教育関係者、西尾実と京都学派、浄土真宗やキリスト教思想等を対象に、それぞれの「修養」を整理し、歴史的・文化的・社会的な文脈において総合的に検討する。「教養」については、大正教養派を中心的な対象に総合的に検討する。実践に関しては、奈良女子高等師範学校附属小学校や成蹊学園、成城学園、蘆田の同志同行の実践、飯田下伊那における教育実践を中心的に検討する。
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研究成果の概要 |
本研究の目的は、近代日本において自己形成の中心的概念であった「修養」と「教養」の思想と実践を、明治期から昭和初期の学校教育に限定して検討し、歴史的に解明することである。研究開始から間もなくコロナ禍にみまわれたため、当初の計画通りに研究を進めることができなかった。そのため、既存の史資料を用いた研究へ変更した。具体的には芦田恵之助の修養概念の検討に限定し、芦田における修養の構造を素描した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
近代日本における「修養/修養主義」と「教養/教養主義」の解釈や定義は定まっているとは言えない現状がある。そのため、本研究において、明治期から昭和初期の学校教育に限定して「修養/修養主義」と「教養/教養主義」を検討し、相互関係を俯瞰できる座標軸を作成して特質を解明することには、十分な学術的意義があると考えられる。また、歴史的文脈に即して、これからの日本社会においていかなる「教養」が必要になるかの展望を得られることに、本研究の社会的意義があると言えるだろう。
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