• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

イエナ・プランにおける「混合」を用いたインクルーシブ教育に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02458
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関玉川大学

研究代表者

佐久間 裕之  玉川大学, 教育学部, 教授 (70235208)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードイエナ・プラン / インクルーシブ教育 / イエナ大学附属学校 / インクルージョン / 混合(ミッシュング) / ペーター・ペーターゼン
研究開始時の研究の概要

本研究では、インクルーシブ教育の先駆的取り組みの一つであるイエナ・プランに着目し、その源流となるイエナ大学附属学校の資料及び現代のイエナ・プラン実施校におけるインクルーシブ教育システムに関する資料を収集・分析し、イエナ・プランにおける児童生徒の「混合」によるインクルーシブ教育システムの分類・整理を行う。それによって日本のインクルーシブ教育システムの充実へ向けて効果的に応用するための研究基盤を確立する。

研究成果の概要

インクルーシブ教育の源流と評されるイエナ・プランについて、草創期にあたる1924年のイエナ大学附属学校における実践の記録と、1927年の主著『自由で一般的な国民学校のイエナ・プラン』の思想を中心に研究を行った。イエナ・プランの源流・原点となるイエナ大学附属学校でのインクルージョンの生成と、それを支えるペーター・ペーターゼンの思想をひも解くことが、本研究の眼目であった。コロナ禍に巻き込まれ、現地での調査について2年間の期間延長を余儀なくされた。しかし、インクルーシブ教育の基本思想とイエナ・プラン草創期の思想・実践を研究し、そこから日本におけるインクルーシブ教育の展開へ向けた示唆が得られた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、インクルーシブ教育の源流と評されるイエナ・プランについて、草創期にあたる1924年のイエナ大学附属学校における教育実践の記録を中心に分析し、そこからインクルーシブ教育におけるイエナ・プランの位置づけを「内的学校改革」の文脈で明確化した。インクルーシブ教育が共通の枠組みとして重視されている現代日本の教育界において、制度改革からではなく「内的学校改革」からインクルーシブ教育を展開するのに有益な示唆を得ることができた。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (4件)

  • [国際共同研究] University of Jena(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] KU Leuven(ベルギー)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Education University of Hong Kong(中国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Strathclyde/University College London/Gardiff Metropolitan University(英国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Soedertoern University(スウェーデン)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 草創期の「イエナ大学附属学校」における教育実践の特質―『労作・生活共同体学校の諸原則に基づく基礎学校』(1925)を手がかりに―2023

    • 著者名/発表者名
      佐久間裕之
    • 雑誌名

      論叢 玉川大学教育学部紀要

      巻: 22号 ページ: 23-44

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Peter Petersen's Mischung as a Key Concept of Grouping in the Jena Plan. Its Contemporary Significance in the Context of Inclusive Education.2022

    • 著者名/発表者名
      SAKUMA, Hiroyuki
    • 雑誌名

      New World of Education. Journal of WEF Japan Section, No. 70, Special Issue.

      巻: No. 70, Special Issue

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] イエナ・プランにおけるグループ形成の鍵概念としてのミッシュング : インクルーシブ教育におけるその位置づけ2020

    • 著者名/発表者名
      佐久間裕之
    • 雑誌名

      『論叢 : 玉川大学教育学部紀要』19号

      巻: 2019 ページ: 25-42

    • NAID

      40022264006

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Sumie Kobayashi and Petersen’s Jena-Plan: A Typical Case of the Acceptance of Western Pedagogy in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Sakuma Hiroyuki
    • 雑誌名

      Contemporary Philosophies and Theories in Education 15, D. Lewin/ K. Kenklies (ed.), East Asian Pedagogies, Education as Formation and Transformation Across Cultures and Borders, Springer

      巻: 15 ページ: 191-202

    • DOI

      10.1007/978-3-030-45673-3_13

    • ISBN
      9783030456726, 9783030456733
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Neue Trends der Jenaplan-Paedagogik in Japan: Die erste echte Schule und neue Herausforderungen2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Sakuma
    • 雑誌名

      KINDERLEBEN

      巻: 41 ページ: 32-35

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Peter Petersen's Mischung as a Key Concept of Grouping in the Jena Plan. Its Contemporary Significance in the Context of Inclusive Education.2021

    • 著者名/発表者名
      SAKUMA, Hiroyuki
    • 学会等名
      The 45th World Education Fellowship Tokyo International Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ペーター・ペーターゼンの思想2019

    • 著者名/発表者名
      佐久間裕之
    • 学会等名
      日本イエナプラン教育協会「第4回日本イエナプラン教育全国大会」
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 教職概論 改訂第2版2024

    • 著者名/発表者名
      佐久間 裕之
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472406331
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(C)(課題番号19K02458)「イエナ・プランにおける『混合』を用いたインクルーシブ教育に関する研究」(平成30年度~令和5年度)研究成果報告書2024

    • 著者名/発表者名
      佐久間裕之
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      学校法人玉川学園DTS
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 教育原理(改訂第2版)2022

    • 著者名/発表者名
      佐久間裕之(編著)
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • ISBN
      4472406217
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 教職概論 改訂版2021

    • 著者名/発表者名
      佐久間 裕之
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472405952
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi