• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教職員の“幸福”概念はどのように構成され,どうすれば高まるか?

研究課題

研究課題/領域番号 19K02488
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関就実大学

研究代表者

高木 亮  就実大学, 教育学部, 准教授 (70521996)

研究分担者 露口 健司  愛媛大学, 教育学研究科, 教授 (70312139)
高田 純  東京工業大学, 保健管理センター, 特任講師 (30647475)
清水 安夫  国際基督教大学, 教養学部, 上級准教授 (00306515)
神林 寿幸  明星大学, 教育学部, 講師 (70785279)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード教職員の数量的な幸福度 / 教職員の数量化しにくい幸福感 / 教職員の楽しみ / 教職員の職業生活充実感 / 教職員のストレス / 教職員のキャリア / 教職員の私生活 / 調査研究における倫理 / 数的根拠(エビデンス)としての幸福度 / 物語(ナラティブ)としての幸福感 / 人生の楽しさ / 人生の充実 / 教職員の幸福 / 教職員の職能成長とキャリア発達 / 教職員の健康(ウエルビーイング、ウエルネス) / 教職キャリア / 幸福感 / キャリア発達 / 働き方改革 / 学校改善 / エビデンスとナラティブ / ワークライフバランス / 研究倫理 / 教職員 / 保育者
研究開始時の研究の概要

教職員の持続発展可能な幸福感の背景要因を明らかにすることを第一の研究目的とする。具体的には1~3項目程度で「極力簡単に網羅的に幸福感測定」を行う質問項目を整理する。その上で,それらを高める要因を量的・質的両面で探求する。
第一の研究目的の成果を踏まえて,幸福感をそのキャリア全体の中で高めることができるような教育制度,学校改善および臨床心理学的提案を行うことを第二の研究目的とする。特に一般論としての政策提言だけでなく,教員免許更新講習や教職員の悉皆研修等で楽しみつつ行いうる個人介入とともに,無理なく学校園の経営・改善に参考情報を提示できる測定・分析枠組みの提供を目指す。

研究成果の概要

教職員(教諭だけでなく、臨時任用教員や管理職、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、教育事務職員など学校の職種全般)の持続的な職能成長と職業生活の発達を可能にするような幸福感の確保方法を研究した。幸福感の確保方法は幸福感の阻害要因対処しか検討しえなかったが、縦断的分析で幸福感は職業生活充実の「結果」としてよりも、「原因」として機能する性質が示唆された。
提案として、(1)「幸福度」の量的測定手法として3変数(主観的幸福感、人生の楽しさ、職業生活の充実)での測定の有意義、(2)倫理・実測の両面から量的に測定しにくい物語としての幸福感を踏まえる必要性を提示する。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本の教職員の幸福感に関する学際的・探索的な研究を行った。教師ストレス研究などを援用した数量的データ収集(一部、縦断的なデータの確保に成功)と心理学的支援を意識した質的データ収集を行い研究した。
数量化した「教職員の幸福度」はストレスや健康と相関を有するものの独立した概念であり、「主観的幸福度」と「人生の楽しさ」、「職業生活の充実」からなる3変数程度の測定が有効であり、職場環境の「結果」としてよりも「原因」としての機能が大きいことを確認した。一方で質的データ収集・分析結果により、「主観的幸福感」は一般化・数量化しえない多様な物語としての文脈把握の重要性を確認した。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うちオープンアクセス 3件) 学会発表 (10件) (うち招待講演 5件) 備考 (6件)

  • [雑誌論文] 学校改善からみた「学校教員統計調査」の基礎的検討2022

    • 著者名/発表者名
      高木亮・長谷守紘・高田純・神林寿幸・清水安夫・藤原忠雄
    • 雑誌名

      『学校改善研究紀要 2022』

      巻: 4 ページ: 17-25

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校メンタルヘルスの現場における実践・事例をめぐる研究倫理の課題2022

    • 著者名/発表者名
      高木亮・菅野恵・高田純
    • 雑誌名

      『学校メンタルヘルス』

      巻: 25(2)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「高木・神林・清水_学校改善にかかわるデータの利用【特集論文】」2021

    • 著者名/発表者名
      高木亮・神林寿幸・清水安夫
    • 雑誌名

      『日本学校改善学会紀要2021』

      巻: 2021(第3号) ページ: 16-25

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「これからの学校園のメンタルヘルスと幸福追求」2020

    • 著者名/発表者名
      高木亮・中島惠・篁宗一
    • 雑誌名

      『学校メンタルヘルス』

      巻: 第23巻1号 ページ: 1-3

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「学校改善における研究と実践の方法論に関する展望」2020

    • 著者名/発表者名
      高木亮・神林寿幸。高田純・長谷守紘
    • 雑誌名

      『日本学校改善紀要』

      巻: 2 ページ: 11-20

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「『教職員の働き方改革』とメンタルヘルス」2019

    • 著者名/発表者名
      高木亮
    • 雑誌名

      『月刊日本教育』

      巻: 2019.6 ページ: 16-19

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「教職キャリア発達段階のライフラインによる分析」2019

    • 著者名/発表者名
      高木亮・高田純
    • 雑誌名

      『学校メンタルヘルス』

      巻: 22(2) ページ: 231-235

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「公立小・中学校教員の業務負担研究を振り返る 」2019

    • 著者名/発表者名
      神林寿幸
    • 雑誌名

      『学校メンタルヘルス』

      巻: 22(2) ページ: 236-237

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「公立学校事務職員のメンタルヘルスを規定する環境要因―精神疾患による病気休職発生率の都道府県パネルデータ分析」2019

    • 著者名/発表者名
      神林寿幸
    • 雑誌名

      『明星大学大学院教育学研究科年報』

      巻: 5 ページ: 1-15

    • NAID

      120006813246

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「学校メンタルヘルス実践し”ながら研究”倫理編」2022

    • 著者名/発表者名
      高木亮・菅野恵・高田純
    • 学会等名
      日本学校メンタルヘルス学会第25回大会・湘南大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学校メンタルヘルス研究における投稿倫理の論点と学校改善研究への示唆2022

    • 著者名/発表者名
      高木亮・神林寿幸・清水安夫
    • 学会等名
      日本学校改善学会2022関西大会(滋賀大学)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「学校教員統計調査」における離職出現率集計シートの作成と公開の提案2022

    • 著者名/発表者名
      高木亮・長谷守紘・高田純・神林寿幸・清水安夫
    • 学会等名
      日本学校改善学会2022関西大会(滋賀大学)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「教師を取り巻くソーシャルキャピタル -いい面は絆(きづな)、悪い面は感情の絆(ほだ)され- 」2021

    • 著者名/発表者名
      高木亮
    • 学会等名
      日本社会関係学会第1回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「学校をデータでみる・議論する・良くする企画趣旨趣旨説明」2020

    • 著者名/発表者名
      高木亮
    • 学会等名
      日本学校改善学会2020福岡大会、研究推進委員会企画特別セッション
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「実践研究における軽量分析の課題-教師の幸福・発達段階を中心に-」2019

    • 著者名/発表者名
      高木亮
    • 学会等名
      日本教育経営学会第59回大会、研究推進委員会企画ラウンドテーブル話題提供
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「教職キャリアを質的に測定する方法論開発-幸福とワークライフバランスに注目して-」2019

    • 著者名/発表者名
      高木亮
    • 学会等名
      日本教育経営学会第59回大会、口頭発表
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「実践研究における計量分析―応用編」2019

    • 著者名/発表者名
      神林寿幸
    • 学会等名
      日本教育経営学会第59回大会 ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「教員の業務負担研究に取り組んだ10年を振り返って 」2019

    • 著者名/発表者名
      神林寿幸
    • 学会等名
      日本教育行政学会第54回大会 若手ネットワーク企画「教育行政学における量的研究の意義を考える」
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「小中学校教員のワークライフバランスに関する国際比較―TALIS2018の分析を通じて 」2019

    • 著者名/発表者名
      神林寿幸
    • 学会等名
      日本教育行政学会第54回大会 自由研究発表
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 高木亮、ResearchMAP

    • URL

      https://researchmap.jp/takagiryou

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 清水安夫 ResearchMAP

    • URL

      https://researchmap.jp/read0162261

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 高田純 ResearchMAP

    • URL

      https://researchmap.jp/7000011268

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 神林寿幸 ResearchMAP

    • URL

      https://researchmap.jp/t_kanbayashi

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 長谷守紘 ResearchMAP

    • URL

      https://researchmap.jp/mamebito

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 高木亮『researchmap』

    • URL

      https://researchmap.jp/takagiryou

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi