研究課題/領域番号 |
19K02495
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
八鍬 友広 東北大学, 教育学研究科, 教授 (80212273)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 識字 / リテラシー / 往来物 / 民衆教育 / 寺子屋 / 目安往来物 / 正統的周辺参加 / 読み書き / 手習 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、近世日本における読み書き能力の育成が、寺子屋などのような、教育のための独自の過程の発展に支えられつつも、正統的周辺参加過程へと接続して完結するという性質を有していたことについてあきらかにするものである。 このことをあきらかにするためには、読み書き教育の具体的な過程を詳細に知ることができる史料を入手し分析することが不可欠となる。申請者は、福井県文書館の所蔵する資料など、すでにいくつかの該当する資料を発見しており、研究期間中において、これらを調査・収集し、分析を加える予定である。
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研究成果の概要 |
本研究は、近世日本における読み書き能力の育成が、寺子屋などのような、教育のための独自の過程の発展に支えられつつも、職業的能力形成の過程へと接続して完結するという性質を有していたことについてあきらかにするものである。 このため、各地の図書館、文書館、および所蔵家などから往来物(近世日本における読み書き教材)を収集し、その内容、およびそれらの教材が作成された背景などを考察した。これにより、それらの教材が形成した文書作成にかかわる実務能力について検討を加えたものである。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、文字の読み書きという人間の実践についての歴史的研究である。このような実践は、言うまでもなく近代学校以前においても営まれてきたものであるが、近代以前においては、近代学校以後とは異なり、文書作成というより実務的な実践と結合しながら読み書きの学習が行われていたことが、その大きな特徴となっている。本研究では、訴状作成にかかわる往来物の事例的な検討により、このような社会的性質の一断面を明らかにすると同時に、日本における読み書きの歴史全体に位置付けて考察したものである。
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