研究課題/領域番号 |
19K02507
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 都留文科大学 |
研究代表者 |
冨永 貴公 都留文科大学, 教養学部, 准教授 (90572553)
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研究分担者 |
堀川 修平 埼玉大学, 教育学部, その他 (80912815)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 社会教育 / 生涯学習 / ジェンダー / セクシュアリティ / 専門職養成 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、社会教育の場におけるセクシュアル・マイノリティ関連事業の成果と課題を整理、検討するとともに、それらに対するセクシュアル・マイノリティ当事者(支援)団体が求める配慮の実際を検討する。さらに、これらのことを踏まえながら、セクシュアル・マイノリティへの配慮を保証する教育・学習の理論的、かつ、実践的な基盤を提示し、それらにもとづく社会教育専門職養成におけるジェンダー・セクシュアリティ問題学習プログラムを開発する。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、社会教育の場におけるセクシュアル・マイノリティ関連事業の成果と課題を整理、検討するとともに、それらに対するセクシュアル・マイノリティ当事者(支援)団体が求める配慮の実際を検討すること、さらに、これらのことを踏まえながら、セクシュアル・マイノリティへの配慮を保証する教育・学習の理論的、かつ、実践的な基盤を提示し、それらにもとづく社会教育専門職養成におけるジェンダー・セクシュアリティ問題学習プログラムを開発することである。 2022年度は、ジェンダー/セクシュアリティをめぐる社会的課題、とりわけ、この間、全国の多くの自治体で導入が進むパートナーシップ/ファミリーシップ制度を取り上げ、それら制度が蓄積されている現況を網羅的に把握するとともに、それら内における相違を整理した。さらに、その検討を踏まえ、社会教育・男女共同参画行政事業及び社会教育活動における教育・学習課題としてのそれらの意義を検討した。 また、研究分担者・協力者らとの共同研究活動を継続的に行い、セクシュアル・マイノリティ当事者(支援)団体による活動を取り上げ、その活動のセクシュアル・マイノリティ運動史上の意義を検討した。その際、とりわけ、具体的な活動の場における支援者の当事者性、及び支援者同士、支援者と活動参加者との関係の中にある支援の実際について検討を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究が設定した目的は、上記のように、①社会教育の場におけるセクシュアル・マイノリティ関連事業の成果と課題を整理、検討すること、②それらに対するセクシュアル・マイノリティ当事者(支援)団体が求める配慮の実際を検討すること、さらに、これらのことを踏まえながら、③セクシュアル・マイノリティへの配慮を保証する教育・学習の理論的、かつ、実践的な基盤を提示し、それらにもとづく④社会教育専職養成におけるジェンダー・セクシュアリティ問題学習プログラムを開発することである。 これらに4つの研究目的に関わって、まず①の資料収集とその整理・検討、③の先行研究にもとづく理論的な基盤の検討は、前年度の蓄積を踏まえ、ほぼ計画通りに進めることができた。また、研究分担者・協力者との共同研究活動を通じて、②のための調査、④のための基礎作業を行うことができた。 したがって、総じて2022年度の研究課題の達成は、「おおむね順調に進展している」と判断できる。
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今後の研究の推進方策 |
年度の前半には新型コロナウィルスの蔓延が継続したが、後半にはある程度の状況が落ち着き、計画通りに研究を遂行することができた。また、②についても研究分担者・協力者らとのオンラインでの共同研究活動を基礎としながらも、調査を実施することができた。 最終年度に当たる次年度では、これまでの成果を踏まえて、研究目的の④を中心とする調査、検討を行う。
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