研究課題/領域番号 |
19K02518
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 天理大学 |
研究代表者 |
山本 和行 天理大学, 国際学部, 教授 (00584799)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 植民地 / 教員 / 教育史 / 学校 / 社会性 / 台湾 / 教育制度 / 近代化 / 近代教育 / 近代 / 植民地教員 / 地域 / キャリア / 初等教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、日本による植民地統治下の台湾において、近代学校と台湾の人々とをつなぐ存在としての学校教員に注目し、学校教員が植民地統治下の台湾社会においてどのような位置にあったのかを明らかにする。 具体的な研究課題として、①教員のキャリアコースの形成、②教員の社会的立場の形成、③地域の諸機関や地域の人々と教員とのかかわり、の3点について検討・分析をおこなう。 以上の検討・分析を通じて、植民地統治下を生きた人々の多様な経験を総合的・包括的に捉え、植民地統治の経験をめぐる意識の分断状況を克服し、共通した基盤に立った相互理解を実現するための枠組みを形成することを目指す。
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研究成果の概要 |
本研究は、日本による植民地統治下の台湾における学校教育を検討対象とした。特に、近代学校と台湾の人々とをつなぐ存在としての学校教員に注目し、学校教員が植民地統治下の台湾社会においてどのように位置づけられていたのかを解明した。 検討を通じて、教員という存在が植民地において定められた差別的な制度に規定された存在であることが明らかになるとともに、教員間の多様な組織や、地域の人々(日本人・台湾人・先住民)との情報共有もしくは連携をつうじて、学校でのさまざまな活動を展開し、それが教員の社会的イメージにもつながっていたことが明らかとなった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
既往の研究においては、植民地統治下の学校教員をめぐっては、個別の教員の断片的なエピソードや、学校そのものを検討するうえで後景化されたような形で個別の教員の存在について触れられるだけであり、そもそも教員という制度化された存在がどのような制度のもとに、どのような社会的状況のなかに組み込まれているのかということが検討されることはなかった。 これに対して、本研究は関係資料を丹念に分析し、学校教員をめぐる制度の基本的な構造、および個々の教員がどのような形で自らのキャリアを形成していたのかということをめぐる具体的なありかた、そうした要素に規定された教員の社会的位置などを明らかにすることができた。
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