研究課題/領域番号 |
19K02521
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 福島大学 |
研究代表者 |
青木 真理 福島大学, 人間発達文化学類附属学校臨床支援センター, 教授 (50263877)
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研究分担者 |
高橋 純一 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (10723538)
原 義彦 秋田大学, 名誉教授, 名誉教授 (70284825)
杉田 政夫 福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (70320934)
柴田 千賀子 仙台大学, 体育学部, 教授 (80639047)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 切れ目のない支援 / キャリア形成 / 発達障害者の就労支援 / キャリア形成支援 / 子育て支援 / 障害者の就業支援 / 高校中退予防 / デンマークの教育 / デンマークの若者支援 / 包括的支援 / ワンストップ支援 / ひきこもりの早期支援 / 障害を持つ人と家族の支援 / 包括的・連続的支援 / デンマーク / ドロップアウトした若者支援 / インクルーシヴ / 不登校支援 / ひきこもり支援 |
研究開始時の研究の概要 |
近年我が国では,出生率の低下により次代の社会の担い手が減少し,一方,不登校・ひきこもりなど社会への参加の困難を有する人たちが相当いるという現状がある。本研究は,個人のもつ資源を最大限に活かすという観点から,次代の社会の担い手のキャリア形成支援のモデルを探究するものである。具体的には,その点での先進国であるデンマークの実態調査に基づき,子育て支援に始まり,社会参加を果たすことが期待される青年期後期までの長期的視野に立ったキャリア形成支援の構築をめざして,キャリア形成支援のモデルとプログラムを作成,協力自治体で試行し,その効果を検討する。
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研究実績の概要 |
本研究はデンマークのキャリア形成支援を調査し,日本の社会で長期的視点に立った切れ目のないキャリア形成支援(包括的・連続的なキャリア形成支援 )のモデルを探究することを目的とする。このモデルは,すべての人がその能力を十全に発揮して社会に参加できることを目標とし,子育て支援,学校教育,ドロップアウトした若者の再適応支援,インクルーシヴなコミュニティ形成をつなげ,妊娠期から青年期後期までの縦のつながりと,行政の枠組みを越えた横のつながりを目指すものである。2022年度までの研究計画とし,研究最終年度には① 日本版キャリア形成支援プログラムを用いた実践的介入。② これまでの調査をまとめ,論文として研究成果を発表する。③キャリア形成支援体制についてのシンポジウムを行う。という計画だったが,コロナウィルス感染拡大のために,2023年度まで延長した。 2023年度に行った研究は,以下の通りである。 1)多様な立場の人が集って「すべての人が参加できる社会」の実現を考える会である「人の育ちと人育てについて考える会」を対面で6回開催し,障害のある人の就労支援,切れ目のない支援などを議論した。第1回「デンマークの発達障害者就労支援事業」第2回「福島市の就労移行事業所」第3回「福島市の福祉型専攻」第4回「切れ目のない支援」第5回「デンマーク視察報告」 第6回 「障害をもつ青年のための『オープンカレッジ』」第6回「発達障害者の就労支援事業の戦略と課題」 2)デンマークを訪問,若者支援の新しい仕組みKUI,障害者の親の会などを視察した。 3)計画していたシンポジウムは行うことができなかったが,これまでの調査と議論をもとに「切れ目ないキャリア形成支援についての一考察」」を刊行,キャリア形成支援体制の提案を行った。また著書『個性に応じた学びの場-デンマークの人づくり(仮題)』の刊行に向けて原稿執筆した。
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