• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

全員活躍社会の実現を目指すキャリア教育の設計に向けての実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02536
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関芝浦工業大学

研究代表者

谷田川 ルミ  芝浦工業大学, 工学部, 教授 (20624266)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードキャリア教育 / ライフコース / キャリア教育プログラム開発 / 教育評価 / キャリア教育プログラム / 全員活躍 / キャリア形成 / 地域課題解決型キャリア教育 / ESDとキャリア / ジェンダー / 社会調査 / 教育社会学
研究開始時の研究の概要

本研究では若年女性の就業継続回避傾向の高まりといった現象がなぜキャリア教育を受けてきたはずの世代に起こっているのかといった問題意識を起点に、彼らの将来意識形成メカニズムについて、彼らの受けてきたキャリア教育の実態との関連を中心に調査・分析を行う。
調査方法は質問紙調査とインタビュー調査の双方からアプローチする。これらの調査結果を基にして、若年世代の職業を軸とした人生設計の構築に寄与するキャリア教育の在り方を検討し、持続可能な社会形成に向けて「全員活躍」を可能とするキャリア教育の設計を提案する。

研究成果の概要

本研究では、全員活躍社会の実現を目指し、非都市部である離島地域の中学校における地域社会と連携したキャリア教育の取組に参加し、「総合的な学習の時間」向けに「地域課題解決型キャリア教育」の学習プログラム案を作成し、実際に授業で試行した。教育効果の測定として、3年間6時点において、知識の定着、地域に対する意識の変化、地域と自分自身のキャリアに関する意識の変化を測定したところ、それぞれの項目において、ポジティブな回答が増加し、3年間を通じて定着する傾向が確認された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義としては、第一に、中学校の教育現場と研究者とが協働してキャリア教育プログラムを開発したことにより、キャリア理論に偏ることなく、教育現場と地域のニーズを取り入れた、実践的な教育プログラムを構築できた点である。第二に、教育効果の測定を適宜行うことによって、生徒たちの変化を実証的に把握し、プログラムが抱える課題の発見、改善を行った点である。
キャリア教育の効果については懐疑的な目も向けられている。真に効果のある教育プログラムを構築することは、少子高齢化社会において持続可能な社会の担い手としての人材育成を可能にすることになり、全員活躍することが可能な社会の実現に寄与することができる。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Development of Career Education Program for Sustainable Community on a Remote Island in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Rumi Yatagawa、Hideaki Kurishima
    • 雑誌名

      Hawaii International Coference on Education 2023 Conference Proceedings

      巻: 2023 ページ: 815-820

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校教育におけるESDの実施状況と教員の意識 : 中学校、高等学校に対する全国調査の結果から2022

    • 著者名/発表者名
      谷田川ルミ、栗島英明
    • 雑誌名

      公共研究 = Journal on public affairs

      巻: 18 号: 1 ページ: 81-99

    • DOI

      10.20776/S18814859-18-1-P81

    • URL

      https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900120393/

    • 年月日
      2022-03-31
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学習指導要領における持続可能な開発のための教育の位置づけと今後の課題2020

    • 著者名/発表者名
      谷田川ルミ、栗島英明
    • 雑誌名

      地球環境

      巻: 24 ページ: 137-144

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Development of a regular ESD education program in Japanese junior and senior high schools:Three years of educational practice and evaluation of educational effects2023

    • 著者名/発表者名
      Rumi Yatagawa、Hideaki Kurishima
    • 学会等名
      12th World Environment Education Congress 2024
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of Career Education Program for Sustainable Community on a Remote Island in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Rumi Yatagawa, Hideaki Kurishima
    • 学会等名
      Hawaii International Conference on Education
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 持続可能な地域社会を実現するキャリア教育プログラムの開発 - 離島 の中学校における教育実践と効果検証-2021

    • 著者名/発表者名
      谷田川ルミ、栗島英明
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 未来ワークショップを中心とした「総合的な学 習/探究の時間」プログラムの教育効果の検証 -鹿児島県種子島の中学校、高等学校での取り 組み―2021

    • 著者名/発表者名
      谷田川ルミ、栗島英明
    • 学会等名
      日本環境教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Development of an educational program for sustainable community on a remote island in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Rumi YATAGAWA, Hideaki KURISHIMA, Hidefumi KURASAKA, FumihikoMIYAZAKI
    • 学会等名
      World Environmental Education Congress 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 持続可能な発展に向けた地域からのトランジション(共著・第4章執筆)2023

    • 著者名/発表者名
      白井信雄、栗島英明
    • 総ページ数
      251
    • 出版者
      環境新聞社
    • ISBN
      9784860184339
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 地域人材育成・キャリア教育ラボ

    • URL

      https://sit-kurumi-lab.org/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi