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米国カリフォルニア州の進学とキャリア双方への準備を目的としたハイスクール改革

研究課題

研究課題/領域番号 19K02548
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関関西女子短期大学

研究代表者

西 美江  関西女子短期大学, その他部局等, 教授 (20515895)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードintegrated curriculum / equity / rigor / relevance / career academies / linked learning / integrated curricula / detracking / college and career / curriculum integration / partnerships / Linked Learning / 進学及びキャリアへのレディネス / 公平性 / 統合カリキュラム / 地域連携
研究開始時の研究の概要

本研究では、米国における生徒の「進学及びキャリアへのレディネス」を改善する取組の一つである、カリフォルニア州のLinked Learningの特質を明らかにする。これは、①アカデミック・コア、②専門コア、③職場を基盤とした学習、④個別の生徒支援の4つを要素とするアプローチで、社会的公正の観点から、脱トラッキングと不利な立場にある生徒にも幅広い進学とキャリアの選択肢を与えることを重視する。本研究ではLinked Learningを、1980年代中頃に創設されたキャリア・アカデミーの発展と捉え、進学とキャリア双方を目的としたその他のイニシアティブとの相違点を浮き彫りにしたい。

研究実績の概要

本年度は、わが国の後期中等教育における公正に向けたカリキュラム開発への示唆を得ることを目的とし、1980年代から米国で試みられてきたアカデミックな教育と職業教育の統合カリキュラムに関する先行研究の分析を行った。米国で先導的な事例であるカリフォルニア州の統合カリキュラムの開発では、理解の深さや高次の思考力、学習の転移といった厳格性を備えた統合カリキュラムが15の産業分野ごとに開発されつつあり、社会経済的に不利な立場にある生徒にとって進学と就業双方への準備教育の役割を果たしている。
2023年9月にはロサンゼルスおよびサンディエゴの学区及びハイスクールを訪問し、関連付ける学び(Linked Learning)を中心に統合カリキュラムの実態調査を行った。同州では、生徒の動機づけにつながる応用的な学びの意義が認知されており、産業界との結びつきを強化する一方で、公正(=生徒の成果が社会経済的背景に左右されない)の実現に向けて、社会経済的に不利な立場にある生徒に将来への幅広い選択肢を提供することが強調されている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

今年度、海外調査を実施できたので、次年度にはこの報告を研究成果として公表したい。

今後の研究の推進方策

カリフォルニア州における統合カリキュラムの組織的基盤として発展してきたキャリア・アカデミー、そこで開発されてきた教科間での統合プロジェクト、さらに、応用的な科目開発という視点から、同州における統合カリキュラムの特質を明らかにする。

報告書

(5件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 後期中等教育における公正に向けた統合カリキュラムの開発に関する考察2023

    • 著者名/発表者名
      西 美江
    • 雑誌名

      関西女子短期大学紀要

      巻: 33 号: 33 ページ: 1-19

    • DOI

      10.24614/0002000004

    • ISSN
      09179461
    • URL

      https://fuksi-kagk-u.repo.nii.ac.jp/records/2000004

    • 年月日
      2023-08-30
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国カリフォルニア州のLinked Learning : 公正(equity)を重視したハイスクール改革2019

    • 著者名/発表者名
      西 美江
    • 雑誌名

      技術教育研究

      巻: 78 ページ: 30-37

    • NAID

      120006954843

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 米国カリフォルニア州のハイスクールにおける統合カリキュラム―州レベルの科目開発を中心に2023

    • 著者名/発表者名
      西美江
    • 学会等名
      日本職業教育学会第4回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 米国カリフォルニア州における統合カリキュラム―州レベルの枠組みに焦点をあてて―2022

    • 著者名/発表者名
      西美江
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「米国カリフォルニア州のハイスクールおける『関連づける学び』(Linked Learning)」2021

    • 著者名/発表者名
      西美江
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「米国カリフォルニア州のアカデミックな教育と職業教育の統合カリキュラム」2021

    • 著者名/発表者名
      西美江
    • 学会等名
      技術教育研究会全国大会(諸外国部会)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「米国ハイスクールにおける進学とキャリア双方への準備:小規模学習共同体としてのキャリア・アカデミーに着目して」2020

    • 著者名/発表者名
      西美江
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第32回大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 実社会との関連性(relevance)を重視するLinked Learning2019

    • 著者名/発表者名
      西 美江
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会 国際交流セミナー2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] カリフォルニア州の進学とキャリア双方への準備を目的とした職業教育改革2019

    • 著者名/発表者名
      西 美江
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会 第41回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 職業教育研究の諸相2020

    • 著者名/発表者名
      佐々木 英一,吉留 久晴,石嶺 ちづる,西 美江,伊藤 一雄,植上 一希,瀧本 知加
    • 総ページ数
      19
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863275164
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-12-25  

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