研究課題/領域番号 |
19K02553
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
額賀 美紗子 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (60586361)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 移民家族 / 教育関与 / 日米比較 / 教育保障 / ケア / ウェルビーイング / 排外主義 / コロナ禍 / 移民女性 / 子育て / 家族 / 支援 / 継承語 / 国際比較 / ジェンダー / 階層 / 親子関係 / 移民第二世代 / アイデンティティ / 複合的困難 / 教育機会 / 移民の子ども / バイリンガル教育 / 市場型教育改革 / マイノリティ言語 / 多様性 / 親の教育関与 / 家族支援 / 家族ー学校ー地域の連携 / 文化的に適切な教育 / アメリカ / 家族-学校-地域の連携 / トランスナショナリズム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、アメリカのモデルケースに示唆を得ながら、日本社会で移民の親の教育関与を支えるための反同化主義的な<家族ー学校ー地域連携モデル>を提案することである。日米のフィリピン系と中国系移民家族を事例に、移民の親の教育関与の多様な実態とメカニズムを解明し、学校と地域のネットワークにおいて移民の親の教育関与を促す文化的・構造的条件について明らかにすることを意図する。このため日本とアメリカでフィールド調査を行う。
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研究成果の概要 |
本研究では日米の学校やNPOにおけるフィールドワークを実施し、移民家族が受け入れ社会で直面する複合的困難を具体的に示すことによって、移民の親の教育関与を阻む経済的・文化的・社会的メカニズムを明らかにした。特に排外主義と支配的な家族規範が移民家族による教育資源へのアクセスを妨げるプロセスを解明し、その傾向がコロナ禍によって強化されていることを指摘した。日米比較の視点からは、移民家族の子育てニーズが日本においては一層不可視化され、家族の自助努力が求められる中で行政やNPOによる支援基盤も脆弱であることを示した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の意義は、受け入れ社会の中で不可視化される移民の子育てニーズを参与観察や聞き取りから詳細に掘り起こし、受け入れ社会の支配的な文化と構造が移民家庭の子育て困難を生み出すプロセスを明らかにしたことである。特にコロナ禍以降は日米両国において移民の子どもたちの教育機会とウェルビーイングが損なわれていることを示し、教育と福祉の両側面から公教育の役割を再定義し必要な施策を整備していくこと、親子二世代に対する社会的包摂策を検討すること、家族を中心に据えた行政・学校・NPOの持続的な連携と支援体制を構築することの重要性を提起した。
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