研究課題/領域番号 |
19K02553
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
額賀 美紗子 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (60586361)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 移民女性 / 子育て / 家族 / 支援 / 継承語 / 国際比較 / ジェンダー / 階層 / 親子関係 / 移民第二世代 / 移民家族 / アイデンティティ / 複合的困難 / コロナ禍 / ウェルビーイング / 教育機会 / 移民の子ども / バイリンガル教育 / 市場型教育改革 / 排外主義 / マイノリティ言語 / 多様性 / 親の教育関与 / 家族支援 / 家族ー学校ー地域の連携 / 文化的に適切な教育 / アメリカ / 家族-学校-地域の連携 / 日米比較 / トランスナショナリズム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、アメリカのモデルケースに示唆を得ながら、日本社会で移民の親の教育関与を支えるための反同化主義的な<家族ー学校ー地域連携モデル>を提案することである。日米のフィリピン系と中国系移民家族を事例に、移民の親の教育関与の多様な実態とメカニズムを解明し、学校と地域のネットワークにおいて移民の親の教育関与を促す文化的・構造的条件について明らかにすることを意図する。このため日本とアメリカでフィールド調査を行う。
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研究実績の概要 |
今年度の研究成果は以下の通りである。第一に、当事者の市民団体である継承ポルトガル語教室を訪問し、継承語の学習や日本語の補習授業の様子を参与観察した。また、教室の代表者、日本人ボランティア、参加している日系ブラジル人の親子の予備的なヒアリング調査を実施した。この調査からは、継承語教室が集住コミュニティをもたない日系ブラジル人親子の結節点となり、子どもが母語や母文化を喪失することを予防し、親子の関係性をつなぐ役割を果たしていることが明らかになった。今後はこの教室で参与観察を継続し、継承語教室が受け入れ社会における移民統合に置いて果たす役割について考察を深める。また、代表者やボランティアのヒアリングからは、公立学校におけるバイリンガル通訳者の曖昧な制度的位置づけや不安定な雇用状況によって、彼女たちが学校で周縁化され、その影響が支援対象である子どもにも及んでいることが暫定的に分析できた。 第二に、移民第二世代の若者の追跡インタビューを実施し、調査開始時から10年以上の間の親子関係および社会関係の変化について考察した。その成果の一部は、日本教育社会学会大会において報告を行った。また、ケアと教育という視点から移民第二世代が直面する困難と制度的支援の現状を分析し、国際比較研究の可能性を探った。この分析は、ストックホルム大学と東京大学のオンラインシンポジウムで報告し、ストックホルム大の教員からフィードバックを頂いた。また、今後の研究連携の可能性を話し合うことができた。 第三に、移民家庭の子育てを検討する上での参照点となる、日本人の母親の子育て意識と実践についての考察を、メルボルンで開催された国際社会学会大会において発表した。日本の子育て規範を、国際比較の視点から相対化し、不平等なジェンダー秩序と非正規労働によって、子どものケアや教育の負担が女性に偏っていることの課題をあぶりだした。
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