• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育財政ガバナンスの理念と構造に関する日・米・英制度比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02560
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関名古屋大学

研究代表者

石井 拓児  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (60345874)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード教育行財政 / 子どもの権利 / コロナ危機 / 福祉国家 / 新自由主義 / 子どもの貧困 / 大学財政 / 教育の自由 / 新福祉国家 / 気候危機 / 大学授業料無償化 / プロミス・プログラム / 学校づくり / 日本型企業社会 / 過労死 / 過労自殺 / ユニバーサル・ベーシック・サービス / 教育の無償化 / 教育財政 / ガバナンス / 高等教育 / 競争的資金 / 学校 / 政府 / 審議会 / 制度比較
研究開始時の研究の概要

本研究は、福祉国家型教育財政ガバナンスの法と制度に関する国際比較を通じ、我が国の教育財政ガバナンスの特質を明らかにし、諸外国の法と制度を手がかりに、今後の教育財政ガバナンス改革のための理論的示唆を得る。これまで教育財政投入量に関する研究が中心であったのに対し、本研究では、必要な教育支出の量をどのように測定し、どのような手順で決定しどのように配分するのか、まさに「教育財政ガバナンス」の構造分析を試みる。日・英・米における教育財政ガバナンスの法と制度の成立を歴史的に確かめ、そこで示された法制度理念を福祉国家構想との関係から明らかにし、「福祉国家型教育財政ガバナンス」の基本原理と構造を示す。

研究成果の概要

研究期間中、新型コロナ感染拡大という歴史的事情に鑑み、福祉国家型の教育財政制度原則「普遍的現物給付」「普遍的現金給付」から、コロナ対策としての子ども・青年向け支援施策の実施状況について各国の制度分析を行った。新自由主義改革のもと「市場拡大」を意図した公共政策が社会保障の各領域に持ち込まれ、公共サービスの多くを商品として購入せざるをえなくなり、その結果、営業自粛等の感染防止措置によって所得収入の大幅な減少が子ども・青年の生活に甚大な影響を与えた構造的要因を明らかにした。福祉国家の制度原則にもとづく教育財政制度を整備・再設計することによって、新自由主義教育改革からの反転の像を描出した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

各国の教育行財政制度を比較検討分析を通じ、福祉国家型と新自由主義型とを分岐する制度特質の解明を行ったことに学術的意義がある。日本の場合、単に公財政で措置される教育支出の量が少ないというのみならず、普遍的な制度を次第に選別的なもの(競争的なもの)へと移行させてきたこと、このことを通じて教育・学問分野への過度な政治的・政策的介入をもたらしてきたことを明らかにした。現在きわめて重要な分析課題となっている日本の学術行政をめぐる政治介入問題(日本学術会議会員任命拒否問題、日本学術会議法改正問題)や学校・大学教職員の身分の不安定化と多忙化等、構造的にその要因を示したことに社会的意義がある。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件、 招待講演 4件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 「コロナ禍でひろがる子ども・青年の貧困・格差とその日本的特質-新自由主義教育改革の転換とその課題・展望-2022

    • 著者名/発表者名
      石井拓児
    • 雑誌名

      中部教育学会

      巻: 22 ページ: 73-81

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 福祉国家型教育財政制度構想と教育行政学研究の課題-新自由主義教育改革からの反転の芽をいかにしてつむぐか-2022

    • 著者名/発表者名
      石井拓児
    • 雑誌名

      日本教育行政学会年報

      巻: 48 ページ: 212-215

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 構造的危機の時代の教育と教育行政-財政危機・コロナ危機・気候危機-2022

    • 著者名/発表者名
      石井拓児
    • 雑誌名

      日本教育行政学会年報

      巻: 48 ページ: 4-22

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学自治・学問の自由と財政基準2022

    • 著者名/発表者名
      石井拓児
    • 雑誌名

      大学評価学会年報

      巻: 18 ページ: 25-45

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 「高等教育授業料をめぐる国際的動向と高等教育財政研究の理論的課題-アメリカの授業料無償化政策の現段階と公私混合負担の日本的特質をめぐって-2022

    • 著者名/発表者名
      石井拓児
    • 雑誌名

      高等教育における経済的負担軽減及び就学支援に係る法・制度・行財政の日韓比較研究

      巻: 0 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師を育てる学校づくり2021

    • 著者名/発表者名
      石井拓児
    • 雑誌名

      季刊教育法

      巻: 209 ページ: 28-33

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新自由主義大学改革と大学財政システムの変容-日本型大学財政システムの歴史的特質と問題点-2019

    • 著者名/発表者名
      石井拓児
    • 雑誌名

      法の科学

      巻: 50 ページ: 49-58

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学自治・学問の自由と財政基準2022

    • 著者名/発表者名
      石井拓児
    • 学会等名
      大学評価学会第19回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 福祉国家型教育行財政制度構想と教育行政学研究の課題-新自由主義教育改革からの反転の芽をいかにしてつむぐか-2021

    • 著者名/発表者名
      石井拓児
    • 学会等名
      日本教育行政学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] コロナ禍でひろがる子ども・青年の貧困・格差とその日本的特質-新自由主義教育改革の転換とその課題・展望-2021

    • 著者名/発表者名
      石井拓児
    • 学会等名
      中部教育学会第69回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ニュージーランドの学校自治と教育スタンダード2020

    • 著者名/発表者名
      石井拓児
    • 学会等名
      日本教育政策学会第27回大会(オンラインシンポジウム)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] 学校づくりの概念・思想・戦略2022

    • 著者名/発表者名
      石井拓児
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      春風社
    • ISBN
      9784861107580
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 高校生・若者たちと考える過労死・過労自殺2021

    • 著者名/発表者名
      石井拓児・宮城道良
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      学習の友社
    • ISBN
      9784761707286
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi