研究課題/領域番号 |
19K02563
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 広島大学 (2020-2022) 愛媛大学 (2019) |
研究代表者 |
尾川 満宏 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (30723366)
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研究分担者 |
尾場 友和 大阪商業大学, 公共学部, 准教授 (50781374)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 職業教育 / 職業選択 / 進路選択 / 女性 / ジェンダー / カリキュラム / キャリア / キャリア形成 / 専門学校 / 工業教育 / 工業系女子 / 建設業 / 製造業 / 工業高校 / 女性活躍推進 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、主に日本の中等教育・中等後教育で工業教育カリキュラムを学ぶ(学んだ)女性に焦点を当て、彼女らのキャリア形成を検討することによって、工業分野における職業教育の今日的課題を明らかにすることを目的としている。具体的には、「女性活躍推進」政策や業界施策、学校の職業教育や就職などに関する動向を整理し、本研究の学術的・政策的な位置づけを明確にしたうえで、インタビュー調査を中心に、「工業系女子」に固有の学校経験や職業選択、キャリア形成を明らかにする。以上より、工業教育と女性のキャリアの関連を「学校から職業への移行」の文脈で考察し、今後の職業教育をめぐる理論的・実践的示唆を提示する。
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研究実績の概要 |
2022年度までに実施した調査結果の一部をまとめた。具体的には、工業系カリキュラムを学ぶ生徒・学生に対する調査結果を分析し、工業系女子の学校・学科選択の経験を明らかにした成果を中国四国教育学会第74回大会で報告した(工業系女子のキャリア形成, 尾川満宏, 尾場友和, 中国四国教育学会第74回大会, 2022年12月04日、香川大学)。 分析の結果、工業系カリキュラムに進学した女子生徒・女子学生たちは、さまざまな経緯・理由から学校選択、学科選択を行っていたが、周囲(とくに親や友人)から工業系学校・学科に進学することを驚かれるなど、ジェンダー的視線にさらされつつも、比較的明確な職業希望を有してそれらの学校・学科を選択していることが明らかになった。と同時に、明確な職業希望や進学理由を語らねばならないこと、あるいは彼女たちがそうした語り方を獲得する過程は、依然として強固なジェンダー的磁場が存在していることを示唆しているものと考えられる。今後精緻に検証していく(尾川満宏・尾場友和、2023,「工業系女子のキャリア形成―学校学科選択の経験に着目して―」『教育学研究紀要(CD-ROM版)』68巻, pp. 354-359)。 加えて、欧米の労働者階級の若者たちに関する研究においては、労働者階級の女性の進路や生活、サブカルチャーなども検討されてきたが、日本においてはノンエリート女性の進路選択や職業選択、サブカルチャーに関する研究蓄積が乏しい点も指摘した(Mitsuhiro Ogawa et al., 2023, "From the reproduction of social class to the production of locality: Focusing on the narratives of young working class men in rural Japan, International Journal of Educational Research," International Journal of Educational Research, vol. 118: 1-2)。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
当初の研究計画に対しては進捗状況は依然として遅れているが、コロナ禍の収束傾向のなかで調査を徐々に進展させることができ、また研究会の開催、学会大会への参加などを通じて分析と考察もまとめることができた。来年度を最終年度とし、調査結果を整理する見通しを得ることができた。
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今後の研究の推進方策 |
工業系女子のキャリア形成過程のうち、職業選択や職業生活の経験を中心に調査・分析を進め、最終的なまとめを行う。
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