研究課題/領域番号 |
19K02563
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 広島大学 (2020-2023) 愛媛大学 (2019) |
研究代表者 |
尾川 満宏 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (30723366)
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研究分担者 |
尾場 友和 大阪商業大学, 公共学部, 准教授 (50781374)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 工業系女子 / 職業教育 / キャリア / ジェンダー / 進路選択 / キャリア形成 / 職業選択 / 女性 / カリキュラム / 専門学校 / 工業教育 / 建設業 / 製造業 / 工業高校 / 女性活躍推進 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、主に日本の中等教育・中等後教育で工業教育カリキュラムを学ぶ(学んだ)女性に焦点を当て、彼女らのキャリア形成を検討することによって、工業分野における職業教育の今日的課題を明らかにすることを目的としている。具体的には、「女性活躍推進」政策や業界施策、学校の職業教育や就職などに関する動向を整理し、本研究の学術的・政策的な位置づけを明確にしたうえで、インタビュー調査を中心に、「工業系女子」に固有の学校経験や職業選択、キャリア形成を明らかにする。以上より、工業教育と女性のキャリアの関連を「学校から職業への移行」の文脈で考察し、今後の職業教育をめぐる理論的・実践的示唆を提示する。
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研究成果の概要 |
本研究は、工業分野における女性の働き方に関する政策動向と業界動向・施策を概観するとともに、工業系学校進学者や工業分野での生産労務工程に従事する女性へのインタビュー調査を実施し、彼女たちのキャリア形成の過程の一端を明らかにした。彼女たちの学校・学科選択や職業選択をめぐる経験、その語りからは、職業をめぐるジェンダー規範を再生産する側面と転換していく側面の両方が抽出できた。加えて、工業系女子には多様な学習経験やキャリアパターンがあり、彼女たちのリアリティは一様でない。今後はその多様性に着目しながら、ジェンダー視点から職業教育を論じる枠組みを提起していく必要がある。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義は、工業系女子という対象化を試みることで、従来十分に注目されてこなかったブルーカラー職に従事する女性のキャリア研究の可能性を開拓し、職業教育やキャリア支援に新たな視点を提起しようとしたことである。本研究の社会的意義は、上記の学術的意義を十全に発展させることができれば、ジェンダー・センシティブな工業教育のあり方や生産労務職の働き方を推進するための議論の土台を提供できるようになる点にある。
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