• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

準市場を介した社会的に公正な学校教育の可能性と課題に関する理論的・実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02568
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関上智大学

研究代表者

澤田 稔  上智大学, 総合人間科学部, 教授 (00367690)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード社会的公正 / 準市場 / カリキュラム / 教育方法 / 批判的教育学 / 正義論 / Nancy Fraser / MIchael Apple / ウェルビーイング / コンピテンシー / デモクラシー / インクルージョン / 緩さ / 社会的公正(social justice) / カリキュラム・教育方法 / 学校運営
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は「準市場」及び「社会的に公正な教育」を鍵概念として、学校教育において社会的公正とは何を意味するのか、それは準市場を介した政策によって実現可能なのか、可能だとすればどのようにしてなのか、という諸点に関する理論的研究、及びそうした学校教育のカリキュラム・教育方法及び学校運営に関する事例研究に取り組むことにある。その際、準市場、社会的公正、及び批判的教育学を含む「社会的に公正な教育」論に関する理論的考察に関しては教育学のみならず政治学・社会学をも含む各種文献研究を中心とし、日米欧の政策・実践事例に関する批判的検討に関しては、実地調査によるデータ収集とその分析に基づくことになる。

研究成果の概要

理論面では、Nancy Fraserの政治哲学の教育学的応用可能性の探究を進め、実証面では、主として米国Bostonのpilot schoolsと呼ばれる準市場システムのもとで運営されてきたMission Hill Schoolを事例として実地調査を進め、「社会的に公正な教育」及び「準市場」を鍵概念として、学校教育において社会的公正(社会正義)とは何を意味するのか、それは準市場を介した政策によって実現可能なのか、可能だとすればどのようにしてなのか、またたとえ可能だとしてもそこにはどんな課題が生じるのかという問いに対する一定の解答・知見を整理し、口頭発表や論文執筆を行なった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、「社会的に公正な教育」(あるいは社会正義のための教育)という概念の理論的彫琢と、この規範論的理念の実現形態としてのカリキュラム・教育方法・学校運営に関する実践的探求とを相互連関的・往還的に進めたことにあると考えられ、その社会的意義は、グローバル化を背景として社会的諸条件の有利・不利に関わる不平等・格差問題や、多様な背景を持つ子ども・若者の教育における包摂や参加民主主義という問題への対応が公教育改革においても課題として焦点化されつつある今日、近未来における公教育像の可能な選択肢のあり方の一つを描く上で、一定の示唆を提示することに寄与できるという点にあるように思われる。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件、 招待講演 5件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] デモクラティック・スクールの現代的意義ー社会的に公正な教育の構想へ2023

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      法政大学教職課程年報

      巻: 21 ページ: 108-112

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 巻頭言 アカデミズムとアクティヴィズム2022

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      グローバル・コンサーン

      巻: 4 号: 0 ページ: 1-3

    • DOI

      10.34594/globalconcern.4.0_1

    • ISSN
      2434-5814
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校教育のリアリティに対する批判的教育学の眼差し2022

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 70(1) ページ: 4-11

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校教育のリアリティに対する批判的教育学の眼差し (特集 今、学校現場のリアリティとその支援)2021

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 70 (1) ページ: 4-11

    • NAID

      40022781874

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新学習指導要領における「探究」的学習の実践的意義と諸課題:デューイの「探究」論を手掛かりに2020

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 雑誌名

      教育と文化

      巻: 99 ページ: 13-46

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会的に公正な学校教育の実践的論理-批判的教育学から得られる示唆-2022

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本教育制度学会第29回大会 公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 現代の教科教育について議論するための批判的教育学の視座 ―後期近代における「社会的に公正な教科教育」の可能性の所在―2022

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会(広島大学)公開シンポジウムII
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 指定討論2021

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会 シンポジウム 新時代の子どもの学びの在り方を国際的に考える ―求められる資質能力と学習のアプローチをめぐって―(2021年6月26日 )
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 社会的に公正な学校教育を構想する2021

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      オンラインシンポジウム「教育格差の広がりとポストコロナの教育-誰ひとり取り残さないためのつながりを考える-」(2021年10月30日 )
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 現代社会とカリキュラムのポストモダン的局面2021

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第32回琉球大学web大会 課題研究III 教育内容論としてのカリキュラム研究再考 ―資質・能力論的/方法論的転回後の新章へ―(2021年6月27日)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育における「緩さ」の意味論 ―学力保障と承認のパラドクス―2021

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      上智大学グローバル・コンサーン研究所公開オンライン・シンポジウム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] An Inquiry on a Logic of Socially Just Education in Late Modernity: Toward Critical Reconstruction of Critical Pedagogy2019

    • 著者名/発表者名
      Minoru Sawada
    • 学会等名
      World Education Research Association 2019 Focal Meeting in Tokyo
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 批判的教育学に基づく “未来のカリキュラム”に関する一考察 ―ボストンの公立校Mission Hill Schoolの事例から―2019

    • 著者名/発表者名
      澤田稔
    • 学会等名
      日本教育社会学会第71回大会(大正大学)課題研究 I:これからのカリキュラム社会学を問う
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 日本の教育 第71集2022

    • 著者名/発表者名
      日本教職員組合・澤田稔(共著)
    • 総ページ数
      331
    • 出版者
      アドバンテージサーバー
    • ISBN
      9784864460798
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Accelerating Progress and Equity in Education2022

    • 著者名/発表者名
      Christian Echle, Megha Sarmah, Chua Wei Quan (eds.) co-author: Minoru Sawada
    • 総ページ数
      365
    • 出版者
      Konrad-Adenauer-Stiftung Ltd
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 日本の教育 第70集―日教組第70次教育研究全国集会報告2021

    • 著者名/発表者名
      日本教職員組合
    • 総ページ数
      105
    • 出版者
      アドバンテージサーバー
    • ISBN
      4864460779
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Konrad Adenauer Sharing Political and Civic Engagements Spaces (KASpaces) Accelerating Progress and Equity in Education2021

    • 著者名/発表者名
      Christian Echle , Megha Sarmah , Chua Wei Quan(e
    • 総ページ数
      331
    • 出版者
      Konrad-Adenauer-Stiftung Ltd
    • ISBN
      9789811834653
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 新たな学びの構築へ : コロナ危機から構想する学校教育2021

    • 著者名/発表者名
      中田, 正敏 , 菊地, 栄治 , 澤田, 稔 , 田中, 真秀 , 末冨, 芳 , 教育文化総合研究所〔コロナ危機と学校教育構想プロジェクトチーム〕
    • 総ページ数
      121
    • 出版者
      アドバンテージサーバー
    • ISBN
      9784864460743
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 現代カリキュラム研究の動向と展望2019

    • 著者名/発表者名
      日本カリキュラム学会 (編) 長尾彰夫・松下佳代・村川雅弘・石井英真・子安潤・西岡加名恵・安藤輝次・的場正美・田村知子・近藤孝弘・工藤文三・田中耕治・冨士原紀絵・中野和光・田中統治・小柳和喜雄・八尾坂修・磯田文雄・浅沼茂・澤田稔ほか’
    • 総ページ数
      402
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      4316804510
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi