• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

異文化間教育の抱える課題とその克服に向けた理論的研究-移民社会ドイツに着目して-

研究課題

研究課題/領域番号 19K02577
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関福岡大学

研究代表者

伊藤 亜希子  福岡大学, 人文学部, 准教授 (70570266)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード異文化間教育 / 政策・研究・実践の連関 / ドイツ / 包摂社会 / インターセクショナリティ / 権力 / カテゴリー / 異文化間教育の課題 / 移民社会 / 多様性 / 教師教育 / 異文化間の学校開発 / 移民
研究開始時の研究の概要

移民・難民の急激な増加による排外主義の高まりは、同時に包摂社会の構築を目指す異文化間教育の意義とその困難をも示すこととなった。そこで本研究は移民社会ドイツを例に、①政策:2013年異文化間教育勧告以降の政策動向、②研究:異文化間教育・レイシズム研究の動向、③実践:異文化間の学校開発の展開を明らかにし、これらの相互作用に着目しながら、異文化間教育の課題とその克服に向けた理論的研究を行う。さらに、今後外国人住民の増加が見込まれる日本社会を念頭に、本研究の成果を踏まえた日本の異文化間教育の政策的視点の提供をも目指す。

研究成果の概要

本研究は、移民社会ドイツにおける異文化間教育の課題とその克服に向けて展開される政策、研究、実践の相互作用に着目し、この三者間の相互作用がいかに有機的に結びつけば、包摂社会の構築に向けた異文化間教育の実現に至るのか、その実相について理論的研究を行うことを目的とした。
研究成果として、以下の3点が挙げられる。①ブレーメン大学の教員養成の取り組みを事例に、三者間の有機的連関を明らかにした。②インターセクショナリティを視点に異文化間教育論における差異を巡る議論を整理し、権力への問いという課題を明らかにした。③権力関係の分析におけるインターセクショナリティの有効性とカテゴリーの問題を整理した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、公正で包摂的な異文化間教育の実現に向けた政策、研究、実践の連関を捉える理論的視座として、インターセクショナリティに着目し、ドイツにおける議論からその有用性を導き出した点にある。日本の異文化間教育学においても権力性への言及がなされるが、それをどのように捉えていくかという点は具体的に提示されていない。そうしたなかで、現代の日本社会における外国につながる人々をめぐる課題を捉える際に、インターセクショナリティを分析視点として持つことにより、課題をより複層的に捉えることを可能にするという点に社会的意義を見いだすことができる。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] ブレーメン大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツの異文化間教育論における「他者」の表象2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜希子・立花有希
    • 雑誌名

      人文論叢

      巻: 54(3) ページ: 715-737

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツの異文化間教育学における差異を巡る議論―インターセクショナリティに着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜希子
    • 雑誌名

      福岡大学人文論叢

      巻: 53(3) ページ: 625-646

    • NAID

      120007185245

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多様性を志向する教師教育に関する基礎的研究―アメリカとドイツの研究動向から―2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜希子、佐藤仁
    • 雑誌名

      国際教育評論

      巻: 16 ページ: 33-47

    • NAID

      120007139588

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ドイツは移民の統合に失敗したか?ー教育政策の視点から2020

    • 著者名/発表者名
      佐々木優香、伊藤亜希子、立花有希、近藤孝弘
    • 雑誌名

      ドイツ研究

      巻: 54 ページ: 61-64

    • NAID

      40022347205

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Umgang mit Heterogenitaet und Lehrer*innenbildung in Japan: Aktuelle Situation und Herausforderungen aus Sicht der interkulturellen Paedagogik2023

    • 著者名/発表者名
      Akiko Ito
    • 学会等名
      Vortragsreihe Internationale Forschungsimpulse fuer die Lehrer*innenbildung in der Migrationsgesellschaft, Uni Bremen, Deutschland.
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] インターセクショナリティを視点とした分析の特質と異文化間教育の課題―ドイツの議論を参照して―2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜希子
    • 学会等名
      異文化間教育学会第43回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 多様性を踏まえた教師の能力をめぐる議論 ー欧州における議論の展開を中心にー2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁・伊藤亜希子
    • 学会等名
      日本比較教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ドイツの異文化間教育論における「他者」の表象2022

    • 著者名/発表者名
      立花有希・伊藤亜希子
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ドイツの異文化間教育における差異を巡る議論―インターセクショナリティに着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜希子
    • 学会等名
      異文化間教育学会第42回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] インターセクショナリティの視点から考える教師教育―アメリカとドイツの議論を踏まえて―2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁・伊藤亜希子
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 多様性を志向する教員養成ーアメリカとドイツを事例にー2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁、伊藤亜希子
    • 学会等名
      日本比較教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 統合の一助としての移民の親への教育支援ードイツにおける異文化間教育の文脈からの再考ー2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜希子
    • 学会等名
      第35回日本ドイツ学会フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] New Issues of Teacher Education for Diversity in Japan: From the Perspective of Intercultural Education.2019

    • 著者名/発表者名
      Akiko ITO
    • 学会等名
      International Association for Intercultural Education
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Regimes of Belonging - Schools - Migrations2021

    • 著者名/発表者名
      Lydia Heidrich, Yasemin Karakasoglu, Paul Mecheril, Saphira Shure (Eds.)
    • 総ページ数
      455
    • 出版者
      Springer VS
    • ISBN
      9783658291891
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] L. Heidrich, Y. Karakasoglu, P. Mecheril & S. Shure (Eds.) Regimes of Belonging - Schools - Migrations. Teaching in (Trans)National Constellations.2021

    • 著者名/発表者名
      Akiko ITO
    • 総ページ数
      380
    • 出版者
      Springer VS
    • ISBN
      9783658291884
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi