• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

初等中等教育における管理職とジェンダーに関する研究――教頭の職位に着目して

研究課題

研究課題/領域番号 19K02578
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関筑紫女学園大学 (2023)
独立行政法人国立女性教育会館 (2019-2022)

研究代表者

飯島 絵理  筑紫女学園大学, 現代社会学部, 准教授 (70415355)

研究分担者 朴木 佳緒留  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 名誉教授 (60106010)
野依 智子  福岡女子大学, 国際文理学部, 教授 (40467882)
中野 洋惠  独立行政法人国立女性教育会館, 事業課, 客員研究員 (60155786)
島 直子  独立行政法人国立女性教育会館, 研究国際室, 研究員 (90630856)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードジェンダー / 学校教育 / 女性管理職 / 女性のキャリア形成 / 教員 / アンコンシャス・バイアス / 女性校長 / 男女共同参画 / 管理職 / 教頭
研究開始時の研究の概要

初等中等教育における女性教員は、教員全体に占める割合に比べて管理職に占める割合はかなり低い。学校経営や地域づくりにかかわる意思決定過程への参画の男女格差の是正は、学校教育における根本的な課題である。本研究は、この問題に対して、女性教員の管理職志向の鍵となると考える教頭の職位に着目しつつ、教員のキャリア形成のプロセスに焦点をあて、管理職志向を促進/阻害する環境要因や転機、意識、態度・姿勢等について、ジェンダーの視点から明らかにする。あわせて、女性の管理職登用が促進され得る学校運営や人材育成等、教育組織のあり方について考究する。

研究成果の概要

本研究は、初等中等教育に携わる教員や教育委員会職員等へのインタビュー調査等を通して、学校教育における女性の管理職登用を阻害/促進するキャリア形成上の要因や、学校組織のあり方に関わる課題、様々なアンコンシャス・バイアスの影響、およびそれら相互の関連性等を明らかにした。特に、教員の評価・声がけのキーパーソンである学校長や、女性教員自身等の様々なバイアスが、教育現場の不文律や慣習に大きく関わっていることを示す具体的な課題が明らかになり、組織ぐるみの学習の重要性が示唆された。調査研究で得られた知見は冊子等としてまとめ、全国の教職員を対象とした研修の企画・実施に活用した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、日本社会におけるジェンダー平等の実現のための基盤となり得る初等中等教育分野において、女性が意思決定過程に十分に参画していないことを問題の所在とし、その要因を教員個人および教育委員会等の組織へのインタビュー調査によって明らかにするとともに、組織としていかに登用促進に向けた実践をなし得るのかを検討した。
意思決定過程への参画の性別による不均衡は、学校教育における根本的な課題であるが、多くの課題が山積する学校現場での議論や取組は十分ではない。リーダーの多様性は優秀な教員人材の確保や多様化する子供の現状への対応等にも有用なはずであり、この点においても、本研究の社会的意義は大きいといえる。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2023 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 2件) 学会発表 (2件) 備考 (7件)

  • [雑誌論文] ジェンダー平等の実現に向けた高校教育の課題2023

    • 著者名/発表者名
      飯島 絵理
    • 雑誌名

      月刊高校教育

      巻: 8月号 ページ: 22-25

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校組織マネジメントとジェンダー平等: 持続可能な地域社会の好循環に向けた検討2023

    • 著者名/発表者名
      飯島 絵理
    • 雑誌名

      NWEC実践研究

      巻: 第13号 ページ: 140-154

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校教員の男女格差とジェンダー観2021

    • 著者名/発表者名
      飯島 絵理
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 69 号: 4 ページ: 4_14-4_19

    • DOI

      10.4307/jsee.69.4_14

    • NAID

      130008070454

    • ISSN
      1341-2167, 1881-0764
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「学校における働き方改革」とジェンダーをめぐる課題―佐賀県多久市教育長のキャリア形成プロセスと改革実践の事例をもとに―2021

    • 著者名/発表者名
      飯島 絵理
    • 雑誌名

      東洋館出版社 日本社会教育学会編 『ワークライフバランス時代の社会教育』

      巻: 日本の社会教育第65集 ページ: 150-161

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校における女性教員の過少代表をめぐる課題ーー学校組織と教員のアンラーニングの観点に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      飯島 絵理
    • 雑誌名

      NWEC実践研究

      巻: 11 ページ: 69-91

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多様な教職員が活躍できる 職場づくりとその意義 男女共同参画の視点から2021

    • 著者名/発表者名
      飯島 絵理
    • 雑誌名

      教育時報, 岡山県教育委員会・岡山県教育広報協会編

      巻: 令和3年6月号 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 女性校長はなぜ少ないのか、少ないことはなぜ問題か――学校教員の男女格差の現状と子供のまなざし2020

    • 著者名/発表者名
      飯島 絵理
    • 雑誌名

      NWEC実践研究

      巻: 10 ページ: 204-223

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員の男女格差とジェンダー観―公立小中学校本務教員を対象とした調査の結果から2019

    • 著者名/発表者名
      飯島 絵理
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 68-1 ページ: 74-75

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「女性活躍推進」と「男女共同参画の推進」2019

    • 著者名/発表者名
      飯島 絵理
    • 雑誌名

      地方自治職員研修

      巻: 729 ページ: 12-14

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校教員のジェンダー格差に関する考察――公立小中学校本務教員を対象とした調査の結果をもとに2019

    • 著者名/発表者名
      飯島 絵理
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校教員の男女格差とジェンダー観――公立小中学校本務教員を対象とした調査の結果をもとに2019

    • 著者名/発表者名
      飯島 絵理
    • 学会等名
      日本工学教育協会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 『学校における男女共同参画研修~女性の管理職登用の促進に向けて~ キャリア事例・取組事例 資料集』

    • URL

      https://www.nwec.go.jp/about/publish/copy_of_kyoin-program.html

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 独立行政法人教職員支援機構「校内研修シリーズ」No117 学校における男女共同参画の推進

    • URL

      https://www.nits.go.jp/materials/intramural/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 『学校における女性の管理職登用の促進に向けてⅡ――現状と課題、登用促進のための取組のヒント』

    • URL

      https://www.nwec.jp/about/publish/n61ffl0000000p4w.html

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 初等中等教育における管理職に占める女性の割合の現状(統計をもとにした資料)

    • URL

      https://www.nwec.jp/about/publish/jpk9qj0000002xv1.html

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 文部科学省委託事業令和2年度「次世代のライフプランニング教育推進事業」

    • URL

      https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/kyoudou/detail/1416258_00002.htm

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 学校における女性管理職登用の促進に向けて

    • URL

      https://www.nwec.jp/about/publish/2019/ecdat600000078yg.html

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 学校教員のキャリアと生活に関する調査(概要および報告書)

    • URL

      https://www.nwec.jp/research/hqtuvq0000002ko2.html

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi