研究課題/領域番号 |
19K02579
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 宮城教育大学 |
研究代表者 |
香曽我部 琢 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (00398497)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | ワークエンゲージメント / NIRS / TEA / 子ども理解 / 長期就業 / ポジティブ感情 / 保育士不足問題 / 保育者効力感 / 保育者 / 就業継続 / ワーク・エンゲージメント / 組織コミットメント / リーダーシップ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、離職が少なく、長期的に就業を継続する保育者が多い園に着目し、その園の保育実践の質も把握した上で、保育者たちがどのような関係性を築いてきたのか、そのかかわりの経験や出来事を包括的に捉え、そしてそこで生起する感情を明らかにする。とくに、仕事に対する活力や情熱などのポジティブな感情であるワーク・エンゲージメントに焦点を当て、その形成プロセスを巨視的・縦断的な視点で明らかにする。そして、その知見をもとにリーダーシップと同僚性を育む研修プログラムを開発することを目指す。
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研究実績の概要 |
保育者のワークエンゲージメントとして、保育実践において子どもの発達や成長を見取った経験が示された。子どもの発達や成長の状況を知るためには、子どもを理解する力が必要であることから、子ども理解が保育者の専門的資質の向上や就業継続において重要なファクターとなることが示唆された。実際に、文部科学省も平成31年に「幼児理解による評価」を刊行し、幼児理解を出発点にして保育を営むことのについて、「その幼児が今、何に興味をもっているのか、何を実現しようとしているの捉え続けていかなければならないのです」と示し、保育者にとって子どもの気持ちを捉え続けることのを重要性を示している。 そこで、本研究では、保育者がどのように幼児理解をしているのか、そのプロセスについて、映像素材を用いたインタビューと、NIRSを用いた脳血流動態を測定も同時に行った。その結果、他園の幼児と自園の幼児の違いについては、他園の幼児の写真の方が、写真から情報を得る過程で、快・不快ともに情動を高くなることが明らかにされた。自園の幼児については、既知の情報を整理して、その幼児理解を背景も含めて話しているために前頭部分の血流は次第に落ち着いていくことが示された。さらに、保育者の熟達度の違いについては1回目から3回目にかけて事実から想像へと幼児理解の内容を変容させていく点は同じだが、不快情動を高める初任群に対して、快情動を高めて維持している点に違いがある。熟達群でも、初任群でも、他園児の方が血流が高く、自園児は低い。唯一、自園児については熟達群は血流量が低く、初任群の方が高い。自分の園の幼児への子ども理解を語る際に、熟達群が情動を生起させず、情報を整理して安心して語っていることが示した。 以上の知見から、保育者が子どもを理解するプロセスには、経験年数によって違いがあることが実証された。
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