研究課題/領域番号 |
19K02585
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
西山 修 岡山大学, 教育学域, 教授 (50310850)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 保育者 / アイデンティティ / 自伝的記憶 / 幼児教育・保育 / 発達心理学 |
研究開始時の研究の概要 |
社会の変動を背景に、今、保育者には一層高い資質・力量が求められている。これからの保育者には、専門的知識・技能の修得のみならず、保育者自身の自我の成長発達を志向した養成とその後の継続的支援が不可欠と考える。 そこで本研究では、保育者固有のアイデンティティ形成とその再統合の過程をこれまでの研究から整理する。また、得られた知見、とりわけ保育者のアイデンティティの「揺らぎ」に焦点をあて、自伝的記憶としての「揺らぎ」体験を活かした支援の具体的方途を提示する。もって、保育者の成長支援と実践の質保証を図ることを目指す。
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研究実績の概要 |
社会の急激な変動を背景に、今、保育者には一層高い資質・力量が求められている。他方、保育者にとって養成期、初任期、中堅期は成人形成期と重なり、アイデンティティ形成という発達上の課題に直面する時期でもある。筆者は、しっかりと子どもの発達を支え援助していくこれからの保育者には、専門的知識・技能の修得のみならず、保育者自身の自我の成長発達を志向した養成とその後の継続的支援が不可欠と考える。 そこで本研究では、保育者固有のアイデンティティ形成とその再統合の過程をこれまでの研究から整理する。また、得られた知見、とりわけ保育者のアイデンティティの「揺らぎ」に焦点をあて、自伝的記憶としての「揺らぎ」体験を活かした支援の具体的方途を提示する。もって、保育者の成長支援と実践の質保証を図ることを目指す。具体的には次の3点を主な目的とする。1 保育者固有のアイデンティティ形成とその再統合のプロセスを改めて整理する。2 アイデンティティ形成と自伝的記憶など他の主な要因との関連を明らかにする。3 保育者のアイデンティティ形成における「揺らぎ」を活用した具体的な支援プログラムを開発する。 本研究の目的に即して、本年度は引き続き、支援プログラムの構想を練り、準備を進めた。また、研究レビュー等を目的として国内外の文献の収集整理を継続した。これらと並行して、データの整理分析を進めた。現在、研究成果を公表するため準備を進めている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
本研究では先ず、保育者固有のアイデンティティ形成とその再統合のプロセス、及びアイデンティティ形成と自伝的記憶など他要因との関連等を、先行研究を中心に整理する。次に、保育者の自伝的記憶を収集し、さらに、得られた知見を踏まえ、保育者のアイデンティティ形成を促すための、「揺らぎ」体験を活用した支援プログラムを提示するところまでを目指す。新型コロナ感染症の拡大による影響や、研究代表者が管理職に就くなどしたため、実施時期が遅れている。今後計画的に進め、完了させる予定である。収集済みのデータについては、さらに整理・分析を進めることができた。以上の理由から区分を「(4) 遅れている」とした。
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今後の研究の推進方策 |
本研究では最終的に、これまでの成果を踏まえ、保育者のアイデンティティ形成を促すための、「揺らぎ」体験を活用した支援プログラムを開発することを目指す。予定より研究進度が遅れているため、支援プログラムの検討方法は再考する必要があるが、研究計画や方針の大きな変更はない。順次、諸分野の研究者や保育実践者から、本研究への評価やフィードバックを仰ぎ、具体化を進めたい。
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