• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

災害時の保育者支援と防災教育プログラム開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02592
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関宮城学院女子大学

研究代表者

西浦 和樹  宮城学院女子大学, 教育学部, 教授 (40331863)

研究分担者 池田 和浩  尚絅学院大学, 総合人間科学系, 准教授 (40560587)
柴田 卓  郡山女子大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (60762218)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード災害支援 / 心のケア / タッチケア / ストレス軽減 / 保育者 / 防災教育 / 創造的思考 / 脳波 / 記憶 / 創造性 / 感情 / ストレスマネジメント / 睡眠 / 食事 / 運動 / 持続可能な社会 / 幼稚園教諭 / 保育士 / 危機管理 / 被災地研修 / アウトドア教育 / 持続可能性 / 就学前教育 / 子どもの権利 / 令和元年東日本台風 / カウンセリング / スウェーデン / タクティールケア / オキシトシン / 災害ストレス / 支援者支援 / レジリエンス / 初期介入
研究開始時の研究の概要

本研究の具体的な目標:(1)被災地での継続的な調査に基づいて、災害現場での子どもと保育者支援につながる発達アセスメント・ツールを開発し、実用性向上に向けた検証を繰り返す。(2)防災教育における「心理的介入」「災害ストレス」「レジリエンス」の理解のための防災教育プログラムを開発し、創造的思考の特性への学びが深まったことを確認するメタ認知テストを作成し、理解力の測定と評価を行う。これによって、災害現場での発達検査ツールの実用性向上と防災教育効果を同時に図る画期的な防災教育システムを提案する。

研究成果の概要

本研究は、災害臨床現場における心のケアと支援者支援に必要な課題を継続的に現地視察と調査を繰り返す参加型アクションリサーチやデザイン思考の手法により明らかにすることであった。2019年度は、令和元年東日本台風に関する災害調査と心のケア支援を行い、カウンセリングとタッチケアによる心理的回復効果の解明を試みた。2020年度はオンラインで国際シンポジウム「子ども中心の持続可能な発展のための就学前教育」を開催し、「子どもの権利」について討議を行った。2021年度は、保育者向けの防災教育プログラムを開発し、命の大切さを学ぶ研修になっていることを確認した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、災害直後の臨床現場における心のケアと支援者支援に必要な課題を継続的に現地視察と調査を繰り返すことで、保育者養成に応用可能な「命の大切さ」を学ぶことのできる防災教育プログラムを開発した点で社会的意義は大きい。また、保育者が普段から愛着形成のために用いるタッチケアの脳内メカニズムを解明した点で学術的な意義は深い。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (2件) 備考 (3件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] リンショーピング大学/ヨーテボリ大学/ヘルシンボリ市教育センター(スウェーデン)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] エスポー小学校(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] Helsingborg Educational Center(スウェーデン)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ヨーテボリ大学(スウェーデン)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] リンショーピング大学/ヘルシンボリ教育センター(スウェーデン)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 保育者養成における防災教育プログラム開発と教育評価に関する研究:テキストマイニングを活用した定性的・定量的データの同時分析2023

    • 著者名/発表者名
      西浦 和樹、伊藤 哲章、守 渉、兪 キョン蘭
    • 雑誌名

      宮城学院女子大学発達科学研究

      巻: 23 号: 23 ページ: 73-79

    • DOI

      10.20641/00000677

    • URL

      https://mgu.repo.nii.ac.jp/records/691

    • 年月日
      2023-05-09
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 東日本大震災に学ぶ防災教育プログラムの開発と評価に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      守渉、兪キョンラン、伊藤哲章、西浦和樹
    • 雑誌名

      宮城学院女子大学発達科学研究

      巻: 22 ページ: 37-46

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] スウェーデン教育セミナー2018 in 仙台 開催報告(1):日瑞の大学教育を比較し、将来展望を共有する2019

    • 著者名/発表者名
      西浦和樹
    • 雑誌名

      宮城学院女子大学発達科学研究

      巻: 19 号: 19 ページ: 122-131

    • DOI

      10.20641/00000472

    • NAID

      120006646644

    • URL

      https://mgu.repo.nii.ac.jp/records/481

    • 年月日
      2019-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] スウェーデン教育セミナー2018 in 仙台 開催報告(2):宮城学院女子大学公開講演会「スウェーデンの女性活躍の現状と課題」2019

    • 著者名/発表者名
      西浦和樹・池田和浩・川崎一彦
    • 雑誌名

      宮城学院女子大学発達科学研究

      巻: 19 号: 19 ページ: 132-140

    • DOI

      10.20641/00000473

    • NAID

      120006646645

    • URL

      https://mgu.repo.nii.ac.jp/records/482

    • 年月日
      2019-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 命の尊さを学ぶ防災教育プログラム開発に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      西浦和樹
    • 学会等名
      第44回日本創造学会研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 就学前教育の現状と課題2021

    • 著者名/発表者名
      西浦和樹
    • 学会等名
      第5回知能教育SIGプログラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Preliminary study on frontal lobe activity of EEG by Japanese tactile care2021

    • 著者名/発表者名
      Kazuki Nishiura
    • 学会等名
      32nd International Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 就学前教育における持続可能性の視点2021

    • 著者名/発表者名
      西浦和樹
    • 学会等名
      AI時代の教育学会第2回大会:生涯知能教育専門研究グループ(SIG)第1回報告会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 脳と学習ー未来の学校に必要な知識2022

    • 著者名/発表者名
      ベルティル・トーマス(編)他6名、西浦和樹(編訳)
    • 総ページ数
      105
    • 出版者
      宮城学院女子大学 西浦研究室
    • ISBN
      9784600010928
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 実例で学ぶ創造技法2020

    • 著者名/発表者名
      西浦和樹(分担執筆)
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      日科技連
    • ISBN
      4817196882
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 宮城学院女子大学教育学部教育学科 西浦和樹

    • URL

      https://www.mgu.ac.jp/main/departments/kyoiku/professor/18_nishi/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] 地域子ども学研究センター

    • URL

      https://www.mgu.ac.jp/main/child-future/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 宮城学院女子大学教育学部教育学科

    • URL

      http://www.mgu.ac.jp/main/departments/kyoiku/professor/18_nishi/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 宮城学院女子大学地域子ども学研究センター国際シンポジウム:学力世界一 フィンランドの小学校教育の秘密を探る2022

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Japan-Sweden International Symposium: Children-centered Community Studies with Sustainability Perspectives2021

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi