• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児期の「プログラミング的思考」を育成する「表現遊び」題材の開発と実践

研究課題

研究課題/領域番号 19K02609
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関北海道教育大学

研究代表者

橋本 忠和  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (70709617)

研究分担者 江藤 亮  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (00294182)
金光 秀雄  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20214489)
山口 好和  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (30271018)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワードプログラミング活動 / プログラミング的思考 / 表現遊び / 造形主題 / アンプラグド系プログラミング教材 / ヴィジュアル系プログラミング教材 / フィジカル系プログラミング教材 / 感性・感情・想像力の重視 / 幼児のプログラミング体験の題材開発と検証 / 児童のプログラミング体験の題材開発と検証 / 附属小での遠隔授業 / ロボットを用いたプログラミングの授業 / 異校種カリキュラム / 認定こども園と連携の教育フォーラム / GIGAスクールITC活用研修 / 表現活動(造形・音楽・身体・言葉等) / プログラミング体験 / 「表現遊び」題材を開発 / 幼小連携プログラミン教育カリキュラム / フィジカル・プログラミング教材 / 幼児教育とICT機器 / プログラミング活動と学習主題 / プログラミング教育の基礎 / 幼児教育 / 情報処理能力の育成 / 表現活動 / 異校種連携カリキュラム / 教職機能強化
研究開始時の研究の概要

本研究は,幼児期において将来のプログラミング教育の基礎となる「プログラミング的思考」を育成するために「プログラミング体験(ヴィジュアル系・フィジカル系・アンプラグド系)」と「表現活動(造形・音楽・身体・言葉等)」とを主体的・対話的で深い学びを創出する「遊びのプロセス(遊びの創出・遊びの没頭・遊びの振り返り)」の中に効果的に組み込んだ「表現遊び」題材を開発するものである。また保育者を軸とした異校種の教員・学生が共同研究することで,プログラミング的思考を育成する異校種連携カリキュラム・教材開発や,プログラミング教育に関わる教職機能強化を図る研修プログラムや講座シラバス開発もそのねらいとしている。

研究成果の概要

全国附属園,道内公立幼稚園等を対象にしたアンケート調査から,スマホ依存の低年齢化への不安及び保育者研修不足によりデジタル機器が教師の道具になっており,幼児の遊びの道具とする必要性が見出せた。そしてプログラミング活動と造形主題(想・行為・素材)を関連づけた事例開発・検証から,感情・感性・想像力を重視したカリキュラムデザインを構想し,実践することが,幼児の「プログラミング的思考」育成に重要であることが分かった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

全国附属園,道内幼稚園等のアンケート調査から,デジタル機器は校務活用が63%で,幼児の道具としての活用は3%に過ぎず,自然体験の対極に位置づけられていた状況から「①デジタル機器が幼児の考える道具になっていない②デジタル機器が直接体験を妨げるものとされている③園外との交流が難しく幼児・保育者がアイデアに触れ,共創する機会が殆ど無い」という課題点が見いだせた。そして,造形主題(想・行為・素材)で構成される表現遊びの事例開発から,幼児が感情・感性・想像力を存分に発揮できるように,その発達年齢に応じて(アンプラグド,ヴィジュアル系,フィジカル系の順),プログラミング活動を行う必要性を示すことができた。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うちオープンアクセス 7件、 査読あり 3件) 学会発表 (4件) 図書 (1件) 備考 (6件)

  • [雑誌論文] 幼児の感性とプログラミング活動をつなぐエモーショナルデザイン・アプローチを活用した造形活動のカリキュラムデザインに関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和
    • 雑誌名

      大学美術教育学会「美術教育学研究」

      巻: 54巻 ページ: 233-240

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼児の造形活動でプログラミング活動を実施する課題点についての一考察 ー国立大学法人附属幼稚園と北海道内幼児教育施設へのアンケートの分析を通してー2021

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要教育科学編72(1)

      巻: 72巻2号 ページ: 577-592

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 領域横断的芸術表現教育での活用を想定したタブレット型コンピュータ用アプリケーション開発2021

    • 著者名/発表者名
      江藤亮
    • 雑誌名

      『美術科研究』大阪教育大学美術・書道部門、芸術表現部門

      巻: 39巻

    • NAID

      120007179707

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児のロボットを用いた造形活動における創造性を重視した学習主題についての一考察2021

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和
    • 雑誌名

      大学美術教育学会「美術教育学研究」

      巻: 53

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼稚園教師のエンパワーメントを引き出し高める組織開発について2021

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要教育科学編

      巻: 71 ページ: 317-326

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児のフィジカル・プログラミング教材を活用した科学遊びにおける 造形活動の思考過程についての一考察 ―5歳児実践事例「ロボット・タウンで冒険だ」の分析を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和
    • 雑誌名

      「美術教育学研究」第52号大学美術教育学会

      巻: 52号 ページ: 289-296

    • NAID

      130008012458

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多点局所探索に基づく大域的最適化アルゴリズム (3) -局小・停留点の周辺2020

    • 著者名/発表者名
      金光秀雄 宮本凪沙
    • 雑誌名

      北海道教育大学

      巻: 70巻2号 ページ: 19-32

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児が手で楽しみながらつくるプログラミング活動へー「ロボット・タウンで冒険だ」の実践からー2020

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和
    • 雑誌名

      教育美術2019年11月号

      巻: 929号 ページ: 30-33

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 幼児のロボットを用いた造形活動における創造性を重視した 学習主題についての一考察 5 歳児のプログラミング活動の事例分析を通して2021

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和
    • 学会等名
      令和3(2021)年度 日本教育大学協会 全国美術部門協議会 第60回 大学美術教育学会 山形大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 幼児教育でプログラミング活動を実施する課題点についての一考察 ―国立大学法人附属幼稚園と北海道内幼児教育施設へのアンケートの分析を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和 山口好和
    • 学会等名
      函館学校教育学会第26回年会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児のフィジカル・プログラミング教材を活用した科学遊びにおける造形活動の思考過程についての一考察2020

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和
    • 学会等名
      令和2年度日本教育大学協会 全国美術部門協議会、並びに第59回 大学美術教育学会「宇都宮大会」
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 附属函館中学校のICT活用教育と小学校・幼稚園との連携(2) --これまでの取組を中心に(2)--2019

    • 著者名/発表者名
      白川卓,郡司直孝, 金光秀雄, 橋本忠和
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会北海道支部大会, 北海道札幌市(北海道教育大学札幌サテライト)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 「プログラミング教育における幼児の造形パワーの魅力」:日本美術教育学会70周年記念論集 未来につなぐ美術教育2021

    • 著者名/発表者名
      橋本忠和(共著)
    • 出版者
      三元社
    • ISBN
      9784883035359
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 北海道教育大学付属函館幼稚園ホームページ 研究活動

    • URL

      https://www.hokkyodai.ac.jp/fuzoku_hak_kind/study/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実施状況報告書 2019 実施状況報告書
  • [備考] 北海道教育大学付属函館小学校ホームページ研究活動

    • URL

      https://www.hokkyodai.ac.jp/fuzoku_hak_syo/study/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実施状況報告書
  • [備考] 北海道教育大学付属函館中学校ホームページ研究活動

    • URL

      https://www.hokkyodai.ac.jp/fuzoku_hak_chu/study/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実施状況報告書 2019 実施状況報告書
  • [備考] 北海道教育大学学術リポジトリ

    • URL

      http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 図工大好き橋本ゼミ

    • URL

      https://kazukunart.exblog.jp/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実施状況報告書
  • [備考] 図工大好き橋本ゼミin函館

    • URL

      https://kazukunart.exblog.jp/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi