• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

乳幼児期の学びの質を維持・向上させるカリキュラムマネジメントの開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02612
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関山梨大学

研究代表者

大野 歩  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (60610912)

研究分担者 七木田 敦  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (60252821)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード保育 / リゾーム型の学び / 子どもの視点 / 教示的無関心 / スウェーデン / 接続期教育 / 学校化 / 生涯学習型保育 / ドキュメンテーション / 幼児期の学び / 学びのプロセス / 保育評価 / 幼児期のカリキュラム・マネジメント / 保育実践評価 / 乳幼児期の学び / カリキュラムマネジメント / 保育者の学び / カリキュラム・マネジメント
研究開始時の研究の概要

本研究は、保育・幼児教育で大きな課題となっている保育の質を維持・向上するためには、保育者が自分の実践を通じて学びを促進できる機能的システムが肝要となるのではないかという問いから出発する。そのうえで、子どもの学びのみならず保育者の学びを促進していくと考えられるスウェーデンの保育評価実践手法「ペダゴジカル・ドキュメンテーション」を念頭にして、個々の子どもの学びと成長を記録するのに加えて、保護者や保育者など子どもとかかわる大人の学びを促進し、持続的に実践を発展させていくようなカリキュラムマネジメントの手法を調査研究するものである。

研究成果の概要

本研究の目的は、スウェーデンの「ペダゴジカル・ドキュメンテーション」をもとに、日本における「乳幼児期の学び」の質を維持・向上させる新たなカリキュラムマネジメントの手法を開発することにあった。研究方法は、スウェーデンの現地調査と、日本における実践研究である。研究の結果、乳幼児期の学びを育む保育実践にかかわる理論モデルとしては、①遊び―学び理論、②リゾーム型の学び観、③保育における「子どもの視点」の重視といった3要素が重要であることが明らかとなった。他方で、保幼小の接続期においては、これら曖昧さを明瞭化することで、「学校化」プロセスが進行することが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、乳幼児期の学びを育む保育カリキュラムマネジメントにかかわり、スウェーデンにおける実地調査と日本における実践研究から、①文献調査に基づき、重要な3つの要素に基づく理論モデルを提言した、②実証研究を通じ、子どもの視点を重視する保育実践の実相と、実践における保育者の役割を明らかにした、③乳幼児期の学びを義務教育へ接続する接続期において、保育実践特有の曖昧さを明瞭化することで「学校化」プロセスが進行する事例を示した。これら研究成果は、わが国の保育・幼児教育において、「学び」を育むという視点からの理論的・実践的視座をもたらすとともに、保幼小接続期において留意すべき点を示したことが意義深い。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (9件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 幼児期におけるリゾマティックな学びに関する研究 : 5歳児の遊びの変容プロセスに着目して2024

    • 著者名/発表者名
      大野 歩
    • 雑誌名

      山梨大学教育学部紀要

      巻: 34 ページ: 15-26

    • DOI

      10.34429/0002000136

    • URL

      https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/records/2000136

    • 年月日
      2024-02-21
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 森のようちえんの遊びにおける子どもと保育者の相互行為に関する研究―保育者の教示的無関心という視点から―2024

    • 著者名/発表者名
      大野歩・七木田敦
    • 雑誌名

      幼年教育研究年報

      巻: 46

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 幼小接続期における心理的適応:担当保育者・担当教師によるSDQ評定を用いた移行前後の変化2023

    • 著者名/発表者名
      川島亜紀子、泉紗恵、野田多佳子、古屋あゆみ、吉岡良介、荻原ひろみ、澤野琢郎、細野貴寛、村田祐樹、入月安奈、笠原成晃、青木央、若本純子、大野歩
    • 雑誌名

      教育実践学研究:山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 28 ページ: 131-143

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Transitions in Early Childhood Education(Japan)2022

    • 著者名/発表者名
      Ayumi OHNO
    • 雑誌名

      Bloomsbury Education and Childhood Studies

      巻: -

    • DOI

      10.5040/9781350934399.012

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スウェーデンにおける生涯学習型保育について : 2019年における就学前学校教育要領改訂版の実施を巡って2020

    • 著者名/発表者名
      大野歩・七木田敦
    • 雑誌名

      幼年教育研究年報

      巻: 42 ページ: 5-14

    • DOI

      10.15027/50040

    • NAID

      120006919872

    • ISSN
      0388-3078
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2036682

    • 年月日
      2020-10-10
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] スウェーデンにおける接続期教育に関する研究-義務教育化後の―就学前クラスの実践を中心に2024

    • 著者名/発表者名
      大野歩
    • 学会等名
      日本保育学会第77回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 保育実践における保育者の遊びへのかかわりに関する研究-保育者の教示的無関心という視点から-2023

    • 著者名/発表者名
      大野歩,七木田敦
    • 学会等名
      日本保育学会第76回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 森のようちえんにおける保育者の遊びへのかかわりに関する研究-教示的無関心という視点から-2023

    • 著者名/発表者名
      大野歩,七木田敦
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 幼小接続期における子どもの適応の変化2023

    • 著者名/発表者名
      3)川島亜紀子、若本純子、大野歩、泉紗恵、野田多佳子、古屋あゆみ、吉岡良介、荻原ひろみ、澤野琢郎、細野貴寛、村田祐樹、入月安奈、笠原成晃、青木央
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育の質を高め合う保育カンファレンスのあり方-「子どもと環境の相互作用」に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      野田多佳子・大野歩・古屋あゆみ・吉岡良介・泉紗恵・荻原ひろみ
    • 学会等名
      日本保育学会第75回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児はいかにしてまなざしをぬりかえるかー年長児クラスにおける学びのプロセスからー2021

    • 著者名/発表者名
      大野歩・古屋あゆみ・吉岡良介・荻原ひろみ
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] スウェーデン『政治のなかの保育』からの示唆2020

    • 著者名/発表者名
      大野歩
    • 学会等名
      日本保育学会第73回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] スウェーデン等における幼児教育・保育の「学び」を捉える取組みから2020

    • 著者名/発表者名
      大野歩
    • 学会等名
      第1回公開シンポジウム 幼児教育・保育における「学び」と「育ち」を探る
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 就学前教育と学校教育の接続に関する国際比較―ニュージーランド、スウェーデン、フランスの調査から―2019

    • 著者名/発表者名
      七木田敦・岡花祈一郎・飯野祐樹・小笠原文・大野 歩
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 世界の保育の質評価 制度に学び、対話をひらく2022

    • 著者名/発表者名
      大野歩ほか
    • 総ページ数
      368
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750355047
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi