• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

保育学生の子どもへの視点と記述の変化:映像/文章素材による検討

研究課題

研究課題/領域番号 19K02620
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関和洋女子大学

研究代表者

大神 優子  和洋女子大学, 人文学部, 教授 (40452031)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード保育者養成 / 子ども理解 / 映像 / 文章 / エピソード / 保育学生 / 子ども / 映像提示 / 文章提示
研究開始時の研究の概要

保育者を目指す学生、特に座学のみで実習経験がない段階の学生にとって、情報量の多い保育現場で子どもに対する視点を獲得するのは容易ではない。
本研究は、4年制大学の保育学生を対象とする。映像/文章素材で保育エピソードを提示し、これらの素材や実習経験によって「子どもの姿」のとらえ方(注目する点や記述内容)がどのように異なるのかを検討する。短期比較(最初の実習前/後)は質問紙調査による量的検討、長期比較(最初の実習前/複数回の全実習終了後)は個別面接による質的検討を行う。

研究実績の概要

本研究は、保育学生の実習前後に、文章または映像による保育エピソードを提示し、その短期的(最初の実習前後)・長期的効果(複数回の実習後)を検討するものである。
2023年度は研究開始5年目であり、本来の計画の最終年度にあたる。ただし、縦断研究の対象時点である2年次・4年次の実習が新型コロナウイルス感染症拡大によって延期されたため、一部計画を修正した。別年度でそれぞれ収集予定だった文章提示群・映像提示群の両群について、2回に分けて収集するよう変更し、1年遅れで進行している。
2023年度は、2021年度の2年次調査の追跡として、文章提示群・映像提示群の半数について4年次調査(個別インタビュー)を実施した。インタビュー手続き及び項目は昨年度の分析結果を踏まえて設定したものである。まだ分析に十分なデータを取得できていないが、書きおこし及び予備的な分析を進めた。
また、昨年度に引き続き、保育エピソードの映像素材の一部を用いた成果について、映像の解説部分に焦点を当てた学会発表を行った。
これらの結果を踏まえ、2024年度は残り半数について4年次調査(個別インタビュー)を実施する。現時点で進路変更等で追跡対象者の減少が見込まれているが、分析方法の一部変更で対応する予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

新型コロナウイルス感染症の拡大により、2020年度に予定していた実習が中止(2021年度に延期)となったことを受け、一部計画を修正・延期した。現在、その修正計画に則り1年遅れで進行している。

今後の研究の推進方策

感染状況を鑑み、調査方法を修正することで対応できている。2024年度は、2023年度に行ったインタビューと同様の手法で追加データの取得を行う。

報告書

(5件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 実習生のモデルとしての保育者の援助・関わり-1,2歳児の映像資料の解説をもとに-2023

    • 著者名/発表者名
      大神優子
    • 雑誌名

      和洋女子大学教職教育支援センター年報

      巻: 9 ページ: 48-56

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼稚園における最初の教育実習に向けた映像教材―幼児の遊び場面を中心とした概観―2022

    • 著者名/発表者名
      大神優子
    • 雑誌名

      和洋女子大学教職教育支援センター年報

      巻: 8 ページ: 44-50

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 保育学生の観察視点-保育場面の映像素材を用いて-2021

    • 著者名/発表者名
      大神優子
    • 雑誌名

      和洋女子大学紀要

      巻: 62 ページ: 133-139

    • NAID

      120007003061

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 対人葛藤場面における「子どもの姿」の読み取り(2)- 保育学生への別媒体・別場面提示の効果 -2020

    • 著者名/発表者名
      大神優子
    • 雑誌名

      和洋女子大学紀要

      巻: 61 ページ: 13-23

    • DOI

      10.18909/00001936

    • NAID

      120006812888

    • ISSN
      18846351
    • URL

      https://wayo.repo.nii.ac.jp/records/1943

    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 保育者の対応への評価-保育学生に対する映像/文章エピソード提示の比較-2020

    • 著者名/発表者名
      大神優子
    • 雑誌名

      和洋女子大学教職教育支援センター年報

      巻: 6 ページ: 101-108

    • NAID

      40022250218

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の遊びを中心とした映像教材の解説2024

    • 著者名/発表者名
      大神優子
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第8回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] エピソードの提示方法による印象の違い(3)-自由記述から-2023

    • 著者名/発表者名
      大神優子
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第7回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Factors affecting impression formation of children: Comparisons of video/text episodes.2021

    • 著者名/発表者名
      Yuko Ohgami
    • 学会等名
      The 32th International Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi