研究課題/領域番号 |
19K02646
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
|
研究機関 | 東京都立大学 |
研究代表者 |
山際 勇一郎 東京都立大学, 人文科学研究科, 客員教授 (00230342)
|
研究分担者 |
渡邊 弥生 法政大学, 文学部, 教授 (00210956)
畠山 久 東京工業大学, 教育革新センター, 准教授 (20725882)
高 向山 常葉大学, 健康プロデュース学部, 教授 (60410495)
梅崎 高行 甲南女子大学, 人間科学部, 教授 (00350439)
小湊 真衣 帝京科学大学, 教育人間科学部, 講師 (60742731)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 子育てスキル / 発達診断 / e-learning / 感情発達診断 / テスト開発 |
研究開始時の研究の概要 |
今まで紙ベースで行われてきたテスト開発に対して,データを情報端末を用いて収集する方法が,テスト開発に有効であるかについて検討する。また,作成するテスト(配信するコンテンツ)は,子育て支援のための発達診断と子育てスキルテストであり,これらのテストの結果が,情報端末から即時フィードバックされることについて,そのようなシステムへの評価やニーズについて検討を行う。さらに,子育てスキルについては,テストとフィードバックを繰り返しながら,子育てスキルを学習するe-learningシステムへの発展の可能性を探る。
|
研究実績の概要 |
本研究の目的は,子育て支援のために情報端末を利用した発達診断システムと子育てe-learningシステムの構築である。また,そのシステムを稼働することによって継続的データを蓄積し,定期的なテストの妥当性の検証が可能であるかを探索することにある。 前年度に続き,2022年度は研究分担者がそれぞれのフィールドで研究を推進した。それらの研究内容は,まず,子どもの発達の基本的側面の診断であり,子どもの身体的発達に関する心理社会的要因の検討,保育園における養育者とのコミュニケーションの検討,子育てにおけるソーシャルスキルの検討であった。また,この診断テストを提供するための情報端末を用いたシステム構築の試作を行っている。さらに,コロナ禍による社会状況の変化から生じる子育て不安についての検討を新たに行った。 これらの研究をもとに,まず,基本的な側面の発達診断テストの一部を用いてシステムを作成し,オンラインでプログラムのデモンストレーションを行い。システムの構成等について全員で検討を行った。 また,システムの検討の過程で,e-learningシステムの内容を子育てスキルから子どもの感情的側面の発達に視点をおくことが提案され,システムで扱う診断テストの内容を変更修正することを検討していくこととなった。なお,前年度の継続課題となった子育て不安についてはコロナ禍では本システムが有用であり子育て不安解消の支援となる可能性の検討も考えられたが,本システムでは搭載しないこととした。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
研究の焦点はシステムの構築とシステム全体およびプログラム等の実証に大別される。 情報端末を用いたシステムの構築については,基本的なシステムが概ね完成している。 システムで使用する発達診断の側面については,身体的な発達,社会性の発達,ことばの発達などの基本的なこどもの発達に関する内容に関して概ね検討が終了したが,子どもの感情的側面の発達を診断することを新たに取り入れることが議論され,その検討を行うことになった。これによって研究全体の進行が遅れていると考えられる。 なお,コロナ禍という社会的状況によって子育ての環境がコロナ過前とは異なっていることが研究分担者やその他の研究によって報告されていることもあり,本システムにそれらの内容を取り組むかどうかを検討したが,最終的に本システムでは扱わないこととした。このような社会的状況の急変への対応を検討したことも,研究の遅延に影響している。
|
今後の研究の推進方策 |
システムの構築についてはある程度進んでおり,プログラム内の項目の提示順や具体的な基礎とする統計量の検討を行う。診断内容については,基本的発達診断項目は概ね資料が整っているので,内容の選抜などを議論する。 なお,新たに感情的側面の視点を検討することになったため,基本的資料の収集などを急ぐ必要がある。 また,診断内容等のプログラムを決定し,システム全体の完成後に試用をかねた効果測定やニーズ等の調査を行う予定である。
|