研究課題/領域番号 |
19K02673
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 文教大学 (2023) 宇都宮大学 (2019-2022) |
研究代表者 |
森田 香緒里 文教大学, 文学部, 教授 (20334021)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | 作文技術 / 文章表現 / 相手意識 / 作文指導 / 作文評価 / 言語発達 / 情報の扱い方に関する事項 / 作文教育 / 児童作文 / 発達過程 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、申請者がこれまでに研究してきた作文カリキュラムの再検討及び有効性の検証を行い、その作文評価法を開発することを目的とする。具体的には、①言語発達を基盤とした作文技術の明確化・系統化を図り、②それに基づいて再検討した作文カリキュラムの検証、③作文評価法の開発、という手順で行う。 ①については、表現能力の発達に関する国内外の諸研究を検討し、コミュニケーション方略という観点から作文技術の習得過程について理論的基盤を得る。レトリック研究の知見を援用して作文技術の系統性に関する検討も行う。②では作文カリキュラムの再検討を行い、実地調査を通して有効性の検証を行う。③作文評価法の開発についても試みる。
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研究成果の概要 |
本研究は、児童生徒の言語発達と作文技術の系統化を融合した作文カリキュラムとその評価法の開発を目的としている。研究成果として以下の3点をあげる。 (1)日本と英国の児童作文データを、相手意識とコミュニケーション方略の観点から国際比較分析した。学年が上がるにつれて、日本人児童は文構造レベルでの表現や多様なコミュニケーション方略を用いることを明らかにした。(2)国内外の作文教育関連図書を比較し、作文技術の配列について検討した。また情報活用を前提とした授業モデルを開発した。(3)作文の自己評価に関わるメタ認知の発達過程を調査した。また教師の作文評価パフォーマンスを分析し、評価言の開発の重要性を提言した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義や社会的意義は、以下の3点である。 (1)児童作文を日英2国間で国際比較分析し、作文に表出するコミュニケーション方略が多様化するという日本人児童の発達特性を明らかにした。(2)作文技術を情報活用と発達段階の観点で整理し、小中学校の授業モデルとして具体化した。これにより、情報活用能力を言語能力として捉え、発達的・系統的に育成するためのカリキュラムを提示した。(3)教師の作文評価パフォーマンスを分析し、児童生徒の言語表現を評価するための評価言の開発が必要であることを指摘した。ICT活用が進む学習環境において今後教師に求められるのは、指導言よりもむしろ評価言であると考えられる。
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