研究課題/領域番号 |
19K02677
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
大庭 昌昭 新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (40303094)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 安定した呼吸 / ゆったりとした泳ぎ / 動きの改善 / 溺水予防 / 水泳授業 / 水泳運動 / 安全確保につながる運動 / 水泳プログラム / 溺水 / 小学校 |
研究開始時の研究の概要 |
世界的に子どもの溺水事故は絶えず、子どもを守るための対策が急務である。そのため、小学校体育水泳授業における自己保全能力獲得のためのプログラム開発を目指し、本研究では、新学習指導要領に新設された「安全確保につながる運動」の学習プログラムを作成することを目的としている。 溺水予防に関する学校水泳の現状把握を通して、水泳指導における課題の抽出・整理(調査1)を行う。その調査結果を踏まえて、基礎的実験(実験1;大学生を対象)を実施し安定した呼吸確保につながるプログラム作りの基礎資料を得る。その資料の検証結果などを踏まえた介入実験(実験2;小学生を対象)を行い、授業プログラム作成へ繋げる。
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研究実績の概要 |
世界的に子どもの溺水事故は絶えず、子どもの命を守る対策が急務である。本プロジェクトでは、小学校体育水泳運動授業における自己保全能力獲得のためのプログラム開発を全体の目標としており、本研究では学習指導要領に新設された「安全確保に繋がる運動」を踏まえた学習プログラムを作成することを目的としている。コロナ禍のため、実際に小学生を対象とした実践は難しく、水泳が苦手な大学生に協力をしてもらい、研究を進めてきた。そこで得られた成果は、大きく二つある。 一つは、安全確保につながる運動(背浮きや浮き沈む)を基にして、安定した呼吸を大切にした学習プログラムを行うことで、苦手意識の原因となる「苦しさ」が軽減され、ゆったりとした泳ぎの獲得がなされるという成果が得られた。しかし、手や足の細かな動きについては、不十分な面が残るという課題は残った。このことは、2022年度水泳・水中運動学会年次大会(於:東京女子体育大学)において、「安定した呼吸を核とした水泳指導に関する実践研究」を発表した。 もう一つは、安定した呼吸を維持したゆったりした泳ぎを身につけると、手足の動きを改善しやすくなる可能性が示唆され、呼吸重視のプログラムの新たな有効性が示された。このことは、日本コーチング学会第34回学会大会(於:日本体育大学)において、「平泳ぎのキック動作改善を目指した実践事例」を発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ禍で水泳運動の授業が中止となる小学校が多くあり、思うように実態把握を進めることができないままきたが、計画を変更し、苦手意識のある大学生を対象とした実践を進めることで、多くの知見を得ることができたため、上記の評価とした。
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今後の研究の推進方策 |
これまでの大学生を対象として進めてきた研究成果を踏まえて、小学校体育水泳運動領域における学習プログラムを検討するのが、次年度大きな課題となる。その際、苦手な学生を対象として得られた成果がどの程度小学生に適応できるかどうか、検証する必要が残っている。
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