研究課題/領域番号 |
19K02681
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
石井 俊行 奈良教育大学, 理科教育講座, 教授 (50636446)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | つまずき / 知識・技能 / 押さえておくべき / 理解が深まる / 地層 / 火山灰層 / 標高 / 柱状図 / 析出量 / 溶解度 / 温度変化 / 磁界 / 円形導線 / コイル / 教具 / 地形図 / 月の満ち欠け / 地層の重なり / 物質の密度 / 熱運動 / 熱膨張 / 電子レンジ / 推論スキーマ / 比例 / 一定 / 気体の発生 / 学習の転移 / 類似 / 3段階つまずき特定法 / 総合問題 / 中位問題 / 下位問題 |
研究開始時の研究の概要 |
申請者が開発した「3段階つまずき特定法」を用いて,なぜ理解することができないのかを解明する.まず,「総合問題」「中位問題」「下位問題」のテストでの正誤の型の違いで,グループA~Fの6段階にグループ分けをする.次に,どのような知識・技能が不足しているのかを明らかにするために,隣接するグループ間における「それらの解答に直接必要な1問1答式の知識・技能テスト」での正誤者数と「苦手箇所の意識調査」の人数をもとに,フィッシャーの正確確率検定を用いて5%水準での有意差のある箇所を見出し.「押さえておくべき知識・技能」を特定する.そして,それらの知識・技能を補強する授業の有効性を考案していく.
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研究成果の概要 |
「月の満ち欠け」は「太陽・月・地球の位置関係」,「地層」は「火山灰層(鍵層)の利用方法」「柱状図と標高の関係」,「水溶液中の溶質の析出量」は「溶解できる最大の質量は溶媒の質量に比例する」,の知識・技能の欠如でつまずきが起こる.「単位量当たりの大きさ」は,「物質の密度」にも直結している.小学4年でも,「発泡スチロール球による指導」と「電子レンジの仕組みに関する指導」によって熱膨張を粒の熱運動で捉えることができる.電気学習を進める水流モデルは「循環型水流モデル」にすべきである.類推問題を事前に解かせることで理科学習の転移が生じやすい.浮力は水に浮く物体も定量的に扱うことで理解が深まる.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
せっかくの楽しい授業が知識・技能を習得していないために,分からない,つまらない授業になる可能性がある.児童・生徒は,内容を理解できないことに対して,興味・関心を持つはずがない.そのためにも「押さえておくべき知識・技能(つまずきの克服)」と「理科学習の新たな指導法」を報告することで,教育関係者の共通理解が図られ,その部分を意識して重点的に指導に当たることできる.そのことで,児童・生徒は理科に対して興味・関心を持ち続けられ,科学的見方・考え方ができるようになり,結果的に「学業不振の児童・生徒」や「理科嫌いの児童・生徒」が減少していくことが期待できる.
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