• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

昭和20・30年代の文集を用いて多角的に子どもの表現力を探求する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02688
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関聖徳大学

研究代表者

有働 玲子  聖徳大学, 教育学部, 教授 (50232880)

研究分担者 松村 裕子  聖徳大学, 教育学部, 准教授 (00646292)
稲井 達也  大正大学, 人間学部, 教授 (30637327)
竹田 晃子  岩手大学, 教育学部, 教授 (60423993)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード表現力 / 学校 / 作文・綴り方 / 人間教育 / 文章 / 内面 / 児童詩 / 評語 / 国語教育 / 日本語学 / 文集 / 話しことば / 方言 / 指導 / 読者 / 生活文 / 昭和20・30年代 / 作文 / 綴り方 / 学校文集 / 東京都 / 戦後 / 地域 / 小学校 / 中学校 / 個人文集 / 版画文集 / 児童詩集 / 教員の文集 / 自己表現 / 言語コード / 昭和20・30年代
研究開始時の研究の概要

本研究は、昭和20年代から昭和30年代の全国の文集(学級・学校・地域)を第一次資料として用い、電子化と目次目録を作成し、保存と公開を行う。さらに、その時代の社会を反映した自己表現の表出としての作文を通して、思想形成の可能性について諸分野の知見による分析を行う。
具体的には、電子データ化・公開研究会・論文化を行いつつ、情報発信のためHPをたちあげ、適宜作文や成果を掲載する。
(1年目)共有テキストとなる学級文集の電子データ化を行う。
(2年目)共有テキストとなる学校文集の電子データ化を行う。
(3年目)共有テキストとなる地域文集の電子データ化を行う。成果を冊子にまとめ、研究者や大学等の図書館へ配布する。

研究成果の概要

本研究は、昭和20・30年代に作成された文集に着目し、多角的な視点から国語教育の子どもの表現力について分析することを目的とした。全国的な地域・学校・個人の文集を第一次資料として用い、抽出した70冊について方言学や読書学や児童文学や国語教育の立場から分析を行い、敬語意識の反映や読書感想文への導きや評価の萌芽等を明らかにした。
同時に、表現力指導のベテラン教員により、当時の文集指導は児童の内面意識の育成、広義の語彙の育成、話しことばの育成に関連するという知見を得た。

研究成果の学術的意義や社会的意義

戦後の文集を用いて、子どもの表現力の分析を多方面から行った学術的意義は大きい。日本語学・読書学・児童文学・国語教育の諸学問からの分析となっているためである。
社会的意義としては、当時の地域社会の言語環境や学校状況が反映されており、例えば児童の敬語使用と方言使用との関わりには学校の指導意識を読み取る事ができるのである。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (54件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (26件) (うち査読あり 10件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (12件) (うち招待講演 2件) 図書 (16件)

  • [雑誌論文] 小学校の入門時期における口頭作文の指導-昭和20年代の文集より-2024

    • 著者名/発表者名
      有働玲子
    • 雑誌名

      聖徳大学生涯学習研究所紀要

      巻: 22 ページ: 25-33

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 豆本『猿かにはなし』影印と翻刻2024

    • 著者名/発表者名
      松村裕子
    • 雑誌名

      児童学研究-聖徳大学児童学研究所紀要-

      巻: 26 ページ: 29-37

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] イタリア語版ちりめん本について2024

    • 著者名/発表者名
      マリア・エレナ・ティシ、松村裕子
    • 雑誌名

      白百合女子大学児童文化研究センター研究論文集

      巻: 27 ページ: 153-168

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本における戦後期の文集について-地域・学校文集を中心にして-2023

    • 著者名/発表者名
      有働玲子
    • 雑誌名

      日本教育情報学会太海年会 年会論文集

      巻: 39 ページ: 325-326

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 昭和20・30年代の文集などにみる国語教育の話しことばの育成について2023

    • 著者名/発表者名
      有働玲子・小川雅子
    • 雑誌名

      聖徳大学生涯学習研究所紀要

      巻: 第21号 ページ: 9-19

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 読み聞かせー多様な聞き手を育むためにー2023

    • 著者名/発表者名
      有働玲子
    • 雑誌名

      日本国語教育学会 月刊 国語教育研究

      巻: No.609 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] DX社会を見通した読書指導の工夫 ーZ世代に向けた読書指導をめぐってー2023

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 第877号 ページ: 54-59

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 国語教育と平和―教科教育学の立場から2022

    • 著者名/発表者名
      有働玲子
    • 雑誌名

      全国学校図書館 学校図書館

      巻: 第860号 ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 国語教育と平和②―肉声の力2022

    • 著者名/発表者名
      有働玲子
    • 雑誌名

      全国学校図書館 学校図書館

      巻: 第861号 ページ: 54-55

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 国語教育と平和③―平和学習に関する卒論から2022

    • 著者名/発表者名
      有働玲子
    • 雑誌名

      全国学校図書館 学校図書館

      巻: 第862号 ページ: 58-59

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 国語教育と平和④―言葉の共有2022

    • 著者名/発表者名
      有働玲子
    • 雑誌名

      全国学校図書館 学校図書館

      巻: 第863号 ページ: 42-43

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 国語教育と平和⑤―中学校における総合的な学習の時間2022

    • 著者名/発表者名
      有働玲子
    • 雑誌名

      全国学校図書館 学校図書館

      巻: 第864号 ページ: 64-65

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 国語教育と平和⑥―真理は人を自由にする2022

    • 著者名/発表者名
      有働玲子
    • 雑誌名

      全国学校図書館 学校図書館

      巻: 第865号 ページ: 44-45

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] りんとカヌー2022

    • 著者名/発表者名
      松村裕子
    • 雑誌名

      「母の友」

      巻: 834号 ページ: 42-43

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ポストコロナを見据えて「より善く生きる」教育を切り拓く 第6回2022

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      全国学校図書館 学校図書館

      巻: 第859号 ページ: 79-80

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 昭和20・30年代の文集にみることばと表現2022

    • 著者名/発表者名
      竹田晃子、有働玲子、稲井達也、松村裕子
    • 雑誌名

      生涯学習研究所紀要(聖徳大学生涯学習研究所)

      巻: 20 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ちりめん本 英語版とスェーデン語版の比較2021

    • 著者名/発表者名
      松村裕子
    • 雑誌名

      児童学研究―聖徳大学児童学研究所紀要―

      巻: 23 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 昭和30年代のことばの教育-西成瀬小学校の指導より-2020

    • 著者名/発表者名
      有働玲子
    • 雑誌名

      解釈-解釈学会-

      巻: 第66巻第5・6号 通巻714 ページ: 53-62

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Japanesiska studier och skizzer における日本昔話の紹介について "Tre spegelbilder"とちりめん本 Three Reflections との比較を中心に2020

    • 著者名/発表者名
      松村裕子
    • 雑誌名

      児童学研究-聖徳大学児童学研究所紀要-

      巻: 第22号 ページ: 29-38

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 公開展示報告「小林好日博士の東北方言調査の資料,東日本大震災における方言をめぐる活動の紹介」2020

    • 著者名/発表者名
      竹田晃子・小林隆・今村かほる・大野眞男・杉本妙子・東北大学方言研究センター
    • 雑誌名

      方言の研究

      巻: 6 ページ: 149-159

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 国語授業で実践したい これからの読書活動 語彙力・情報活用能力を育む読書活動 読書生活の創造をめざして2020

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 2020年2月号(842号) ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『欧文日本昔噺』シリーズの昔話について2019

    • 著者名/発表者名
      松村裕子
    • 雑誌名

      ちりめん本にみる東西文化の融合-明治の木版多色刷り絵本の世界

      巻: - ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 災害時の方言とコミュニケーション:日本語教育と方言研究の連携のために2019

    • 著者名/発表者名
      竹田晃子
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 173 ページ: 1-15

    • NAID

      130008079374

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 挑戦する学校図書館・3スーパーサイエンスハイスクールの学びをデザインする学校図書館(1)-医学部進学を実現する東京都立戸山高等学校の取組み-2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      「学校図書館」

      巻: 2019年5月号(823号) ページ: 82-86

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 次期学習指導要領における読書指導の位置づけ2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      これからの国語教育

      巻: 第2号 ページ: 3-10

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 読書を通して、リテラシーを高める-実社会・実生活で生きて働く言語能力の育成のために-2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      LISN

      巻: 第179号 ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 国語科における文集の可能性―昭和20年代から昭和40年代に着目してー2023

    • 著者名/発表者名
      有働玲子、平林久美子、白井理、小川雅子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 戦後初期における阪本一郎の読書指導論2023

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      第145回全国大学国語教育学会信州大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] これからの文学の学びを考えるー「言語文化」からの発展性や教育のグローバル化に着目してー2023

    • 著者名/発表者名
      稲井達也、高山実佐、畑綾乃、高松美紀
    • 学会等名
      第145回全国大学国語教育学会信州大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 国語科における表現力の育成―話しことば・言語環境・時代生(昭和20-40年代付近) 等の視点よりー2022

    • 著者名/発表者名
      有働玲子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 第142大会東京大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 戦後初期における読書指導ー学習指導要領と『学校図書館の手引』を手がかりにしてー2022

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 第142回東京大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校国語科における教科の横断的な学習の構築(1)ー国語科と美術科の協働的な授業の試みー2022

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 第142回東京大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語文化の学びの系統性をどうつくるか2022

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 第143回千葉大会千葉大学教育学部
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] オノマトペ認定の差異とその基準:宮沢賢治「なめとこ山の熊」を題材に2021

    • 著者名/発表者名
      小野正弘、竹田晃子、川崎めぐみ
    • 学会等名
      日本語学会2021年度秋季大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 1950年代の小学校文集における表現指導の―考察―吉田瑞穂と『すぎなえ』を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      有働玲子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 第140回2021年春季大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 東北方言における条件表現の形式―近代の方言変化を読み解く―2021

    • 著者名/発表者名
      竹田 晃子
    • 学会等名
      日本語文法研究のフロンティア―日本の言語・方言の対照研究を中心に―
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 公開展示「小林好日博士の東北方言調査の資料,東日本大震災における方言をめぐる活動の紹介」2019

    • 著者名/発表者名
      竹田晃子・小林隆・今村かほる・大野眞男・杉本妙子・東北大学方言研究センター
    • 学会等名
      日本方言研究会第109回研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「昭和20.30年代における児童の自己表現-文集「真人」等を用いて」(ラウンドテーブル「語彙力を捉え直す」)2019

    • 著者名/発表者名
      有働玲子・小沢貴雄・浅田孝紀・畑綾乃・稲井達也(コーディネーター)
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 日本語のゆたかさがぐんぐん身につく 子どもオノマトペ辞典2024

    • 著者名/発表者名
      竹田晃子、多屋光孫
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      合同出版
    • ISBN
      9784772615471
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] はじめての高校探究2023

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 全国調査による感動詞の方言学2022

    • 著者名/発表者名
      小林隆(編)/有元光彦、勝又琴那、川﨑めぐみ、櫛引祐希子、小林隆、坂喜美佳、作田将三郎、椎名渉子、竹田晃子、田附敏尚、津田智史、友定賢治、中西太郎、舩木礼子、松田美香
    • 総ページ数
      386
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411670
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 昭和20・30年代の文集を用いて多角的に子どもの表現力を探求する研究(文部科学省科学研究費助成事業(基盤研究(C))課題番号9K02683:研究成果報告集)2022

    • 著者名/発表者名
      有働玲子(編)/有働玲子、竹田晃子、稲井達也、松村裕子、平林久美子、武井二郎、岡崎智子、川端秀成、品川孝子、柳田良雄、白井理、棚田明希
    • 総ページ数
      141
    • 出版者
      有限会社サンプロセス
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 全国調査による言語行動の方言学2021

    • 著者名/発表者名
      井上文子、尾崎喜光、櫛引祐希子、熊谷智子、小林隆、佐藤亜実、椎名渉子、篠崎晃一、竹田晃子、津田智史、中西太郎、松田美香
    • 総ページ数
      356
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410710
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 司書教諭・学校図書のための学校図書館必携―理論と実践 新訂版2021

    • 著者名/発表者名
      稲井達也、磯部延之、竹村和子、他
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      悠光堂
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 実践方言学講座2 方言の教育と継承2020

    • 著者名/発表者名
      大野眞男、杉本妙子、児玉忠、小林初夫、礼埜和男、佐藤髙司、加藤和夫、今村かほる、竹田晃子、小島聡子、山浦玄嗣、三樹陽介、茂手木清、金田章宏、山田敏弘、菊秀史、中本謙、小林隆、内間早俊、坂喜美佳、佐藤亜実、小原雄次郎、櫛引祐希子
    • 総ページ数
      326
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248461
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 探究学習:授業実践史をふまえて(文学の授業づくりハンドブック)2020

    • 著者名/発表者名
      幸田国広、浜本純逸、首藤久義、稲井達也、森美智代、島田康行、佐野幹、牛山恵、中村敦雄、村上呂里、草野十四郎、坂口京子、府川源一郎
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863275102
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 子どもの学びが充実する読書活動15の指導方法2020

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      学事出版
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 学び合い育ち合う学校図書館づくり 新しい時代の学びのリノベーション2020

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      学事出版
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 東北方言における述部文法形式2020

    • 著者名/発表者名
      竹田晃子
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410123
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 釜石 漁火の会がおらほ弁で語る ふるさとの昔話2020

    • 著者名/発表者名
      大野眞男・竹田晃子・小島聡子
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      岩手大学教育学部(科研費研究成果報告書)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 生活を伝える方言会話[資料編・分析編]:宮城県気仙沼市・名取市方言2019

    • 著者名/発表者名
      東北大学方言研究センター編/太田有紀・大橋純一・川﨑めぐみ・櫛引祐希子・甲田直美・小林隆・作田将三郎・櫻井真美・佐藤亜実・澤村美幸・椎名渉子・竹田晃子・田附敏尚・玉懸元・津田智史・中西太郎・吉田雅昭
    • 総ページ数
      864
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784894769847
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 高校生・大学生のための読書の教科書 : アウトプット力を高める11のワーク2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也・影山陽子・松崎史周
    • 総ページ数
      76
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761925567
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 「学校図書館ガイドライン」活用ハンドブック 実践編2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也・森田盛行・平久江祐二・小川三和子・稲垣達也 他
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      悠光堂
    • ISBN
      9784909348104
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 高等学校「探究的な学習」実践カリキュラム・マネジメント-導入のための実践実例23-2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也(編著)
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761925802
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi