• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼小接続期における源数学の理論に基づく教科書的な図書「小学校0年生の算数」の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K02693
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関大阪成蹊大学

研究代表者

橋本 隆公  大阪成蹊大学, 教育学部, 教授 (20736095)

研究分担者 亀岡 正睦  京都文教大学, 臨床心理学部, 教授 (10513781)
太田 誠  東海学園大学, 教育学部, 教授 (20738504)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2019年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード源数学 / 幼児教育 / 小学校教育 / 算数 / 小学校0年生 / 教科書的な図書 / アソビマナビ / 源数学的な見方・考え方 / サイコロ遊び / 玉入れ遊び / オーストラリア / 数学的な見方・考え方 / 幼小接続期 / オーストラリア就学前準備教育Prep / 小学校0年生の算数 / Prep / 5歳児
研究開始時の研究の概要

5歳児を対象とした就学前準備教育「小学0学年」を独自に設置し「数学的な見方・考え方」に焦点をあてた教科書的な図書「小学校0年生の算数」を創造する研究である。その基盤は、オーストラリア就学前準備教育「PREP」制度と「源数学」の理論にある。
「PREP」の施設や実践の視察を通した教育システムの構築と「源数学」の理論に基づいたカリキュラム研究に取り組む。次にこの図書の開発と、「小学0学年」を想定した環境で、この図書を用いた実践に取り組む。
その結果、この図書の開発・実践を通して、就学前準備教育「小学0学年」における「数学的な見方・考え方」の育成と、小学校算数科との連続性・一貫性の確保を明らかにしたい。

研究成果の概要

源数学の理論に基づき、幼児教育における源数学的な見方・考え方として、17の視点と11の考え方をまとめた。幼児の日常生活や遊びの中で、これらの源数学の理論をもとに、遊びから学びが派生する活動を「アソビマナビ」とした。この事例として、教科書的な図書『小学校0年生の算数』 アソビマナビ(指導事例)1「さいころあそび」、及び、アソビマナビ(指導事例)2「たまいれあそび」を作成した。
これらの内容を保育実践担当者と共有し、幼稚園5歳児を対象に実践し、園児の言動から源数学的な見方・考え方を見取ることができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

幼児教育と小学校教育との接続カリキュラムの必要性が求められる中、小学校教育の教科学習に着目し、「源数学の理論」に基づき、算数科の学習基盤である「源数学的な見方・考え方」を明らかにした。
幼児教育施設と小学校現場との連携、特に、接続カリキュラムの開発が進みにくい中、幼児教育における、源数学の理論をもとに、遊びから学びが派生する活動を「アソビマナビ」とし、その活動で用いる文部科学省検定済教科書小学校算数科用の指導書のような役割となる成果物をめざし『小学校0年生の算数』アソビマナビ(指導事例1・2)を開発した。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2023 2022 2020

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (7件)

  • [雑誌論文] 幼児期で育てたい「数学的な見方・考え方とは何かを考える」2023

    • 著者名/発表者名
      亀岡正睦
    • 雑誌名

      京都文教大学こども教育学部研究紀要

      巻: 第2集 ページ: 203-212

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 幼小接続期における源数学の理論に基づく教科書的な図書「小学0年生の算数」の開発にむけた基礎研究(Ⅰ)2020

    • 著者名/発表者名
      亀岡正睦 橋本隆公 太田誠 小西豊文 高橋秀信
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第8回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 1-2

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 源数学から見た幼小接続期で育てたい数学的見方・考え方2020

    • 著者名/発表者名
      亀岡正睦 高橋秀信
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第8回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 3-10

    • NAID

      40022494451

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 源数学育成の観点から見た Prep Transition2020

    • 著者名/発表者名
      橋本隆公 亀岡正睦  太田誠 小西豊文 高橋秀信
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第8回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 11-18

    • NAID

      40022494461

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 源数学理論に基づく「小学0年生の算数」の開発の可能性2020

    • 著者名/発表者名
      太田誠 亀岡正睦 橋本隆公  小西豊文 高橋秀信
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第8回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 19-26

    • NAID

      40022494474

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼小接続期における源数学の理論に基づく教科書的な図書「小学校0年生の算数」の開発Ⅰ-オーストラリア就学前教育準備教育「Prep」の視察を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      橋本隆公 他3名
    • 雑誌名

      大阪成蹊大学紀要

      巻: 6

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Prepの現地視察による現状と可能性2020

    • 著者名/発表者名
      太田誠 他4名
    • 雑誌名

      東海学園大学研究紀要 人文科学研究編

      巻: 25 ページ: 0-0

    • NAID

      120006848115

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 源数学理論に基づく「小学校0年生の算数」の創造Ⅲ2023

    • 著者名/発表者名
      太田誠 橋本隆公 亀岡正睦 小西豊文 高橋秀信
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 源数学の理論に基づく「小学校0年生の算数」の創造 Ⅱ2022

    • 著者名/発表者名
      橋本隆公 亀岡正睦   太田誠   小西豊文     高橋秀信
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼小接続期における源数学の理論に基づく教科書的な図書「小学0年生の算数」の開発にむけた基礎研究(Ⅰ)2020

    • 著者名/発表者名
      亀岡正睦 橋本隆公 太田誠 小西豊文 高橋秀信
    • 学会等名
      日本数学教育学会第8回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 源数学から見た幼小接続期で育てたい数学的見方・考え方2020

    • 著者名/発表者名
      亀岡正睦 橋本隆公 太田誠 小西豊文 高橋秀信
    • 学会等名
      日本数学教育学会第8回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 源数学育成の観点から見た Prep Transition2020

    • 著者名/発表者名
      橋本隆公亀岡正睦  太田誠 小西豊文 高橋秀信
    • 学会等名
      日本数学教育学会第8回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 源数学理論に基づく「小学0年生の算数」の開発の可能性2020

    • 著者名/発表者名
      太田誠亀岡正睦 橋本隆公  小西豊文 高橋秀信
    • 学会等名
      日本数学教育学会第8回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 源数学の理論に基づく小学校0年生の算数の創造-オーストラリア就学前準備教育Prepからのアプローチ-2020

    • 著者名/発表者名
      橋本隆公 亀岡正睦  太田誠 小西豊文 高橋秀信
    • 学会等名
      日本数学教育学会第102回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi