研究課題/領域番号 |
19K02705
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
片山 紀子 京都教育大学, 大学院連合教職実践研究科, 教授 (60342169)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2023年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 多職種連携 / 校則 / 生徒指導 / 生徒指導主事 / 生徒指導上の業務 / 規則 / アメリカ / 生徒懲戒 / 日本 / 学校の規則 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、規律の維持に苦労を重ねてきたアメリカの学校を参照しながら、わが国の規則および生徒懲戒の問題点を明らかにし、合理的理由のある規則や教育的効果を伴う懲戒のあり方を提案する。 具体的方法としては、規律の問題がギャロップ調査で常に上位にランクされてきたアメリカの学校および教育委員会を訪問し、調査・検証する。それととともに、わが国の学校や各教育委員会に対してもインタビュー調査・アンケート調査を実施し、問題点を検証する。そうした検証を重ねた上で、わが国の学校の規則や生徒懲戒に新しい視座を提供し、現場に貢献することのできる具体的な方策を考案する
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研究成果の概要 |
学校の規則変更について、生徒指導主事に対してアンケート調査を行なったが、規則変更のそれ以前に校内のチーム化が進まないことをつかむことができた。その理由についても再度調査を行った。チーム化に向けたポイントを簡潔に示すと以下の三つであった。授業も担任も持たないコーディネーターの配置、多職種と連携することを入職前から知っておくこと、複雑ではなく単純な連携の仕組みが必要であることである。今後は、具体的な施策に関与できるよう引き続き研究していきたい。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
校則の変更が自律的な形ではなかなか進まないことを明らかにすることができた。それとともに、各校においてチーム化もままならない状況であることも把握することができた。これらについては、京都教育大学紀要に2つの論文として著している。 また、上記は紀要なので一般に流通しにくいこともあって、現在、ミネルヴァ書房より、共著で『教員をエンパワメントする多職種・多機関連携(仮)』にまとめ、2024年中には刊行する予定である。刊行によってより多くの方に研究成果が伝えられると考えている。
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