• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地球市民の育成を目的とした図画工作・美術科の異文化間カリキュラムの国際協働開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K02707
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関広島大学

研究代表者

中村 和世  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20363004)

研究分担者 井上 弥  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 名誉教授 (10201336)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード地球市民 / 図画工作・美術科 / 異文化間コミュニケーション / 国際協働 / アクション・リサーチ / 学習指導 / カリキュラム / SDGs / シカゴ大学実験学校 / 図画工作科 / 美術科 / 国際 / 異文化間教育 / 異文化感受性 / 図画工作 / 美術 / オンライン学習 / オンライン授業 / 日米協働 / 図画工作・美術科教育 / グローバル市民 / 国際教育
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、全米アジア教育コンソーシアムとの国際協働により、図画工作・美術科を中心とした異文化間カリキュラムを開発することである。これを達成するために、以下の研究項目を遂行する。①欧米とアジアを含む12か国の美術教育スタンダード、ユネスコやNGO等による地球市民教育カリキュラムに示された美術教育の理念や内容を明らかにする。②J・デューイの地球市民教育を視野に入れた美術教育の思想と教育方法を明らかにする。③日米を中心とした小中高等学校12校との国際協働を通して、①②の成果を踏まえつつ、理論と実践の往還を特徴とするアクション・リサーチを実施して異文化間カリキュラムを開発し、その効果検証を行う。

研究成果の概要

本研究は、「図画工作・美術科の特性を生かしたどのようなカリキュラム・学習指導が、地球市民教育で求められるグローバル・マインドの育成のために効果的であるのか」を学術的問いとしている。図画工作・美術科の特性を生かした異文化間学習を通して育まれる基本的な資質・能力は、異文化価値システムに対する感受性や感情移入力をベースにした異文化間コミュニケーションにあることを示し、図画工作・美術科を通じた異文化間学習の原理の明確化を図り、日・米・オーストラリアの小中高等学校16校との国際協働によって開発した異文化間学習の効果検証をアクション・リサーチを通じて行っている。

研究成果の学術的意義や社会的意義

グローバル化が進展する今日において、地球市民を育成する図画工作・美術科のカリキュラム・学習指導の開発が国内外で求められている。異文化価値システムに対する感受性や感情移入力を養う芸術の特性を生かした図画工作・美術科の異文化間学習の原理が明らかになれば、地球市民教育の質的向上に資することができる。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (7件) 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件) 図書 (5件) 備考 (2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] シカゴ大学実験学校/インディアナ大学(米国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] シティ・ビーチ小学校(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] Indiana University/University of Chicago Laboratory Schools(米国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] City Beach Primary School(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] シカゴ大学実験学校/インディアナ大学(米国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] シカゴ大学実験学校/インディアナ大学(米国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] シカゴ大学実験学校/インディアナ大学(米国)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 21 世紀におけるデューイの美術を通じた進歩主義教育2024

    • 著者名/発表者名
      アリソン・ボーリュー、芦田桃子、中村和世
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 65

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 造形科における「自ら成長する力」の育成―進歩主義教育の現在ー2021

    • 著者名/発表者名
      中村和世
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 11 ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Developing an Intercultural Eye for Art - The University of Chicago's Laboratory Schools and Hiroshima University's Affiliated High School 2019 collaborative action research -2020

    • 著者名/発表者名
      Kazuyo Nakamura, Wataru Inoue, Gina Alicea, Shunroku Morinaga
    • 雑誌名

      Bulletin of the Graduate School of Humanities and Social Sciences, Hiroshima University Studies in Education

      巻: 1 ページ: 21-30

    • NAID

      120006951552

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] A progressive vision of democratizing art: Dewey’s and Barnes’s experiments in art education in the 1920s2019

    • 著者名/発表者名
      Kazuyo Nakamura
    • 雑誌名

      Journal of Aesthetic Education

      巻: 53 号: 1 ページ: 25-42

    • DOI

      10.5406/jaesteduc.53.1.0025

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Japanese-Indiana Student Art Exchange2021

    • 著者名/発表者名
      Leah Morgan
    • 学会等名
      The 2021 Art Education Association of Indiana Convention
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Designing intercultural, transformative learning experiences in the art classroom through U.S.-Japan exchange2019

    • 著者名/発表者名
      Kazuyo Nakamura, Theresa Kang
    • 学会等名
      The 36th International Society for Education through Art Congress in Vancouver
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing Intercultural Art Curricula in Schools for Building Mutual Understanding in the Global Age2019

    • 著者名/発表者名
      Kazuyo Nakamura
    • 学会等名
      Indiana University Global and International Studies Colloquium Talk
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A Deweyan Progressive Approach to Designing Intercultural Art Curricula for Global Citizenship Education2019

    • 著者名/発表者名
      Kazuyo Nakamura, Gina Alicea, Allison Beaulieu
    • 学会等名
      Centennial Colloquium on Dewey Then and Now
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] The Barnes Then and Now: Dialogues on Education, Installation, and Social Justice2023

    • 著者名/発表者名
      Kazuyo Nakamura
    • 総ページ数
      17
    • 出版者
      Temple University Press
    • ISBN
      1736125214
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] デューイの思想形成と経験の成長過程2022

    • 著者名/発表者名
      中村和世、行安茂、和氣節子、山本孝司、舩木惠子、高宮正貴、新茂之、岸本智典、西園芳信、新井保幸
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      北樹出版
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 美術教育学 私の研究技法(美術教育学叢書第3号)2022

    • 著者名/発表者名
      中村和世、直江俊雄、水島尚喜、新関伸也、縣拓充、池田吏志、大泉義一、若山育代、村田透、竹内晋平、笠原広一、大島賢一、渡邉美香
    • 出版者
      BookWay
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Transversalities: International Perspectives on Community Art Education2022

    • 著者名/発表者名
      Kazuyo Nakamura, Hye-Seung ‘Theresa’ Kang, Wataru Inoue, Leah H. Morgan, Hisae Aoyama, Hannah Shuler, Atsuo Nakashima, Cheryl J. Maxwell, Takunori Okamoto, Mari Sankyo,Ching-Chiu Lin, Anita Sinner, Rita Irwin
    • 出版者
      Intellect
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 民主主義と教育の再創造ーデューイ研究の未来へー2020

    • 著者名/発表者名
      中村和世
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251476
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] Indiana-Hiroshima Intercultural Eye for Art

    • URL

      https://easc.indiana.edu/news-events/_news/iu-hiroshima-art-exchange-project.html

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] IU Scholar Works Hiroshima Art Projects

    • URL

      https://scholarworks.iu.edu/dspace/handle/2022/22711

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 日本デユーイ学会 第66回研究大会2023

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi