• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新科目「公共」における公共政策を倫理学的に分析する教材作成についての研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02744
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関近畿大学

研究代表者

中谷 常二  近畿大学, 経営学部, 教授 (70398501)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード公共 / 社会科教育 / 倫理 / 公共政策 / 公民 / 倫理学
研究開始時の研究の概要

2022年度から新設される「公共」についての学習指導要領解説では、功利主義や義務論などの倫理学的な思考のツールを用いて、法・政治・経済に関する持続可能な社会づくりにつながる公共政策的な問題を生徒が考え、討議することが要請されている。
生命倫理や環境倫理などの応用倫理学の書籍はいくつも出版されているが、そこで取り上げられる事例はいずれも特殊で現実味がないものであったりして、高校の社会の講義に用いるにはかなり慎重な扱いが求められるものが多い。
高校生が倫理学的な思考ツールを用いて、法・政治・経済などの身近な公共政策的なテーマを討議し、学習することができる実践的な教材の作成を本研究は意図している。

研究成果の概要

本研究は高校生が倫理学的な思考ツールを用いて、身近な公共政策的なテーマを討議し、学習することができる教材を作成することを目標としてきた。その研究成果として、2021年7月に『討議事例から考える「公共」の授業』、中谷常二編著、清水書院を刊行した。
また、本書の教材としての活用方法などについて、2021年6月に第31回日本公民教育学会全国研究大会において「倫理学を活用する新科目「公共」の教材作成について」と題して、2022年6月に第32回日本公民教育学会全国研究大会において「高校生を対象とした倫理学的思考の教示方法についての一考察」と題して学会発表を行い、有意義な質疑を行うことができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

「公共」の講義に活用できる倫理学説の思考のツール化高校生に分かりやすい公共政策事例の発案をすすめた結果、2021年7月に『討議事例から考える「公共」の授業』、中谷常二編著、清水書院を出版した。そのうえで、本教材を高校教員が教材研究用に参照できるようにするため第31回日本公民教育学会で「倫理学を活用する新科目「公共」の教材作成について」、第32回日本公民教育学会で「高校生を対象とした倫理学的思考の教示方法についての一考察」と題して学会発表を行い、有意義な質疑を行うことができた。海外の先進事例の導入として2023年度においてはハワイ大学キース・サクダ教授と教育法についての研究交流を行った。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2023 2022 2021 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 公務員の職業倫理-長時間労働との関係を探って2023

    • 著者名/発表者名
      中谷常二
    • 雑誌名

      日本労働研究雑誌

      巻: 759 ページ: 13-23

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Why Consumers Commit Voluntarily to Collaborative Innovation with Firms by Using Social Media? : Case of Japanese consumers2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Idota ; Joji Nakaya ; Masastugu Tsuji
    • 雑誌名

      Proceedings of 30th ITS European conference

      巻: - ページ: 13-20

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Empirical Study on Upgrading the Knowledge Level of Consumer-oriented Innovation by Using Network Community2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Idota ; Joji Nakaya ; Masastugu Tsuji
    • 雑誌名

      Proceedings of 2019 IEEE Social Implications of Technology and Information Management

      巻: - ページ: 1-24

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 高校生を対象とした倫理学的思考の教示方法についての一考察2022

    • 著者名/発表者名
      中谷常二
    • 学会等名
      第32回日本公民教育学会全国研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 倫理学を活用する新科目「公共」の教材作成について2021

    • 著者名/発表者名
      中谷常二
    • 学会等名
      第32回 日本公民教育学会全国研究大会(信州大会)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 経営倫理入門2023

    • 著者名/発表者名
      日本経営倫理学会
    • 総ページ数
      390
    • 出版者
      文眞堂
    • ISBN
      9784830952203
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 討議事例から考える「公共」の授業2021

    • 著者名/発表者名
      中谷常二
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      清水書院
    • ISBN
      9784389225964
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi