• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教職員と保護者の力を活かした問題予防型校内支援システムの実践モデル開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K02745
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関神戸学院大学

研究代表者

大塚 美和子  神戸学院大学, 総合リハビリテーション学部, 教授 (60465672)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードスクールソーシャルワーカー / 問題予防型校内支援 / 実践モデル / 実践マニュアル / チーム学校 / 保護者ケース会議 / 校内コアチーム会議 / M-D&D / スクールソーシャルワーク / 問題予防型の校内支援システム / ケースマネジメント / 問題予防型校内支援システム / 保護者面談(保護者ケース会議) / 保護者面談
研究開始時の研究の概要

中教審の文科省への答申で示された「チーム学校」は、専門家と教職員が一つのチームとなり学校のマネジメント機能の強化を進めるものであるが、一方で、協働化により教員の更なる多忙化や負担の増大が懸念されている。そこで本研究では、スクールソーシャルワークのマネジメント機能に着目した問題予防型の校内支援システムの実践モデル開発を行う。このモデルは、従来の問題対応型のモデルと異なり、教職員一人一人の力はもとより、支援がつながりにくい保護者の力も発揮できる校内支援体制作りと保護者面談を両輪とした実践モデルである。これをもとに実践マニュアルと実践教材(DVD)の開発を行い、実践モデルの普及を目指す。

研究成果の概要

スクールソーシャルワーカー(SSW)が学校と協働し、子どもの問題の悪化を未然に予防する問題予防型の校内支援実践モデルをM-D&D(modified design and development)を用いて開発した。第一段階では、校内支援と保護者ケース会議に組織的に取り組んできたSSWとコーディネーター教員にインタビュー調査を実施し、その分析の結果から実践モデルのたたき台を作成した。第二段階では、SSWによるワーキンググループでの協議を経て、実践モデルのデザインを確定し、実践マニュアルと研修教材のDVDを作成した。最終段階では、オンライン研修等により本実践モデルの普及活動を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

今回開発した校内支援実践モデルは、従来の子どもの問題が悪化してから対応する「問題対応型」の校内支援とは異なり、問題の予兆が見られた段階ですぐに校内支援会議でその対応を検討する「問題予防型」の校内支援実践モデルである。そのために、子どもが環境の変化の影響を受けやすい進学、進級、転校などのタイミングに合わせて保護者との協力関係を築き支援を組み立てる。本実践モデルが学校に普及すれば、「チーム学校」における教員とSSWの効果的な校内連携の方法が明確になり、また、学校と保護者の信頼関係の構築や子どものニーズを尊重したチーム支援がより促進され、子どもの最善の利益につながる適切な支援が行える可能性がある。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] スクールソーシャルワーカーと学校がチームで取り組む子どもアドボカシー -コーディネーター教員を対象としたインタビュー調査の分析2024

    • 著者名/発表者名
      大塚美和子
    • 雑誌名

      神戸学院総合リハビリテーション研究

      巻: 19 号: 2 ページ: e43-e55

    • DOI

      10.32129/0002000069

    • ISSN
      1880-781X
    • URL

      https://kobegakuin.repo.nii.ac.jp/records/2000069

    • 年月日
      2024-03-31
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] スクールソーシャルワーカーの配置と保護者ケース会議の導入がもたらす校内支援体制の変容-コーディネーター教員を対象にしたインタビュー調査から-2023

    • 著者名/発表者名
      大塚 美和子
    • 雑誌名

      神戸学院総合リハビリテーション研究 = Kobegakuin Journal of Rehabilitation Research

      巻: 18 号: 2 ページ: 19-30

    • DOI

      10.32129/00000271

    • ISSN
      1880-781X
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1660/00000271/

    • 年月日
      2023-03-31
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校における問題予防型の校内支援実践モデルの開発2023

    • 著者名/発表者名
      大塚美和子
    • 雑誌名

      ソーシャルワーク学会誌

      巻: 47 号: 0 ページ: 17-29

    • DOI

      10.20824/jjsssw.47.0_17

    • ISSN
      1884-3654, 2189-8944
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 配置型スクールソーシャルワーカーと「チーム学校」による子どもアドボカシーの意義2023

    • 著者名/発表者名
      大塚美和子、西野緑、馬場幸子
    • 学会等名
      日本子ども虐待防止学会第29回学術集会滋賀大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 保護者ケース会議を活かした問題予防型校内支援システムの実践モデル・マニュアル開発2022

    • 著者名/発表者名
      大塚美和子
    • 学会等名
      日本学校ソーシャルワーク学会第16回全国大会(北海道)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 保護者ケース会議の導入がもたらす校内支援の変容~SSWと協働したコーディネーター教員へのインタビュー調査から~2022

    • 著者名/発表者名
      大塚美和子
    • 学会等名
      日本社会福祉学会第70回秋季大会(大阪)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] スクールソーシャルワーカーと教師のための校内支援実践マニュアル ~子どもの問題を早期に発見・チームで解決~2022

    • 著者名/発表者名
      大塚美和子
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      神戸学院大学出版会
    • ISBN
      9784899852261
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] スクールソーシャルワークと「チーム学校」(DVD)2022

    • 著者名/発表者名
      大塚美和子
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      インディーネットワーク 制作
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi