• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中学生の自己肯定感を高める音痴克服のための歌唱指導教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K02749
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関文教大学 (2021-2023)
宮城教育大学 (2019-2020)

研究代表者

小畑 千尋  文教大学, 教育学部, 教授 (20364698)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード音痴克服 / 中学生 / 内的フィードバック / 自己肯定感 / 歌唱指導 / 教材開発 / 縦断的研究 / 聴覚障害学生 / 感音性難聴
研究開始時の研究の概要

中学校では、音楽の授業、校内合唱コンクールなど他者と歌う機会が多々あるにもかかわらず、自分自身のことを「音痴」だと思い、歌うことへのコンプレックスを持つ生徒が多い。そこで本研究では、歌唱における生徒自身の内的フィードバック能力(自分自身の歌唱の音高・音程が合っているかどうか認知できる能力)向上と生徒の心理面に着目して、中学生の自己肯定感を高める音痴克服のための歌唱指導教材の開発を行うことを目的とする。

研究成果の概要

本研究の目的は、歌唱における生徒自身の内的フィードバック能力(自分自身の音高・音程に関する認知)向上と生徒の心理面に着目し、中学生の自己肯定感を高める音痴克服のための歌唱指導教材の開発を行うことである。中学生を対象とした3年間の縦断的調査からは、中学1年次から2年次にかけて自身を「音痴」だと思う生徒が増加すること、また変声が直接の原因ではないことが明らかとなった。それらの結果を基に作成した教材を用いて実施した検証授業の結果、生徒たちの意識に変化がみられ、教材の有効性が示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

中学生の約5割は自分自身のことを「音痴」だと意識しており、歌うことに自信のない生徒は決して少なくない。本研究により、生徒の3年間の歌唱技能の発達と歌唱に対する意識の変化が明らかとなった。また、開発した指導教材は、音楽科の授業において、自分自身のことを「音痴」だと思っている生徒と「音痴」だと思っていない生徒とが協同的に学ぶ教材としても適していることが示唆された。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (9件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 4件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 4件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 保育者養成における声の表現に着目した動画制作:互いに表現力を引き出すための多角的アプローチを用いて2024

    • 著者名/発表者名
      小畑千尋
    • 雑誌名

      生活科学研究(文教大学)

      巻: 46 ページ: 13-22

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 重度の聴覚障害学生の歌唱活動における内的フィードバック能力の獲得過程2022

    • 著者名/発表者名
      小畑千尋
    • 雑誌名

      音楽教育学

      巻: 52 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学生の歌唱における「音痴」意識と歌唱技能との関連: 性別による分析を中心として2021

    • 著者名/発表者名
      小畑千尋
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 55 ページ: 123-131

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校教員養成における音楽科の授業動画制作で培われる資質・能力 ―新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う遠隔授業での附属小との連携による試み―2021

    • 著者名/発表者名
      小畑千尋・三浦秋司
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 55 ページ: 161-171

    • NAID

      40022493922

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 児童の多様な声の表現を促す教員養成課程におけるファシリテーターの育成 ―対話型鑑賞による「聴こえる美術館」の授業実践の分析を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤恭子・小畑千尋
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要

      巻: 2 ページ: 103-112

    • NAID

      40022558669

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] オンラインによる「音楽科教育法(初等)」での情報保障の実際と課題 ――聴覚障害学生への支援を通して――2021

    • 著者名/発表者名
      小畑千尋
    • 雑誌名

      宮城教育大学情報活用能力育成機構研究紀要

      巻: 1 ページ: 1-8

    • NAID

      120007053173

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児の表現活動を支える保育者の歌唱に対する認知―保育者養成における「音痴」克服のピアサポート事例の分析を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      小畑千尋・髙木夏奈子・木村升美
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 54 ページ: 267-276

    • NAID

      120006803709

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 幼小接続を考慮した声の表現に着目した音楽科の授業開発 ―対話型鑑賞による「聴こえる美術館」の授業実践を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      小畑千尋・佐藤恭子・遠藤宏紀・田代七菜美・中島瞳・渡部智喜・玉手英敬・吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要

      巻: 1 ページ: 61-71

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] フロントライン教育研究 歌唱における「音痴」克服の指導に関する研究 ― 子供たちの主体的な歌唱活動にむけて ―2019

    • 著者名/発表者名
      小畑千尋
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 989 ページ: 68-71

    • NAID

      40022110772

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Overcoming "Onchi" in Junior High School Students: Changes and Development in Students Through Singing Instruction2023

    • 著者名/発表者名
      Chihiro OBATA
    • 学会等名
      2023 APSMER Seoul
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Relationship between Inferiority Awareness "Onchi" and Singing Skills of Japanese Junior High School Students2021

    • 著者名/発表者名
      Chihiro OBATA
    • 学会等名
      The 13th Asia-Pacific Symposium on Music Education Research
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 声の表現に着目した授業開発における教員としての資質・能力の育成―対話型鑑賞を用いた教員養成における実践の分析を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤恭子・小畑千尋
    • 学会等名
      日本音楽教育学会令和元年度東北地区例会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Questionnaire Survey on Singing by Fifth- through Ninth-Graders Students in Japan: Focusing on Inferiority Complex toward “Onchi” Consciousness2019

    • 著者名/発表者名
      Chihiro OBATA
    • 学会等名
      The 12th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research (Macao)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Music Participation and Quality of Life of Senior Citizens in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      C. Victor Fung,Hiromichi Mito, Chihiro Obata, Hiromi Takasu, Nozomi Azechi, Yoko Ogawa, Hiroshi Suga, Yuki Kuwaharada
    • 学会等名
      The 12th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research (Macao)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学生・中学生の歌唱における「音痴」意識: 学年差および性差の検討2019

    • 著者名/発表者名
      小畑千尋
    • 学会等名
      日本音楽教育学会第50回全国大会(東京芸術大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 発達と教育(小中学生の歌唱における「音痴」意識 学年差・性差に着目して(pp.25-34))2024

    • 著者名/発表者名
      文教大学教育学部発達教育課程編著, 小畑千尋他(分担執筆)
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      9784779307447
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 学びがグーンと充実する! 小学校音楽 授業プラン&ワークシート 低学年2020

    • 著者名/発表者名
      津田正之 ・ 酒井美恵子編著,小畑千尋他(分担執筆)
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 学びがグーンと充実する! 小学校音楽 授業プラン&ワークシート中学年2020

    • 著者名/発表者名
      津田正之 ・ 酒井美恵子編著,小畑千尋他(分担執筆)
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 学びがグーンと充実する! 小学校音楽 授業プラン&ワークシート 高学年2020

    • 著者名/発表者名
      津田正之 ・ 酒井美恵子編著,小畑千尋他(分担執筆)
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 新版 教員養成課程 中学校・高等学校音楽科教育法2019

    • 著者名/発表者名
      齊藤忠彦・菅裕編著, 小畑千尋他(分担執筆)
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      教育芸術社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi