研究課題/領域番号 |
19K02749
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 文教大学 (2021-2023) 宮城教育大学 (2019-2020) |
研究代表者 |
小畑 千尋 文教大学, 教育学部, 教授 (20364698)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 音痴克服 / 中学生 / 内的フィードバック / 自己肯定感 / 歌唱指導 / 教材開発 / 縦断的研究 / 聴覚障害学生 / 感音性難聴 |
研究開始時の研究の概要 |
中学校では、音楽の授業、校内合唱コンクールなど他者と歌う機会が多々あるにもかかわらず、自分自身のことを「音痴」だと思い、歌うことへのコンプレックスを持つ生徒が多い。そこで本研究では、歌唱における生徒自身の内的フィードバック能力(自分自身の歌唱の音高・音程が合っているかどうか認知できる能力)向上と生徒の心理面に着目して、中学生の自己肯定感を高める音痴克服のための歌唱指導教材の開発を行うことを目的とする。
|
研究成果の概要 |
本研究の目的は、歌唱における生徒自身の内的フィードバック能力(自分自身の音高・音程に関する認知)向上と生徒の心理面に着目し、中学生の自己肯定感を高める音痴克服のための歌唱指導教材の開発を行うことである。中学生を対象とした3年間の縦断的調査からは、中学1年次から2年次にかけて自身を「音痴」だと思う生徒が増加すること、また変声が直接の原因ではないことが明らかとなった。それらの結果を基に作成した教材を用いて実施した検証授業の結果、生徒たちの意識に変化がみられ、教材の有効性が示された。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
中学生の約5割は自分自身のことを「音痴」だと意識しており、歌うことに自信のない生徒は決して少なくない。本研究により、生徒の3年間の歌唱技能の発達と歌唱に対する意識の変化が明らかとなった。また、開発した指導教材は、音楽科の授業において、自分自身のことを「音痴」だと思っている生徒と「音痴」だと思っていない生徒とが協同的に学ぶ教材としても適していることが示唆された。
|