• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

グローバル社会における国語力育成のための「手書き」を生かしたICT教材の検討

研究課題

研究課題/領域番号 19K02756
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関静岡大学

研究代表者

杉崎 哲子  静岡大学, 教育学部, 教授 (30609277)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード書字活動 / 筆記支援 / 手書き / ICTの活用 / 文字文化 / 書表現 / 国語力 / 板書指導 / 書字支援 / 板書 / グローバル化 / 電子黒板 / 書写 / 書道 / ICT / 国語 / 書字 / 日本語学習 / アルゴリズム / 書写書道 / 筆圧
研究開始時の研究の概要

グローバル化に伴い英語力の向上が求められる一方で、今まで以上に国語力が重要になる。筆者は、既に「手書き」の有効性を確認している。しかし昨今の国語の授業は、交流活動で「話す・聞く」時間が長くなり、ICTの活用によっても「手書き」場面は減少している。
そこで本研究では、まず学習者の観察と学びの成果の検証により「手書き」が有効な場面とICTを活用できる場面とを精査する。次に教員の経験に基づき、主に定番教材の有効な授業展開の情報を収集する。それらを基に、書字支援ツール及びICTを活用した効果的な授業展開を確立する。AI化の将来を見据えて、人にしかできない書写・書道等の表現活動についても検証していく。

研究成果の概要

第一の成果は、快適な書字活動のための筆記支援ツールを開発しモデルを制作したことである。これによって筆圧を適正にし、ICT化にも対応できる。第二の成果は、国語力育成のための授業展開における書字活動の検討である。板書を軸にして授業展開を考え、「手書き」場面の精選とICTの有効な活用を考えた。第三の成果は、文字化の意味と「手書き」の効用の検証である。書は、形や線質などの特徴を総合し人間の心情をも表出し「印象を表す言葉」の中にも自分の経験や感覚を重ねている。文字の手書きは、他者に向けての有効なメッセージとなる。
これらの研究結果を教育現場や日常生活に還元し地域貢献につなげたことが、最大の成果である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、まず、ICT化の促進を「手書き」に悪影響な脅威と捉えず、逆にツールを開発して「手書き」強化の教具と位置づけた。そして、教員養成としての「板書指導」を確立した。そこに、ICT化も含め学習者の書字のワークシートやノートに関する留意点を加えて研修用の動画を作った。また、筆文字の印象をAIに診断させるという画期的な実験を試み、「文字を手書きすることの本質」と「文字」の働きを明確にした。
このように、学術的な独自性と創造性に富んだ研究である。しかも、これらの成果を活かして、「漢字学習」のワークの市販書を刊行し、文字コミュニケーションの機会を提供して地域に貢献した。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 8件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (2件) 図書 (3件) 備考 (7件) 産業財産権 (1件)

  • [雑誌論文] 「ことばを紡ぎ、人を繋ぐ」交流活動 : 「繋ぐ・私たちの言葉」2年間の事業を通して2023

    • 著者名/発表者名
      杉﨑哲子
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 33 ページ: 196-203

    • DOI

      10.14945/00029438

    • ISSN
      13480707
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/14545

    • 年月日
      2023-03-10
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 国語科における教員養成段階のICT活用指導力の育成に向けて2023

    • 著者名/発表者名
      杉﨑哲子
    • 雑誌名

      静岡大学教育学研究科附属教科学研究開発センター〈令和4年度第年次報告書〉

      巻: 2 ページ: 10-17

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 毛筆文字の印象の分析 パート2 : 人工知能による診断をふまえて2022

    • 著者名/発表者名
      杉﨑 哲子、八柳 祐一
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 32 ページ: 7-16

    • DOI

      10.14945/00028685

    • ISSN
      13480707
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/13775

    • 年月日
      2022-03-31
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 毛筆文字の印象の分析 パート1 : 人工知能による定量化2022

    • 著者名/発表者名
      八柳 祐一、杉﨑 哲子
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 32 ページ: 1-6

    • DOI

      10.14945/00028684

    • ISSN
      13480707
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/13774

    • 年月日
      2022-03-31
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 文字文化「探究」の成果と課題 : 総合的な学習「探究」の実践を通して2022

    • 著者名/発表者名
      杉﨑 哲子, 高橋 政宏
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇

      巻: 54 ページ: 30-41

    • DOI

      10.14945/00029258

    • ISSN
      0286732X
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/14364

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「書や文字の愛好」に繋がる大学の授業展開2022

    • 著者名/発表者名
      杉﨑 哲子
    • 雑誌名

      日本教育大学協会書道教育部門 研究紀要

      巻: 第27号 ページ: 3-12

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校国語科の「読み」の授業における板書の検討2021

    • 著者名/発表者名
      杉﨑 哲子
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇

      巻: 53 ページ: 12-26

    • DOI

      10.14945/00028488

    • NAID

      120007180346

    • ISSN
      0286732X
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/13575

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教員養成における小学校国語科の板書計画2020

    • 著者名/発表者名
      杉﨑哲子
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)

      巻: 第52号 ページ: 18-31

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 書表現に活かす毛筆文字の印象-古典の漢字を題材にした機械学習の活用に向けて-2020

    • 著者名/発表者名
      杉﨑哲子・八柳祐一
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: No.31 ページ: 96-106

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員養成における『国語科書写』の授業展開-学習内容と定着と指導者意識の高揚を目指して-2019

    • 著者名/発表者名
      杉﨑哲子
    • 雑誌名

      日本教育大学協会全国書道教育部門研究紀要

      巻: 24 ページ: 2-12

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ICT化促進に対応する執筆体勢の確立2019

    • 著者名/発表者名
      杉﨑哲子
    • 雑誌名

      静岡大学教育学具研究報告(教科教育学篇)

      巻: 51 ページ: 15-26

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 筆文字の印象の言語化について2022

    • 著者名/発表者名
      杉﨑哲子
    • 学会等名
      社会芸術学会 2022年大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「文字文化」を意識した 硬筆書写の展望2021

    • 著者名/発表者名
      杉﨑 哲子
    • 学会等名
      全国大学書写書道教育学会(香川大会)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] チームで覚えて誤答が激減!ラクラク漢字ワーク小学校1・2年2024

    • 著者名/発表者名
      杉﨑哲子
    • 総ページ数
      103
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185831192
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] チームで覚えて誤答が激減!ラクラク漢字ワーク小学校3.4年2024

    • 著者名/発表者名
      杉﨑哲子
    • 総ページ数
      117
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185832137
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] チームで覚えて誤答が激減!ラクラク漢字ワーク小学校5・6年2024

    • 著者名/発表者名
      杉﨑哲子
    • 総ページ数
      102
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185833172
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 杉崎研究室 HP

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 「繋ぐ・私たちの言葉-静岡を共に創る-」しずおか中部連携中枢都市圏地域課題解決事業

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 杉﨑研究室

    • URL

      https://sugizaki-ken.com

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 杉﨑研究室

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 杉﨑研究室「研究成果」

    • URL

      https://sugizaki-ken.com/reaserchresult/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 杉﨑研究室「地域貢献」

    • URL

      https://sugizaki-ken.com/contribution/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] ふじのくに地域・大学コンソーシアム「ゼミ学生等地域貢献推進事業」報告

    • URL

      https://www.fujinokuni-consortium.or.jp/wp-content/uploads/2021/02/67bd8a882e502a6a470545865f49c83b.pdf

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [産業財産権] 指関節の可動域を活かした筆記支援ツール」2019

    • 発明者名
      杉﨑哲子・三澤秀樹
    • 権利者名
      杉﨑哲子
    • 産業財産権種類
      特許
    • 出願年月日
      2019
    • 取得年月日
      2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi