研究課題/領域番号 |
19K02760
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
渡邉 巧 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00780511)
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研究分担者 |
阪上 弘彬 千葉大学, 教育学部, 准教授 (30791272)
大坂 遊 周南公立大学, 経済学部, 准教授 (30805643)
岡田 了祐 富山大学, 学術研究部教育学系, 准教授 (80757287)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 生活科教育 / 社会科教育 / 空間認識 / 地域学習 / 遊び / 学習指導 / 教師教育 / 環境 / カリキュラム / 市民性 / 教科教育学 / 教員研修 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、小学校生活科・社会科における空間認識の指導実態と課題を「授業の目標・内容・方法」「学習環境の構成」「子どもの学習における躓き(学習指導の難しさ)」「地域環境の活用」を視点に解明する。空間認識の指導方略モデルを開発し、効果の検証を行う。欧米では、空間認識が市民性教育の要素として再評価されている。こうした議論を踏まえつつ、日本の学校現場における実態と課題を踏まえた提案を行う。
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研究実績の概要 |
本研究では,小学校生活科・社会科における空間認識の指導実態と課題を「授業の目標・内容・方法」「学習環境の構成」「子どもの学習における躓き(学習指導の難しさ)」「地域環境の活用」を視点に解明する。空間認識の指導方略モデルを開発し,効果の検証を行うことをねらっている。そのために,本研究では文献調査および実地調査(質問紙および授業観察,インタビュー)によって,小学校生活科・社会科(おもに地域学習)における空間認識形成の指導実態と課題(困難な側面)を解明し,それを克服するための指導方略のモデル開発に取り組む。 上記の研究計画において,5年次(延長)の令和5(2023)年度は,文献調査及びインタビュー調査の分析を行った。研究成果の一部は,国内の学会で口頭発表をおこなった。論文投稿の準備を進めている。また,西日本の小学校教師を研究参加者にして,空間認識(地域に関わる学習活動)の指導実態と課題を明らかにした研究成果が国際誌へ掲載された。調査の過程で,小学校低学年の生活科において,地域に関わる学習指導を行っていく上では,探検や遊びが重視されていた。これらを踏まえて,アメリカ及びヨーロッパで展開している遊びをいかした学習指導のモデルを明らかにしたうえで、日本の小学校生活科・社会科の地域学習の実践記録を再評価した。さらに,子どもの空間認識形成を検討していくために,アメリカにおけるコミュニティラーニングの動向に関する文献調査をおこなった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2023年度は,調査記録の分析及びまとめを進めた。この過程で,追加検討の必要性が生じているが,研究計画の全体としておおむね順調に進んでいる。
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今後の研究の推進方策 |
2024年度はこれまでの調査のまとめを実施し,研究成果公表を進める。また,教師教育への実装を行う。
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