• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

〈絵本/現代アート/ICT〉領域横断によるアクティブラーニング型保育者養成の構築

研究課題

研究課題/領域番号 19K02774
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関九州女子大学

研究代表者

谷口 幹也  九州女子大学, 人間科学部, 教授 (30335830)

研究分担者 佐藤 紗和子 (中村 紗和子)  九州女子大学, 人間科学部, 講師 (20747422)
村上 太郎  九州女子大学, 人間科学部, 講師 (20762074)
藤原 伸彦  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (60333564)
今津 尚子  九州女子大学, 人間科学部, 准教授 (80817073)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード絵本 / 現代アート / ICT / アクティブラーニング / 保育者養成 / プレイフル / プレイフル・ラーニング / PBL型協働学修 / アート
研究開始時の研究の概要

本研究では、〈絵本〉の感性と思考を育む特性、〈現代アート〉が示すコラボレーション、イノベーションといった特性、〈ICT〉が持つ知識と思考を蓄積伝達する特性に着目し、これらを領域横断的に研究を推進することによって、今日の保育者に必要とされる「環境を通して行う教育」を実践する資質能力、「学び成長し続ける力」を涵養する学修プログラムを開発する。具体的には学生が主体的に企画運営する幼児対象のふれあい遊び体験事業の実践を基軸し、絵本作家、アーティストによるワークショップの実践と検証の蓄積、ICTの活用と検証による、保育者養成における「学び」の質向上に寄与するアクティブラーニング支援システムを開発する。

研究成果の概要

本研究では、絵本、現代アート、ICTに共通する本質として「Playful」を抽出し、デザイン思考に基づくアクティブラーニング型保育者養成カリキュラムを開発した。Playfulとは「本気でものごとに関わっている時に感じる興奮と楽しさ」を意味する。本研究の成果及び開発物は以下のとおりである。
①「絵本」から着想する「遊びに夢中なる」保育環境づくり、「絵本の楽しさを伝える動画作成」による授業法の確立。②現代アートに見出す「遊び」と「本気」に触れる授業法の確立。③ICTを活用したアクティブラーニングの基礎理論を学ぶオンデマンド授業用コンテンツの開発と学修支援サイト「Playful Place」の構築。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、「絵本」「現代アート」「ICT」それぞれが持つ特性を領域横断的に接続しアクティブラーニングへと昇華したことである。社会的意義は、本研究のプロセスを保育者養成校における授業内容へ反映させ、領域横断的な視点から今日の保育者養成に必要な資質涵養、技術習得を促進する実践的なプログラムを開発し、アクティブラーニングの基礎理論を学ぶオンデマンド授業用コンテンツ、学修支援システム「Playful Place」を開発したことである。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 初年次PBL科目の学習成果にオンデマンド化が与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      村上太郎・谷口幹也・佐藤(中村)紗和子・樋渡由貴・石川勝彦
    • 雑誌名

      大学教育研究ジャーナル

      巻: 19 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 交差遅れモデルによる初年次PBL科目遠隔授業化の効果測定2022

    • 著者名/発表者名
      石川勝彦・村上太郎
    • 雑誌名

      高等教育ジャーナル

      巻: 29 ページ: 25-38

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 絵本の絵を定量的に分類する尺度作成の試み2021

    • 著者名/発表者名
      村上太郎、小林哲生
    • 雑誌名

      九州女子大学紀要

      巻: 第57巻2号 ページ: 79-86

    • NAID

      120007089150

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業実践映像に基づく省察を支援するICTの活用2021

    • 著者名/発表者名
      藤原伸彦
    • 雑誌名

      鳴門教育大学情報教育ジャーナル

      巻: 第18号 ページ: 57-60

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学初年次における社会的スキルの自己認知・協同作業・批判的思考との関連 ~教員養成課程におけるグループワークを通した心理的変化~2020

    • 著者名/発表者名
      村上太郎・中村紗和子・谷口幹也
    • 雑誌名

      信学技報, 電子情報通信学会

      巻: vol. 119, no. 394 ページ: 123-128

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 絵本を題材とした活動が絵本への関心や知識に与える影響:保育者養成校におけるICT導入の試み2019

    • 著者名/発表者名
      村上太郎、奥村優子、服部正嗣、藤田早苗、小林哲生
    • 雑誌名

      九州女子大学紀要

      巻: 56 ページ: 39-47

    • NAID

      120007035498

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児における絵本の表紙選択の発達的検討:幼児の好む表紙と大人が読んであげたい表紙は一致するか?2019

    • 著者名/発表者名
      村上太郎、小路由紀乃
    • 雑誌名

      九州女子大学紀要

      巻: 56 ページ: 49-59

    • NAID

      120007035499

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 授業支援システムを用いたドキュメンテーションによるPBL型協働学修の効果評定2021

    • 著者名/発表者名
      谷口幹也・佐藤(中村)紗和子・樋渡由貴・村上太郎
    • 学会等名
      ICT利用による教育改善研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ハイブリット授業を通じたPBL型協働学修における協働力・批判的思考力の効果測定2021

    • 著者名/発表者名
      村上太郎・石川勝彦・佐藤(中村)紗和子・谷口幹也
    • 学会等名
      ICT利用による教育改善研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] オンデマンド型授業の導入がPBLの学習成果に与えた影響2021

    • 著者名/発表者名
      石川勝彦・村上太郎
    • 学会等名
      ICT利用による教育改善研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 〈絵本/現代アート/ICT〉領域横断によるアクティブラーニング型保育者養成の構想2020

    • 著者名/発表者名
      谷口幹也、藤原伸彦、今津尚子、中村紗和子、村上太郎
    • 学会等名
      日本保育学会九州・沖縄地区第4回研究集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Influence of collaborative learning on the acquisition of metacognitive skills via learners’ social skills.2019

    • 著者名/発表者名
      Tomohiro Nabeta, Taro Murakami, Sawako Nakamura, & Mikiya Taniguchi
    • 学会等名
      XVI European Congress of Psychology, Moscow, Russia.
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 私からはじまる、私から拡がるアート・エデュケーション2021

    • 著者名/発表者名
      谷口幹也
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      中川書店
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 保育者養成のための音楽表現~模擬実践をとおして学ぶ2020

    • 著者名/発表者名
      監修:八木正一 編著:竹内貞一 著者:松本哲平、山中文、中村紗和子、城佳世、岡村彬子、伊藤久恵、森薫、松井いずみ、吉田梨乃、岩井真澄
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      大学図書出版
    • ISBN
      4909655379
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] Playful Place Project

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi