• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学生の言語的課題の解決に向けた日本語学・心理学の連携的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02789
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関神戸市外国語大学

研究代表者

岩男 考哲  神戸市外国語大学, 外国語学部, 教授 (30578274)

研究分担者 宮地 弘一郎  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (40350813)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード教材分析 / 児童 / 言語的課題 / 語彙 / 児童の言語的課題 / 特別支援 / 言語 / オノマトペ / 絵本 / 形容詞 / 習得 / 小学校 / 国語 / 国語教科書 / 小学生の言語的課題 / 主語(主題) / 表現の工夫
研究開始時の研究の概要

中央教育審議会答申や全国学力・学習状況調査等によって,小学生の抱える言語的課題が明らかにされている。国語教育の分野では,この課題に対していかに対処するかといった議論は行われてきているが,その課題の原因を探るという観点からの議論は十分に行われていない。一方,言語学・心理学の分野では,子供の言語習得能力を探る研究は盛んに行われているが,上記の課題の解決に直接資するような研究となると未だ十分には行われていないのが現状である。こうした現状に鑑み本研究では,小学生の言語的課題の原因は何かを分析し,その結果を踏まえ,その課題を解決するためにはどういった対応が可能かを日本語学・心理学の観点から考察する。

研究成果の概要

本研究が当初に抱えた課題は,小学生の抱える言語的課題の原因を探るというものであった。その課題とは小学生間に語彙の質に差が見られること,主語・述語等の文構造の理解力に差があること,である。こうした課題に対して本研究は,低学年向けの絵本や教材の徹底した調査を行った(新型コロナウイルス蔓延により,児童の対話場面の調査が行えなくなり,教材分析に注力せざるを得なくなったためでもある)。その結果,対象年齢が低くなるほど,より現場依存的(辞書等に登録されていない「臨時的」)な表現が多用されることを明らかにした。こうしたことから,子供の言語的発達は現場依存から現場独立というモデルが想定されていると推測できる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

低年齢向けの教材には現場依存的あるいは対者の支えが必要な言語表現が多用されることが明らかになった。この結果から,小学生の抱える言語的課題の原因の一端が説明できる。小学校へと入学し,子供たちは「個」としての対応を受けづらくなる。一方,彼らが触れる言語表現もより状況非依存的なものへと変化する。子供たちの間の言語理解の差が生じる原因とは状況依存から非依存への言語表現の質的変化についていけないことであり,「個」として受けられていたはずの支援の不在もそれに拍車をかけている。この指摘によると他者に比べ言語理解が劣る児童への対応は「個」によるものが望ましいということになる。教育面において重要な指摘と言える。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (11件) (うち国際共著 3件、 査読あり 10件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 6件、 招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 特別支援学校教員養成における教科の「見方・考え方」の指導力向上 -知的障害教育を中心に-2024

    • 著者名/発表者名
      宮地 弘一郎・下山 真衣・奥村 真衣子・戸谷 健史・楠見 友輔・植原 俊晴・小倉 光明・小林 比出代・昆 万佑子・篠﨑 正典・竹下 欣宏・西 一夫・橋本 政晴・村松 浩幸・山岸 明浩・上野 大
    • 雑誌名

      信州大学教育学部研究論集

      巻: 18 ページ: 296-308

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「小学校教科書における出現品詞と子どもの発達 ―子どもの多様性に応えるために―」2023

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲,宮地弘一郎
    • 雑誌名

      中國文化大學日本語文學系國際學術研討會 ―SDGs の目標からみた日本語教育と日本研究のダイバーシティ―

      巻: 2023 ページ: 132-139

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 知的障害のある自閉症児が主体的に取り組みながら力を発揮する授業2023

    • 著者名/発表者名
      武田彩花, 宮地弘一郎
    • 雑誌名

      教育実践研究

      巻: 21 ページ: 171-180

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 調査に基づく児童の語彙獲得に関する日本語学・発達心理学の領域 横断的考察―重い身体障害児の【教育】から―2022

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲,宮地弘一郎
    • 雑誌名

      2022年中国文化大学日本語文学科国際シンポジウム ―SDGs〈持続可能な開発目標〉とのコラボレーション― 会議論文集

      巻: 2022 ページ: 103-109

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 児童の語彙獲得に関する日本語学・発達心理学の領域横断的調査2021

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲・宮地弘一郎
    • 雑誌名

      2021年中国文化大学国際・外国語文学部日本語文学科国際学術シンポジウム ―跨越領域の学術研究( IInterdisciplinary Research):時間と空間の交差論文集

      巻: 2021年 ページ: 152-158

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 特別支援教育(主に知的障害)における教科の「見方・考え方」の追求―教職大学院学生を対象とした教科分野研究者との連携授業から―2021

    • 著者名/発表者名
      宮地弘一郎,下山真衣,永松裕希,上村惠津子,奥村真衣子,原 洋平 桐原 礼,志村佳名子,伊藤冬樹,間島秀徳,松澤泰道,藤田育郎,杉山俊一郎,八木雄一郎,小松孝太郎
    • 雑誌名

      信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究

      巻: 20 ページ: 149-158

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 基礎研究に基づいた教材分析試論2021

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲
    • 雑誌名

      信大国語教育 信州大学国語教育学会30周年記念号

      巻: 30 ページ: 12-21

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 重症心身障害児(者)病棟の日常における人関連刺激に関する調査 Ⅰ.スタッフへの質問紙調査2020

    • 著者名/発表者名
      宮地弘一郎
    • 雑誌名

      日本重症心身障害学会誌

      巻: 45 ページ: 157-162

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 重症心身障害児(者)病棟の日常における人関連刺激に関する調査 Ⅱ.病室のVTR記録と事例の心拍測定による検討2020

    • 著者名/発表者名
      宮地弘一郎
    • 雑誌名

      日本重症心身障害学会誌

      巻: 45 ページ: 163-168

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自閉症の症状について2020

    • 著者名/発表者名
      田巻義孝; 堀田千絵; 宮地弘一郎; 加藤美朗
    • 雑誌名

      信州大学教育学部研究論集

      巻: 14 ページ: 349-369

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語を母語とする子どもたちが触れる語彙調査2019

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲・宮地弘一郎
    • 雑誌名

      2019年中国文化大学日本語文学科国際学術シンポジウムー日本の言語・文化・思想・宗教・社会・歴史に関する研究と教育ー論文集

      巻: 2019 ページ: 31-36

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 小学校教科書における出現品詞と子どもの発達―子どもの多様性に応えるために―2023

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲,宮地弘一郎
    • 学会等名
      中國文化大學日本語文學系國際學術研討會
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 調査に基づく児童の語彙獲得に関する日本語学・発 達心理学の領域横断的考察 ―重い身体障害児の【教育】から―2022

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲,宮地弘一郎
    • 学会等名
      2022年中国文化大学日本語文学科国際シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学習者の母語に即した「やさしい言語(日本語)習得」をめざして2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤創, 藤原康弘, 岩男考哲, 仲潔
    • 学会等名
      第六回アジア未来会議
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 児童の語彙獲得に関する日本語学・発達心理学の領域横断的調査2021

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲・宮地弘一郎
    • 学会等名
      2021年中國文化大学国際シンポジウム:外語學院日本語文學系國際學術研討會 ―跨領域學術研究 IInterdisciplinary 時間與空間的匯流
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 複数性と評価的意味2021

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲
    • 学会等名
      日本言語学会第163回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 発話間の相互依存関係 -「というと」前後の発話を中心にー2020

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲
    • 学会等名
      東京外国語大学・神戸市外国語大学合同セミナー「日本語学・日本語教育の新たな射程」
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語を母語とする子供たちが触れる語彙調査2019

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲・宮地弘一郎
    • 学会等名
      2019年中國文化大學日本語文學系國際學術研討會 ―日本之語言・文化・思想・宗教・社會・歴史相關研究與教育
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The empathy hierarchy in a reference/ target prominent language and a trajector/ landmark prominent language2019

    • 著者名/発表者名
      Ito Hajime, Iwao Takanori, Naka Kiyoshi
    • 学会等名
      Japanese Studies Association of Australia Biennial Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 談話における事象叙述文の役割―「というと」に後続する文について―2019

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲
    • 学会等名
      第51回中日理論言語学研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 重度肢体不自由児の生活空間上の視線情報共有に関する検討2019

    • 著者名/発表者名
      宮地弘一郎; 渡邉流理也; 堅田明義
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 引用形式を含む文の諸相ー叙述類型論に基づきながらー2019

    • 著者名/発表者名
      引用形式を含む文の諸相ー叙述類型論に基づきながらー
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874247976
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi