• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育政策における政策終了メカニズムに関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02790
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関郡山女子大学

研究代表者

山本 裕詞  郡山女子大学, 家政学部, 教授 (40550702)

研究分担者 佐久間 邦友  日本大学, 文理学部, 助教 (30761209)
佐藤 愛未  郡山女子大学短期大学部, その他部局等, 講師 (30822390)
伊藤 哲章  宮城学院女子大学, 教育学部, 准教授 (50735256)
田中 真秀  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (50781530)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードコロナ禍 / チームとしての学校 / 特別の教科 道徳 / スクールソーシャルワーカー / スクールロイヤー / 教育政策 / 藩校 / GIGAスクール構想 / GIGA]スクール / 官学 / 特別の教科道徳 / 教科書採択 / 危機管理 / 戊辰戦争 / 学校5日制 / 2学期制 / 校務掌理権 / 専門職性 / 学校ガバナンス / 地方自治体 / 政策終了 / 文部科学省 / 教育委員会 / 説明責任
研究開始時の研究の概要

本研究は、教育政策における政策終了メカニズムを明らかにすることを通して、自治体に最適な教育政策の企画・立案スキームを検討しようとするものである。教育政策に関する先行研究の多くが、政策の成立過程に注目したものであり、特に日本の場合、予算的には教員人事政策に比重が置かれていることもあって、教育政策の継続性が前提とさがちである。この傾向は、最適な教育政策を模索する上で「政策終了」が盲点となっていることを示している。
以上のように、自治体裁量が強調される今日、本研究では、政策終了のメカニズムを明らかにすることが、新たな教育政策の成立・継続の条件を洞察する上でも有効であることを立証していく。

研究成果の概要

本研究の目的は、教育政策における政策終了メカニズムを明らかにすることを通して、自治体に最適な教育政策の企画・立案スキームを検討しようとするものである。そのために複数の研究ターゲットを設定して、それぞれに、当該施策の形成過程、実態(成果や課題)、複数の施策が関連する諸相等に注目して、分析を進めた。その結果、コロナ禍や学校への教職以外の異職種参入、道徳の教科化に伴う教科書の導入等、それぞれに異なる新たな教育ニーズへの各自治体の対応が、自治体間で格差を生み出しながら展開し、それが、中央レベルでの教育政策の相対化あるいは終了の呼び水となっている可能性があることが確認できた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

中央政府レベルでの教育政策が、地方自治体レベルでの教育ニーズ対応の格差発生を契機にして、中断または終了される仕組みがあることが確認された意義は大きい。中央レベルでの教育政策では、教育の機会均等が重視され、これが国家レベルでの公教育の正当性や、その監督官庁である文部科学省の存在意義となっている。
しかし、公教育サービスの受け手のニーズに応えることでの適性化が要求される今日の政策環境は、中央レベルでの教育政策の発信が、自治体における適性化対応とその結果としての格差発生を介して、政策の相対化や終了にいたるシステムが働いていることを示唆している。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 9件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 教育施策の耐久性と継続性に関する一考察-「ブームが過ぎ去った教育施策」の提案-2022

    • 著者名/発表者名
      田中真秀 佐久間 邦友
    • 雑誌名

      大阪教育大学 『教育学研究論集 』

      巻: 19 ページ: 62-69

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 明治初年の東北地方における官立学校について-山形藩校と学而館の事例を中心に-2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤愛未
    • 雑誌名

      郡山女子大学『紀要』

      巻: 58 ページ: 176-163

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 突発的事項時における学校教育の教育保障に関する一考察 ―「新型コロナウイルス」における特別活動の実態から―2021

    • 著者名/発表者名
      田中 真秀、佐久間 邦友、山中 信幸
    • 雑誌名

      川崎医療福祉学会誌

      巻: 31 号: 1 ページ: 27-34

    • DOI

      10.15112/00014837

    • NAID

      120007163976

    • URL

      https://kwmw.repo.nii.ac.jp/records/14907

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「GIGAスクール構想」導入によるICT教育活性化への示唆 ―学校現場におけるICT教育の発展可能性と課題―2021

    • 著者名/発表者名
      田中 真秀、佐久間 邦友、山中 信幸
    • 雑誌名

      川崎医療福祉学会誌

      巻: 31 号: 1 ページ: 17-26

    • DOI

      10.15112/00014836

    • NAID

      120007163977

    • URL

      https://kwmw.repo.nii.ac.jp/records/14906

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 明治維新期における藩校経営の移行過程に関する一考察-東北地方の藩校を中心にー2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤愛未
    • 雑誌名

      郡山女子大学『紀要』

      巻: 57 ページ: 245-260

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] (資料)小学校における「特別の教科 道徳」の教科書採択実施の傾向比較:2度の教科書採択から見える採択「教科書」の変更に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      田中真秀、佐久閒邦友
    • 雑誌名

      川崎医療福祉学会誌

      巻: 29(2) ページ: 415-422

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 明治維新期における藩校運営の移行過程に関する一考察-東北地方の藩校を中心に-2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤愛美
    • 雑誌名

      郡山女子大学研究紀要

      巻: 57 ページ: 245-260

    • NAID

      40022539887

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「チームとしての学校」における校長権限の特徴‐多様な専門職の導入に注目して‐2020

    • 著者名/発表者名
      山本裕詞
    • 雑誌名

      桐生大学・桐生大学短期大学部教職課程年報

      巻: 3

    • NAID

      40022220325

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「学校法」へのスクールロイヤーの導入の意義と可能性2020

    • 著者名/発表者名
      山本裕詞
    • 雑誌名

      郡山女子大学『紀要』

      巻: 56

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 地方自治体の教育政策動向2020

    • 著者名/発表者名
      佐久間邦友
    • 雑誌名

      日本教育政策学会『日本教育政策学会年報』

      巻: 27

    • NAID

      130007921662

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 児童生徒の法的地位論から見えるSSWerの活動可能性2019

    • 著者名/発表者名
      山本裕詞
    • 雑誌名

      日本学校ソーシャルワーク学会東北ブロック『日本の学校ソーシャルワーク』

      巻: 8

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 「ブーム」が過ぎ去った教育施策の顛末2021

    • 著者名/発表者名
      田中真秀、佐久間邦友
    • 学会等名
      日本教育経営学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 危機管理を意識した学校教育制度の問い直し-新型コロナウィルス対応による課題と展望-2020

    • 著者名/発表者名
      田中真秀、佐久閒邦友
    • 学会等名
      日本教育政策学会第27回大会(東京都立大学)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校における児童生徒の法的地位を踏まえてSSWerはどう関わるか2019

    • 著者名/発表者名
      山本裕詞
    • 学会等名
      日本学校ソーシャルワーク学会第14回大会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi