• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地球規模課題に応答する学習に関する研究 ー気候変動教育に焦点を当ててー

研究課題

研究課題/領域番号 19K02792
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関聖心女子大学

研究代表者

永田 佳之  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (20280513)

研究分担者 横田 和子  広島修道大学, 国際コミュニティ学部, 講師 (80434249)
吉田 敦彦  大阪府立大学, 人間社会システム科学研究科, 教授 (20210677)
曽我 幸代  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 准教授 (40758041)
林 真樹子  聖心女子大学, グローバル共生研究所, 助教 (20772221)
木戸 啓絵  岐阜聖徳学園大学短期大学部, その他部局等, 講師 (90746439)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード気候変動教育 / 気候変動学習 / ESD / 持続可能な開発のための教育 / 気候非常事態宣言 / 環境教育 / ユネスコ / 地球温暖化 / ハーモニー原則 / ハーモニーの教育 / 気候変動 / ホールスクールアプローチ / ホールインスティテューションアプローチ / 地球規模課題 / 持続可能性
研究開始時の研究の概要

地球規模課題に対する教育のあり方が注目されている。例えば気候変動(地球温暖化)に対しては気候変動教育(Climate Change Education)等が国際的には広まりつつある。ところが、これらの学習に携わる教師やNPOスタッフ等の中には深刻化する地球規模の現状(例えば、「プラネタリー・バウンダリー」が示す9つの限界)を前にある種の諦念に苛まれる者もいる。本研究では、こうした問題の解決のために、国内外における実践事例での参与観察や気候変動に取り組む教師らを対象にした調査を実施し、「不確実性の時代」において教育を通していかに希望を紡げるのかについて吟味する。

研究成果の概要

「地球規模課題に応答する学習に関する研究」では気候変動教育に焦点を当てて国内外の関連テーマに関する実践研究や事例研究を進めた。当初予定されていた海外調査は新型コロナウイルスの影響のために中止されたが、一方で、気候非常事態宣言を表明した自治体を対象にした全国調査を実施し、調査結果をまとめた。さらに、気候変動教育の教材(学習素材)として、英国発である「ハーモニー原則」に基づいた教育に関するパネル及び写真教材を制作した。研究成果は学会等で発表され、上記の全国調査は環境教育に関する国会審議でも取り上げられた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

気候変動教育はその必要性が指摘されながらも、日本の場合は特に学校外での現状と課題が不明であった。この点、全国調査を通して地方自治体における現状や課題が明らかになり、良質な地域の教材を全国的に紹介することにもつながった(大手新聞社の記事で紹介)。その他、気候変動に関する高等教育機関での実践事例や海外での政策論もまとめられ、国際的には不十分であると指摘されてきた社会・情動的学習の成果や課題も報告書を通して共有された(研究代表者のウェブサイトで公開)。さらに、学校の教師等を対象にして授業等で活用してもらえる気候変動教育のデジタル・プラットフォーム「気候変動教育:学びのエッセンス」も制作した。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (12件) (うち招待講演 3件) 図書 (4件) 備考 (6件)

  • [雑誌論文] 大学生を対象としたチームワーク実践におけるリーダーシップ教育の自己変容2022

    • 著者名/発表者名
      林真樹子、奥切恵
    • 雑誌名

      日本リーダーシップ学会論文集

      巻: 第5号 ページ: 4-21

    • NAID

      40022822690

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 持続可能性に向けた保育をめぐる諸外国の動向2021

    • 著者名/発表者名
      木戸啓絵
    • 雑誌名

      岐阜聖徳学園大学短期大学部紀要

      巻: 53 ページ: 1-13

    • NAID

      120007002439

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 幼児期の経験がレジリエンスと自尊感情の形成に及ぼす影響―「森のようちえん」の卒園児に注目して―2021

    • 著者名/発表者名
      木戸啓絵
    • 雑誌名

      上越教育大学紀要

      巻: 40(2) ページ: 495-506

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 気候変動教育の現在:国際的な動向および国内外の理論と実践2020

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 雑誌名

      開発教育

      巻: 67 ページ: 20-29

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 〈福祉×教育〉四象限マップの双眼的視座─教育と福祉の視差を活かした連携のために─2020

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 雑誌名

      基礎教育保障学研究

      巻: 4(0) ページ: 20-34

    • NAID

      130007899918

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ホリスティック教育/ケア」の理論的枠組としての二軸直交モデル―「教育のオルタナティブ」の観点から―(公開研究会報告)2020

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 雑誌名

      ホリスティック教育/ケア研究

      巻: 24 ページ: 70-79

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アジア学院における気候変動教育:価値観・行動・ライフスタイルの変容に向けた試み2020

    • 著者名/発表者名
      大柳由紀子、神田和可子、永田佳之
    • 雑誌名

      euodoo: Journal of Rural Future Study

      巻: 4 ページ: 12-29

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Climate Change Education at the Asian Rural Institue: Attempts towards the transformation of values, behaviour, and lifestyle2020

    • 著者名/発表者名
      Y. Oyanagi, W. Kanda and Y. Nagata
    • 雑誌名

      euodoo: Journal of Rural Future Study

      巻: 4 ページ: 2-11

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] ‘ESD for 2030’ を読み解く:ポスト・コロナ時代のESDを展望する2021

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      日本ESD学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「気候非常事態宣言」を出した自治体の全国調査報告~日本の気候変動教育の現状と課題~」2021

    • 著者名/発表者名
      永田佳之、木戸啓絵、神田和可子、スモン・ピソン、蒙亮羽
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 気候変動教育に関する全国自治体調査:国連気候変動枠組条約( UNFCCC )による考察2021

    • 著者名/発表者名
      神田和可子、永田佳之
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ESDの深さの次元と広がりの地平:いまホリスティック・アプローチに期待するもの2021

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      日本ホリスティック教育/ケア学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 多文化共修授業における母語話者の意識変容―オンライン上の日本語学習者との関わりから―2021

    • 著者名/発表者名
      横田和子
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] FREPA/CARAPを援用した自己評価調査からみえてくるもの-教育的示唆と実践-2021

    • 著者名/発表者名
      横田和子、竹井光子
    • 学会等名
      異文化コミュニケーション学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] チームワーク実践におけるリーダーシップ教育の自己変容の一考察:女子大学生を事例として2021

    • 著者名/発表者名
      林真樹子、奥切恵
    • 学会等名
      日本リーダーシップ学会第6回研究講演会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ‘ESD for 2030’ を読み解く:ポスト・コロナ時代のESDを展望する2021

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      日本ESD学会第3回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 名古屋市立大学人文社会学部におけるESDとFD研修2021

    • 著者名/発表者名
      曽我幸代
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会研究・実践委員会「学び論」プロジェクト公開研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「聲にならない」をアートするー「共に在る」ためのことば学2021

    • 著者名/発表者名
      横田和子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会第7回年次大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「意味のデザイン活動からハーモニーの教育へー『インタビュー詩』を手がかりに」2021

    • 著者名/発表者名
      横田和子
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会研究実践委員会社会変容と身体性プロジェクト学習会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ESD政策の形成過程についての批判的考察:〈 ESD の将来に関するポジション・ペーパー〉に焦点を当てて2019

    • 著者名/発表者名
      永田佳之、神田和可子
    • 学会等名
      日本ESD学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 現代国際理解教育事典[改訂新版]2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之、曽我幸代、木戸啓絵、神田和可子、他
    • 総ページ数
      335
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750353395
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 国際理解教育を問い直す:現代的課題への15のアプローチ2021

    • 著者名/発表者名
      永田佳之、曽我幸代、他
    • 総ページ数
      269
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750351797
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 転換期・名古屋の都市公共政策2021

    • 著者名/発表者名
      曽我幸代ほか
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 世界が変わる学び:ホリスティック/シュタイナー/オルタナティブ2020

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 総ページ数
      284
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623088201
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 気候変動教育

    • URL

      https://nagatalab.jp/research/climate-empowerment/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 地球規模課題に応答する学習に関する研究:気候変動教育に焦点を当てて

    • URL

      https://nagatalab.jp/wp-content/themes/nagata-lab/pdf/Research-on-learning-to-respond-to-global-challenges.pdf

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 気候非常事態宣言を 表明した自治体における気候変動教育に関する調査(速報版)

    • URL

      https://nagatalab.jp/wp-content/themes/nagata-lab/pdf/results-of-a-study-on-cce-in-japanese-local-government-with-climate-emergency-declaration.pdf

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 気候変動教育:学びのエッセンス

    • URL

      https://climate-empowerment.nagatalab.jp

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 気候変動教育:学びのエッセンス

    • URL

      https://climate-empowerment.com

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] Nagata Lab(永田佳之研究室)

    • URL

      https://nagatalab.jp

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi