研究課題/領域番号 |
19K02796
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 佛教大学 |
研究代表者 |
高見 仁志 佛教大学, 教育学部, 教授 (40413439)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 実践知 / 音楽科授業 / 新人教師 / 熟練教師 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,主に次の点に取り組む。 ①音楽科授業における教師の実践知の2側面(「即時の知」と「信念・価値観としての知」)を,同一被験者から抽出し包括的に解明する。 ②被験者は新人教師,熟練教師とし,それぞれの実践知の特徴を比較することを通して,音楽科新人教師育成プログラムを開発する。 本研究により,音楽科授業を行う多くの新人教師の授業力量が高まることが期待される。
|