研究課題/領域番号 |
19K02799
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 札幌国際大学 (2022-2023) 札幌国際大学短期大学部 (2019-2021) |
研究代表者 |
河本 洋一 札幌国際大学, 観光学部, 教授 (50389649)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | ヒューマンビートボックス / 指導法 / オノマトペ / 音楽表現 / ビートレカード / 教材 / 音楽づくり / 音づくり / リズム遊び / 初心者向け教材 / ボーカルパーカッション / YouTube / インターネット / スタンドアローン・コンプレックス / ヴォーカルパーカッション / ヴォイスパーカッション / ボイスパーカッション / 音楽教育 / 学校教育 |
研究開始時の研究の概要 |
ヒューマンビートボックスの指導では、国内外を問わず広く母国語のオノマトペが用いられていることが示唆されることが分かった。(基盤C:26370193) そこで本研究では、国内の指導事例を収集し、客観的指標を用いた分析をした上で、これを指導する際にオノマトペの活用が有効であるという仮説を構築する。そして、この仮説に基づいた具体的な指導法や効果測定法の臨床試験を行い、その結果を検証し、多くの児童生徒が取り組めるような汎用性の高い教材と、効果的な指導法の開発を目指す。
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研究成果の概要 |
目的としていたヒューマンビートボックスの指導におけるオノマトペの活用及びその教材化を実現することができた。併せて、研究途中ではヒューマンビートボックスの国内外の歴史について整理することができたため、現在、その内容を含む書籍の発行準備が進んでいる。今や、ヒューマンビートボックスは音楽教育だけでなく、幅広い領域との関連性が示唆されており、今後の研究では他の芸術領域との関連性の可否、ヒューマンビートボックスを使った活動の応用性についても研究を重ね、研究成果の新たな活用範囲を拡大させるべく、実践研究を重ねていく予定である。教材は「ビートレカード」商標登録済(特許庁6711123号)、発売予定である。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究により、音楽表現の一つの領域が広がっただけでなく、オノマトペという言語音を活用した汎用性のある指導法を確立でき、さらにビートレカードという教材も開発できたことで、今後ヒューマンビートボックスが音楽教育の現場に拡がっていく足がかりができた。その効果は音楽教育の専門家の集まりでのワークショップや音楽教育の現場でも確認することができ、音楽の教科書への掲載あるいは、副教材としての拡がりが期待できる。また、研究過程ではヒューマンビートボックスの歴史的背景も明確となったことから、基礎文献としての書籍の発行準備が進められており、年度内には発刊の見通しである。これで、日本語による初の基礎文献が誕生する。
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