• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員養成における音楽授業プログラムの国際比較研究:領域横断的な視点から

研究課題

研究課題/領域番号 19K02807
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関上越教育大学

研究代表者

時得 紀子  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (30242465)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード音楽授業 / 領域横断的 / 教員養成 / 音楽科授業 / 領域横断
研究開始時の研究の概要

21世紀型能力育成の国際的潮流から、日本でも教科領域を横断させた各学校独自のカリキュラムが展開されている。現状の実践例では、教科横断的な資質・能力の育成にとらわれるあまり、音楽科本来の知識・技能の習得が十分になされない傾向も見られる。そのため、教員養成に学ぶ学生が、音楽科ならではの見方・考え方を十分に培うことがこれまで以上に求められる。
世界各国で音楽学習に活用されてきた音楽教育メソードに基づく授業や、周辺芸術領域(舞踊、演劇、美術)との比較を通じて、音楽の本質を探るカリキュラムに取り組む欧米の教員養成大学の音楽授業プログラムへの現地調査等を手がかりに、日本の音楽授業プログラムの構築を目指す。

研究実績の概要

前年度は社会情勢に配慮しつつも、海外の現地授業調査に赴くことができた。当該年度はこれら現地調査から得られた情報を礎とし、日本における授業への試行に注力した。具体的には海外ではメジャーとされ、教育現場でも多用されている、ドイツのAbleton(エイブルトン)社の音楽創作ソフトを日本の小、中学校に活かした授業を試み、その成果と課題の分析に取り組んだ。(1)小学校では、4、5、6年生を対象とした。このAbleton社の教育用無料公開ソフトにより、児童がドラム、ベース、コード、メロディを自在に組み合わせながら、ポピュラー音楽の組み立て方を理解できるようになること等を目指した。授業前と授業後の後のアンケ―ト調査から、児童の音楽構造への理解、意識の変化を探ったところ、8割以上の児童に理解の深まり、意識の変化が見られた。(2)中学校2年生では、「理科」「音楽科」「美術」の領域横断により、Ableton社の音楽創作ソフトを活用した学習を試みた。身の回りの物質を構成している、原子や分子の基本的な概念を理解した後、各自が好む原子や分子を選び、それをイメージした画像や動画を作成した。さらにドラム、ベース、コード、メロディを生徒が自在に組み合わせ、動画のBGMを創作した。理科が苦手な生徒も、音楽や動画など、芸術的な視点からの創作アプローチにより、原子への興味・関心が高まる傾向などが示唆された。
これらの成果を2023年韓国ソウルにて開催された、APSMER(The 14th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research) 並びに、鳴門教育大学にて開催された、The 11th China-Japan Teacher Education Conference の各国際学会において発表した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナ禍を経て、海外における実践の現地調査に赴くことができたことは、情報収集において一定の成果をあげることができた。
その一方で、収集したインタビュー調査、映像資料、教材等の資料を分析し、日本の教育現場の環境の中で、領域横断的な視点から授業づくりを構築し、開発や評価をしていくことに多くの時間を要している。

今後の研究の推進方策

昨年度までは、オンラインを活用した海外の授業実践の情報収集に取り組むと共に、オンラインによる連携をはかりながら、現地に赴いての調査にも取り組んだ。
これらの情報を活かし、今後は国内において、社会情勢に配慮しながら対面による授業実践を引き続き推進していく方策である。
2024年度7~8月は、国際音楽教育学会ヘルシンキ大会(フィンランド)での口頭発表、及び、FullPaper(全文論文)が採択されており、現地での開催に出席する。この大会では、世界各国が注力する、STEAM教育などの研究発表、ワークショップにも参加し、本研究に活かす情報収集にも取り組む。

報告書

(5件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (37件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (8件) 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 9件、 オープンアクセス 9件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 12件) 図書 (7件)

  • [国際共同研究] National Institute of Education (NIE)(シンガポール)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Columbia University/New York University(米国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Wstern University of Sydney/The University of Sydney(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Columbia University/New York University(米国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] WesternUniversity of Sydney/The University of Sydney(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Columbia University/New York University(米国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Western University of Sydney(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Columbia University/New York University(米国)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Effectiveness of Integrated Studies Centered Around Music Education: Based on Follow-Up Interviews with Graduates2022

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Society for Music Education, 35th World Conference on Music Education;(ISME) Australia

      巻: 35 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Utilizing ICT Devices in Collaborative Lessons in High School Music Classes2022

    • 著者名/発表者名
      Lisa Tokie, Noriko Tokie
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Society for Music Education, 35th World Conference on Music Education ;(ISME) Australia

      巻: 35 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Guidance and Support Mechanisms for Music Teachers Using ICT Software in Composition Classes2021

    • 著者名/発表者名
      Lisa Tokie, Noriko Tokie
    • 雑誌名

      Proceedings of the 13th Asia Pacific Symposium for Music Education Research APSMER (The 13th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research) Tokyo

      巻: Vol.13 ページ: 361-367

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Incorporating Physical Expression into Junior High School Music Classes2020

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Society for Music Education, 34th World Conference on Music Education;(ISME) Helsinki, Finland

      巻: 34 ページ: 561-567

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Utilizing “YAMAHA VOCALOID" in Collaborative Lessons: A Study Using ICT in an Elementary School Music Class2020

    • 著者名/発表者名
      Lisa Tokie, Noriko Tokie
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Society for Music Education, 34th World Conference on Music Education ;(ISME) Helsinki, Finland

      巻: 34 ページ: 568-576

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Study of Cross-Disciplinary Learning Based Music Lesson Programs: Referencing a Case Study of an American Teacher’s College2020

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 雑誌名

      The Proceedings of the 8th Japan-China Teacher Education Conference

      巻: 8 ページ: 117-129

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員養成大学・学部の地域貢献に関する研究 ―教大協全国音楽部門大学部会のアウトリーチ研究プロジェクトをもとに―2020

    • 著者名/発表者名
      林 睦、時得 紀子 他
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 38 ページ: 141-152

    • NAID

      40022212951

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Attempting to Incorporate Physical Expression into Junior High School Music Classes2020

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 雑誌名

      Proceedings of ISME (International Society for Music Education) 34th World Conference

      巻: 34

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Utilizing “YAMAHA VOCALOID" in Collaborative Classes: A Study Using ICT in an Elementary School Music Class2020

    • 著者名/発表者名
      Lisa Tokie, Noriko Tokie
    • 雑誌名

      Proceedings of ISME (International Society for Music Education) 34th World Conference

      巻: 34

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] A study of technology-enhanced classroom practices in music classes: A comparison of New Zealand, Singapore, and Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 学会等名
      APSMER(The 14th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Role of Trial and Error in Creative Music Making with ICT2023

    • 著者名/発表者名
      Mitsuru, Imanari, Noriko Tokie
    • 学会等名
      APSMER(The 14th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Cross-Curricular Practice Using Music Creation Software:Creating Background Music Suitable for Images of Atoms and Molecules2023

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 学会等名
      The 11th China-Japan Teacher Education Conference
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Effectiveness of Integrated Studies Centered Around Music Education: Based on Follow-Up Interviews with Graduates2022

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 学会等名
      The International Society for Music Education, 35th World Conference on Music Education;(ISME) Australia
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Utilizing ICT Devices in Collaborative Lessons in High School Music Classes2022

    • 著者名/発表者名
      Lisa Tokie, Noriko Tokie
    • 学会等名
      The International Society for Music Education, 35th World Conference on Music Education;(ISME) Australia
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Practical Study of Teaching Music for an Elementary School Teacher-Training Program: Focusing on Creative Music Making By Incorporating Physical Expression Activities2021

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 学会等名
      The 9th Japan-China Teacher Education Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Current Status and Future Potential of ICT Software in Japanese Music Classes2021

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 学会等名
      The 9th Japan-China Teacher Education Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Guidance and Support Mechanisms for Music Teachers Using ICT Software in Composition Classes2021

    • 著者名/発表者名
      Lisa Tokie, Noriko Tokie
    • 学会等名
      APSMER (The 13th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research) Tokyo
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Research Regarding the Utilization of Online Lessons at Teacher Training Colleges2021

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 学会等名
      13th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research (APSMER) :Tokyo
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Guidance and Support Mechanisms for Music Teachers Using ICT Software in Composition Classes2021

    • 著者名/発表者名
      Lisa Tokie, Noriko Tokie
    • 学会等名
      13th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research (APSMER) :Tokyo
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Application of ICT (Information & Communications Technology) on Creative Music Making in Elementary Schools2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 学会等名
      The 12th Asia Pacific Symposium for Music Education Research (APSMER) 2019 / ISME Regional Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教員養成における音楽授業プログラムの一考察 ―米国 N.Y.州の領域横断的なアプローチを視座として―2019

    • 著者名/発表者名
      時得 紀子
    • 学会等名
      日本音楽教育学会 全国大会 (於: 東京藝術大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] A Study of Cross-Disciplinary Learning Based Music Lesson Programs: Referencing a Case Study of an American Teacher’s College2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko TOKIE
    • 学会等名
      The 8th Japan-China Teacher Education Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] THE PROCEEDINGS OF THE NINTH CHINA-JAPAN TEACHER EDUCATION CONFERENCE: Joetsu University of Education 20212023

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie 他
    • 総ページ数
      91
    • 出版者
      上越教育大学出版会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 上越教育大学学生のための「音楽」2021

    • 著者名/発表者名
      時得 紀子
    • 総ページ数
      51
    • 出版者
      上越教育大学芸術系コース音楽
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 小学校教員養成課程用 改訂版 最新 初等科音楽教育法 2018年告示「小学校学習指導要領」準拠2020

    • 著者名/発表者名
      時得紀子 他
    • 総ページ数
      255
    • 出版者
      音楽之友社
    • ISBN
      9784276821026
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書 2019 実施状況報告書
  • [図書] 中学校教員養成課程用 最新 初等科音楽教育法 2018年告示「中学・高等学校学習指導要領」準拠2020

    • 著者名/発表者名
      時得紀子 他
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      音楽之友社
    • ISBN
      9784276820197
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書 2019 実施状況報告書
  • [図書] 上越教育大学学生のための「音楽」2020

    • 著者名/発表者名
      時得紀子 他
    • 総ページ数
      51
    • 出版者
      上越教育大学芸術系コース 音楽
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 新版 中学校・高等学校教員養成課程 音楽科教育法2019

    • 著者名/発表者名
      時得紀子 他
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      教育芸術社
    • ISBN
      9784877888459
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 上越教育大学学生のための「音楽」2019

    • 著者名/発表者名
      時得紀子 他
    • 総ページ数
      51
    • 出版者
      上越教育大学芸術系コース音楽
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi