• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

対話的事例シナリオを核とした教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02812
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関三重大学

研究代表者

山田 康彦  三重大学, 教育学部, 特任教授(教育担当) (30220411)

研究分担者 森脇 健夫  三重大学, 教育学部, 教授 (20174469)
根津 知佳子  日本女子大学, 家政学部, 教授 (40335112)
赤木 和重  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (70402675)
中西 康雅  三重大学, 教育学部, 准教授 (00378283)
大日方 真史  三重大学, 教育学部, 准教授 (00712613)
守山 紗弥加  三重大学, 教養教育院, 特任講師(教育担当) (50701439)
前原 裕樹  三重大学, 教育学部, 准教授 (00755902)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードPBL教育 / 教員養成教育 / 対話的事例シナリオ / PBL教育評価 / コンセプトマップ / アクティブ・ラーニング / 課題探求的学習 / 教員養成PBL教育 / PBL対話型事例シナリオ
研究開始時の研究の概要

本研究では、対話的事例シナリオを核としたPBL教育のカリキュラム開発、および評価方法の開発研究という2つの柱からなる研究を行う。
第1は、対話的事例シナリオを用いたPBL教育を核とした教員養成授業科目のベストミックス(専門的知識・技能の形成、現場体験と理論の往還等を含めた最適カリキュラム)を創り出し、個々の授業科目の目的・目標との整合性をはかることである。
第2は、カリキュラムの評価方法としてコンセプトマップを導入し、検証のツールとして一層の洗練化をはかりつつ、授業科目の評価、検証サイクルを確立することである。

研究成果の概要

本研究では、対話的事例シナリオを核としたPBL教育のカリキュラム開発と、その評価方法の開発研究の2つを行った。研究成果は、次の諸点である。
1)10科目の教員養成PBL対話的事例シナリオカリキュラムを開発し、ベストミックスとしては、[少数事例シナリオ核型][複数事例シナリオ配置型][2種類PBL配置型]の3タイプが存在することを解明した。2)評価方法としては、コンセプトマップ評価の導入に成功し、①学習者自身の自己評価 、②指導者側から見た学習者理解と学習到達度の評価、 ③学習者の学習ツール、さらに④学習者の学習実感の醸成という多様な意義があることを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

代表的な課題探求的学習法であるProblem or Project based Learning(PBL)は、教員養成教育の中に十分には取り入れられていない。特に、教室の中で可能な対話的事例シナリオを教材にしたPBLはほとんど開発されていない。しかしそれは、高度な実践的指導力の育成に重要な役割を果たす。
その中で本研究の次の2つの成果は、教員養成教育及びPBL教育の発展への大きな貢献となる。1)10科目の教員養成PBL対話的事例シナリオカリキュラムを開発し、3種類のベストミックスのタイプを示した。2)評価方法として、ルーブリックに加え、コンセプトマップの導入に成功し、4つの意義を明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (52件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (33件) (うちオープンアクセス 20件、 査読あり 6件) 学会発表 (11件) 図書 (8件)

  • [雑誌論文] 教職科目の授業におけるコンセプトマップの意義-特別活動に関する学生の学習実感に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      大日方真史
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要(教育実践)

      巻: 73 ページ: 425-435

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 対話的事例シナリオ実践(高校教科福祉)における生徒の内面的変容過程の検証2022

    • 著者名/発表者名
      角谷道生・森脇健夫
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要(教育実践)

      巻: 73 ページ: 553-559

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 実践知と技術知の架橋をめざして2022

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      三重大学教職大学院論集

      巻: 4 ページ: 107-123

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 『観』の変容を促す実践研究の概観-教員養成課程における対話的カリキュラムの開発に向けて-2022

    • 著者名/発表者名
      前原裕樹
    • 雑誌名

      三重大学教職大学院論集

      巻: 4 ページ: 67-73

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 創造的音楽活動における表現と生活世界の往還2022

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子
    • 雑誌名

      日本女子大学紀要 家政学部

      巻: 69 ページ: 31-38

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業におけるふりかえりの実践的研究2021

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要(教育科学)

      巻: 72 ページ: 383-397

    • NAID

      120007145926

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 探究的な学びを支えるカリキュラム開発・分析支援ツールの提案―分解実習の授業分析を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      吉川大貴・松本金矢・中西康雅・守山紗弥加
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 27 ページ: 45-56

    • NAID

      120007151856

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 音楽療法における即興技法―“覚識の連続体”に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・吉澤一弥
    • 雑誌名

      音楽心理学音楽療法研究年報

      巻: 49 ページ: 31-38

    • NAID

      40022533064

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校教科福祉における他校生徒とのピア・ラーニングの効果検証2021

    • 著者名/発表者名
      角谷道生・大日方真史
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要(教育実践)

      巻: 72 ページ: 361-368

    • NAID

      120007145924

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 即興の視点から考える発達障害のある子どもたちの学び2021

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 806 ページ: 54-55

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業におけるふりかえりの実践的研究2021

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要

      巻: 第72巻 ページ: 383-397

    • NAID

      120007145926

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コンセプトマップを活用したカリキュラム・マネジメントに関する一考察 -概念のリンク本数に焦点をあてて-2021

    • 著者名/発表者名
      前原裕樹
    • 雑誌名

      三重大学教職大学院論集

      巻: 第3号 ページ: 41-50

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 地域の教育課題解決演習の4年間2021

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      三重大学教職大学院論集

      巻: 第3号 ページ: 93-104

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 探究的な学びを支えるカリキュラム開発・分析支援ツールの提案2021

    • 著者名/発表者名
      吉川大貴・松本金矢・中西康雅・守山紗弥加
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 第27号 ページ: 45-56

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校教科福祉における他校生とのピア・ラーニングの効果検証2021

    • 著者名/発表者名
      角谷道生・大日方真史
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要

      巻: 第72巻 ページ: 361-368

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 音楽療法的アプローチの可能性と課題2021

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・川見夕貴・和田朝美
    • 雑誌名

      日本女子大学家政学部紀要

      巻: 第68号 ページ: 27-36

    • NAID

      120007089926

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 思春期・青年期の美術教育実践と理論の展開とその意義2021

    • 著者名/発表者名
      山田康彦
    • 雑誌名

      子どもと美術

      巻: No.87 ページ: 2-10

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コロナ禍に向き合う芸術文化の取り組みと美術教育の展望2021

    • 著者名/発表者名
      山田康彦
    • 雑誌名

      美術の教室

      巻: 105号 ページ: 2-7

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「新しい日常生活」で育つ非認知能力(“grit” 「やり抜く力」)2020

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      奈良女子大学附属小学校『学習研究』

      巻: 495 ページ: 16-21

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高校教科福祉における対話的事例シナリオを用いた授業の効果と検証2020

    • 著者名/発表者名
      角谷道生
    • 雑誌名

      人間教育と福祉

      巻: 第9号 ページ: 98-107

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「一人である」ことと交流・共有と―大学の遠隔授業における試みと発見2020

    • 著者名/発表者名
      大日方真史
    • 雑誌名

      教育

      巻: 第898号 ページ: 67-72

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ウィリアムズ症候群の視空間認知とパフォーマンス2020

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・吉澤一弥・角藤比呂志・和田直人
    • 雑誌名

      日本芸術療法学会誌

      巻: vol.51 No.2 ページ: 52-61

    • NAID

      40022533246

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 音楽療法における即興技法―“覚識の連続体”に着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・吉澤一弥
    • 雑誌名

      日本音楽心理学音楽療法研究年報

      巻: 第49巻 ページ: 31-38

    • NAID

      40022533064

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学級生活を捉える感性-雰囲気との対話が意味するもの-2020

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加・杉澤学・松本金矢
    • 雑誌名

      感性哲学

      巻: 11 ページ: 21-41

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教員養成型PBL教育のカリキュラム開発ーリフレクションツールとしてのコンセプトマップを用いてー2020

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要

      巻: 第71巻 ページ: 339-346

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校教科福祉におけるピア・レビューを用いた動画を含む「授業」づくりの効果と検証2020

    • 著者名/発表者名
      角谷道生・森脇健夫
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要

      巻: 第71巻 ページ: 523-531

    • NAID

      120006900251

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] めあて・ふりかえりの質の向上から主体的・対話的で深い学びへ2020

    • 著者名/発表者名
      森脇 健夫
    • 雑誌名

      伊勢市教育委員会 令和元年度 事業報告書

      巻: 1号 ページ: 42-43

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニング及びPBL教育の検討すべき論点2020

    • 著者名/発表者名
      山田康彦
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 第26号 ページ: 23-25

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 鑑賞活動におけるパフォーマンス評価の開発2020

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・川見夕貴・日下瑶子
    • 雑誌名

      日本女子大学大学院家政学研究科・人間生活学研究科紀要

      巻: 第26号 ページ: 235-242

    • NAID

      120007046225

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼年期の音楽的経験に関する研究~合奏支援を中心に~2020

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・川見夕貴・高橋順子・井上千本
    • 雑誌名

      日本女子大学家政学部紀要

      巻: 第67号 ページ: 7-16

    • NAID

      120006840626

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 舞台空間における音楽表現の保障に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      川見夕貴・根津知佳子・和田朝美
    • 雑誌名

      日本女子大学家政学部紀要

      巻: 第67号 ページ: 33-39

    • NAID

      120006840629

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ”声を出すこと”による学び2019

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子
    • 雑誌名

      活動理論研究

      巻: 第4号 ページ: 29-38

    • NAID

      40022415641

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特別支援学校教員を対象とした個別の指導計画に関する意識調査:作成上の悩みや困難に焦点をあてて2019

    • 著者名/発表者名
      赤木和重・大塚真由子
    • 雑誌名

      SNEジャーナル

      巻: 第25巻第1号 ページ: 162-175

    • NAID

      40022056058

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] PBL対話的事例シナリオ教育のカリキュラムと評価方法の開発2022

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・大日方真史・角谷道生・守山紗弥加・前原裕樹
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] コンセプトマップを活用した教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発―対話的事例シナリオを核として―2021

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・中西康雅・森脇健夫・大日方真史・前原裕樹・根津知佳子・守山紗弥加
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 学習者オートノミーを育てる「ふりかえり」の実践的研究2021

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗・森脇健夫
    • 学会等名
      中国語教育学会第19回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] コンセプトマップを活用した教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発―対話的事例シナリオを核としてー2021

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・中西康雅・森脇健夫・大日方真史・前原裕樹・根津知佳子・守山紗弥加
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ウィリアムズ症候群の音楽表現【自主シンポジウム】ウィリアムズ症候群の表現―パフォーマンスの評価・診断をめぐって―2019

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子
    • 学会等名
      第19回日本音楽療法学会学術大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ウィリアムズ症候群の視空間認知とパフォーマンス2019

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子
    • 学会等名
      第51回日本芸術療法学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 『星めぐりのうた』における音楽的経験~宮澤賢治と丸山亜季の楽曲比較を中心に~2019

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子
    • 学会等名
      活動理論学会秋季研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育実践における雰囲気との対話が意味するもの2019

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加
    • 学会等名
      中部教育学会第68回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学級生活を捉える感性-雰囲気の研究を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加
    • 学会等名
      第21回日本感性工学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 技術科教員養成でのものづくり体験における学び-設計・製作のプロセスを通して-2019

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・中西康雅・守山紗弥加
    • 学会等名
      第37回日本産業技術教育学会東海支部大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学びの基盤づくりを目指すPBL教育による初年次必修科目2019

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加
    • 学会等名
      学び教育フォーラム「地域の課題を活用した協同的な学び・PBL・アクティブラーニングの実践」
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 対話的事例シナリオを核とした教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発研究(令和元年度-令和3年度科学研究費助成事業研究成果報告書)2022

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・赤木和重・中西康雅・大日方真史・守山紗弥加・前原裕樹・大西宏明・角谷道生・楊欣・
    • 総ページ数
      153
    • 出版者
      三恵社
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] DVD付特別版アメリカの教室に入ってみた2021

    • 著者名/発表者名
      赤木和重、DVD監督/富田直樹
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      ひとなる書房
    • ISBN
      4894642786
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 流行に踊る日本の教育2021

    • 著者名/発表者名
      赤木和重・石井英真他
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491041598
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 学びをめぐる多様性と授業・学校づくり2020

    • 著者名/発表者名
      赤木和重、宇野宏幸、一般社団法人日本LD学会第29回大会実行委員会
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      4760834214
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 子どもの理解と援助2020

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      一藝社
    • ISBN
      9784863592025
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 音楽教育研究ハンドブック2019

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      音楽之友社
    • ISBN
      9784276311404
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価22019

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      クリエイツかもがわ
    • ISBN
      9784863422681
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 教育学年報11:教育研究の新章2019

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 総ページ数
      484
    • 出版者
      世織書房
    • ISBN
      9784866860077
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi