研究課題/領域番号 |
19K02813
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
松井 祐 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (10290537)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 伝統工芸 / 伝統文化 / ものづくり / ICT教材 / 図画工作 |
研究開始時の研究の概要 |
日本の伝統工芸・伝統文化にかかわるモノづくりについて調査し,学校,地域,社会をつなぐICT教材による伝統工芸・伝統文化を取り入れたモノづくり教材を作成する。 調査研究では,日本の伝統工芸や伝統文化にかかわる施設を訪問し,資料収集,伝統工芸士や指導者を対象に聞き取り調査を実施し,モノづくりワークシート,動画などににまとめたICT教材を作成する。実践研究では,幼児や小学生を対象に授業実践を行い,学校外では伝統工芸・伝統文化モノづくり講座を実施し,指導法の研究,ICT教材の有効性を検証する。 研究成果は,「伝統工芸・伝統文化ICT教材」として,HPでの公開,動画共有サイトで配信する。
|
研究実績の概要 |
本年度は,幼児対象「伝統工芸から学ぶ染色体験(藍染)」,小学生対象「伝統工芸から学ぶ染色体験(雪花絞り)」,「伝統工芸から学ぶ組みひも体験」,「伝統工芸から学ぶ革細工体験」,「伝統工芸から学ぶすだれ体験」の5講座を実施した。前年度作成した伝統工芸ものづくり教材,ICT教材を講座で活用し,ワークショップによる実践を通して,次の事項について研究し,検証をおこなった。 1.伝統工芸モノづくり教材「伝統工芸ワークシート」の作成では,「伝統工芸から学ぶ染色体験(雪花絞り)」,「伝統工芸から学ぶ組みひも体験」,「伝統工芸から学ぶ革細工体験」,「伝統工芸から学ぶすだれ体験」の4教材について制作工程など加筆,修正し,図版で活動工程が理解できるよう改訂した。また,幼児対象「伝統工芸から学ぶ染色体験(藍染)」では,身近な素材を活用した教材を作成した。 2.小学生を対象とした「伝統工芸から学ぶ組みひも」の実践内容をまとめ,組みひも産地組合の現状と課題,制作工程の指導法,伝統工芸の普及・発展と課題について検証し,学会発表をおこなった。 3.幼児対象「伝統工芸から学ぶ染色体験(藍染)」,小学生対象「伝統工芸から学ぶ染色体験(雪花絞り)」,「伝統工芸から学ぶ組みひも体験」,「伝統工芸から学ぶ革細工体験」,「伝統工芸から学ぶすだれ体験」の5講座については,技能にかかわる制作工程および活動内容を動画撮影,編集し,体験を通して理解を深めるICT教材を作成した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
伝統工芸モノづくり教材「伝統工芸ワークシート」,伝統工芸から学ぶものづくり講座で活用するICT教材の作成は完了した。幼児・小学生を対象とした伝統工芸に学ぶものづくりの実践研究は,2年間にわたり対面で実施できず進捗状況に影響している。 本年度は,伝統工芸に学ぶモノづくり講座を対面で実施することができた。しかし,コロナウィルスの影響で感染対策や人数制限など制約が多い実施となり,指導方法や教材活用の検証などが当初計画通り遂行できなかった。
|
今後の研究の推進方策 |
伝統工芸に学ぶものづくり講座は,夏休みの期間に対面により実施する。幼児を対象とした2講座,小学生を対象とした6講座を予定してしている。ICT教材教材の活用,アンケート調査の実施,教材や指導法について検証する予定である。また,伝統工芸・伝統文化にかかわる実地調査も計画している。
|