研究課題/領域番号 |
19K02823
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 関西外国語大学 |
研究代表者 |
塚田 泰彦 関西外国語大学, 英語キャリア学部, 教授 (50163762)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 語彙知識 / 語彙力 / 語彙指導法 / 語彙学習方略 / 語彙意味論 / 語彙習得 / 認知科学 / 応用言語学 / 語彙指導 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、語彙力(語彙知識)の概念を論理実証主義や認知科学の知見に基づいて再定義し、近代的で伝統的な知識観を改編して、個々人の言語使用実態に即した新たな有用な語彙知識観を提示するために、一年目に原理的な文献研究を行う。 本研究の研究領域は「言語教育学」であり、関連学問領域の最新の知見に基づいて新たに定義した語彙力を育成するために、伝統的な語彙指導の方法を改善し、その新たな方法の実践的な有効性を実証するために、2年目に実験授業を実施してその成果を明らかにする。 3年目は、1~2年目の研究を省察しつつ、研究成果を内外の研究機関を通じて発信し、教育実践上の知見として批判的に再考する。
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研究実績の概要 |
令和元年度(初年度)に実施した語彙教育理論の内外の研究成果の総括的整理に基づいて、令和2年度は「語彙知識」概念の多様性と指導上の問題点を明確化し、令和3年度は語彙教育の原理面の実践面への展開の諸相を3つの語彙学習方略に限定して再検討し、実践上の課題を特定するための予備調査を実施した(2021年7月、於千葉県柏市立風早北部小学校)。この調査は限定した3つの語彙学習方略(文脈活用方略・語構成要素意識化方略・定義/辞書活用方略)についてより厳密に実践への応用可能性を探索するためのものであるが、年度内には十分、詳細な分析は行えなかった。 本年度(令和4)はこの予備調査のデータ(児童の認知面での実態)を語彙学習に関する内外の原理的な研究成果によって精緻に分析する作業を主として実施した。その目的はより広範な視野で多くの地域と学年での本調査を実施するためのものである。しかし、年度内での本調査の実施と分析は、コロナ禍のために遅延している状況にある。 なお、本調査に向けての調査項目の再調整には、3つの方略のうち、「定義/辞書活用方略」を「定義法」として厳密に扱う方途を探ったところが要件となる。定義法は授業実践面での研究が先行研究で十分厳密に議論されてこなかったにもかかわらず「国語辞典の活用」として一般化した指導法となっている点で、問題の深刻さが曖昧なまま放置されており、本研究がオリジナルに研究開発する主要な成果と言える。加えて、本研究ではこの方略(定義法)を主要なもう一つの方略(文脈活用方略)との関連で原理的実践的な検討を行っている点も重要である。この「文脈」活用も漠然としかし頻繁に曖昧な指導実態があることからも精緻な議論が不可欠である。本年度はこの点での原理的な開拓のために、学習理論研究に関するハンドブックなどによる先行研究文献の検討も行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
語彙習得理論に基づく語彙学習指導法の開発のための原理的研究は、先行研究の総括的整理が概ね終了しているが、児童の語彙学習の実態に即した実践面での課題や応用可能性の精緻な検討は、予備調査の分析としては実施済みであるが、本格的な原理的改善を踏まえての調査研究はコロナ禍による遅延によって、本年度は進んでいない。そのため、先の予備調査データの分析結果に基づいた原理面と応用可能性の面での精緻な検討を中心に研究を進めた。その成果は学会での発表や論文発表などによって公表してきた。
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今後の研究の推進方策 |
令和3・4年度に実施した3つの語彙学習方略による語彙知識の拡充過程の原理面での精緻化と適正化による改善された実態調査を、当初の計画に即して複数の県・地域や学年で公立小・中学校の授業時間の提供を受けて実施する。研究経費はこのための旅費等に充てる。調査結果の公表は学会発表等によって行う。
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