研究課題/領域番号 |
19K02824
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 南九州大学 |
研究代表者 |
藤本 朋美 南九州大学, 人間発達学部, 准教授 (50782190)
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研究分担者 |
佐藤 栄作 愛媛大学, 教育学部, 教授 (80211275)
鈴木 慶子 長崎大学, 教育学部, 教授 (40264189)
萱 のり子 奈良教育大学, 美術教育講座, 教授 (70314440)
中村 佳文 宮崎大学, 教育学部, 教授 (50717915)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 平仮名 / 仮名の由来 / 文字 / 言語文化 / 文化的視点 / 教材開発 / 仮名の特質 / 仮名の由来・特質 / 教材 / 対話 / 日本語 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、学習者が自分の言葉で他者と対話できる程度に、日本の文化事象を一連のつながりの中で認識することのできるカリキュラム及び学習材を開発し、授業実践モデルを示す。具体的には「平仮名」を題材とし、漢字から仮名の誕生までの経緯及び真仮名から平仮名への変遷に至る時間的変遷を動的に観察することができ、各地点から学術的エビデンスや関連の文化事象をたどることができる学習材を開発する。さらに、開発した学習材を用いた授業を試行し、学習者の文化的関心の伸長に関して検証を行う。
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研究実績の概要 |
本研究は、「平仮名」を日本文化事象の一連のつながりの中で認識することのできる教材を開発し、授業実践モデルを示すことを目的としている。2023年度は、平仮名の由来について「対話的な学び」を支援するためのWebコンテンツ設計について検討を行った。Webコンテンツ設計における方針は以下のとおりである。 (1)学習者が平仮名の由来について、具体的なイメージを抱くこと 「対話」のためには、学習者自身の考えの形成が必要となる。平仮名の由来について、小学校教科書(国語科、社会科)には「漢字をもとにしてつくられた仮名」といった説明がなされているが、「漢字をもとにしてつくられた仮名」等の記述だけで学習者がそれらを具体的にイメージしたり、それらと自身が使用している仮名との違いを認識したりすることは難しいと予想される。そのため、コンテンツ設計にあたっては、学習者が「漢字をもとにしてつくられた仮名」等について具体的なイメージを抱くことができるように、古典籍の画像データと、表記に用いられているくずし字データを利用することとする。なお、利用するデータは、デジタルアーカイブにより公開されているものとする。 (2)文化事象のつながりについて興味関心を抱くこと 古典籍の実物に触れることは難しいため、「知ること」を学習の入り口とする。まずは、デジタルデータを用いて、過去と自分の生活における文字(平仮名)の実際とを比較して考える機会を提供する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
2023年度は、(1)教材コンテンツの選定及び教材作成、(2)授業プラン作成と有効性の検証 を計画していたが、Webコンテンツ作成のための設計までしか進めることができなかった。 Webコンテンツ及び授業プラン作成に至ることができなかったため、進捗状況を「遅れている」と判断した。
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今後の研究の推進方策 |
2024年度は次のように研究を推進し、Web教材の公開を行う。 (1)Web教材試作を行い、大学生モニターへ公開する。 (2)改善点等を意見聴取し、修正版を作成する。 (3)Web教材修正版の授業への活用について小学校教員より意見聴取を行い、授業プランを提案する。
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