研究課題/領域番号 |
19K02829
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
酒井 多加志 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (70241403)
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研究分担者 |
内山 隆 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (40389648)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 防災教育の教材化 / 学校現場における防災対策 / 防災の視点を持った教員の育成 / 防災まち歩き / 防災の視点を持った教員の養成 / 防災まちあるき / 防災教育 / 人材養成プログラム / 教材研究 / 避難所運営 |
研究開始時の研究の概要 |
わが国の教育課題の一つに、学校における防災教育や防災体制の充実がある。しかし、防災教育に関する教員養成および教員研修、学校現場における防災教育の実践は未だ不十分である。新学習指導要領においても、防災教育・安全教育の充実が記載されており、教員を養成する大学・学部においては防災の視点を持つ教員の養成、防災教育の教材開発が喫緊の課題となっている。そこで本研究では、被災地での現地調査や先進的な防災教育の取り組みを行っている学校での聞き取りを通じて、防災の視点を持つ教員の養成・研修に向けた教材研究ならびにプログラム開発を行っていく。
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研究実績の概要 |
・防災教育の教材化に関しては、関東大震災の慰霊碑、復興事業についての調査を神奈川県横須賀市、横浜市中区、東京都23区(千代田区、台東区、中央区、江東区、墨田区)において実施した。本調査は2023年が関東大震災100年に当たることから実施した。学校現場における防災対策・避難所運営については、海岸に近く、津波災害の危険性の高い釧路市立中央小学校と大楽毛小学校、釧路町立昆布森小学校を訪問し、津波時の避難方法、避難所運営に関して情報を収集するとともに意見交換を行った。得られた成果は大学の講義「子ども・地域と防災教育」「自然地理学」、および市町村や学校での講演・防災研修等に反映していく。 ・防災に関する講演、研修は次のものを実施した。①くしろ市民大学講座「釧路の自然災害と防災・減災」講師。(8月26日)主催:釧路市教育委員会。②中標津町地域防災リーダー養成講座講師。(9月2日)主催:中標津町総務部総務課防災係。③“「身近な地域の自然災害を知る」と題した動画作成。(10月17日) 文部科学省「新たな教師の学び」に対応したオンライン研修コンテンツ開発事業”(令和 4 年度教員講習開設事業費等補助金) ・これまでの研究成果を文部科学省科学研究費補助金(基盤研究(C)(一般))研究成果報告書「防災の視点を持つ教員の養成・研修に向けた教材研究ならびにプログラム開発」として発表した。(2024年3月発行)内容は次の通りである。Ⅰ 新学習指導要領に則った防災教育の教材化ならびに人材養成プログラムの開発。Ⅱ 理論と実践の往還に基づく防災教育の授業案の提示と考察。Ⅲ 学校現場における防災対策・避難所運営についての調査と分析。
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