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ヒストリー学習・メタヒストリー学習の有機的関連と段階的展開に基づく歴史実践教育

研究課題

研究課題/領域番号 19K02836
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関山梨大学

研究代表者

服部 一秀  山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (60238029)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードメタヒストリー / パブリックヒストリー / 歴史文化 / 歴史教育 / 歴史授業 / 社会科 / レリバンス / ドイツ / 社会の中の歴史 / 現在との関連 / 社会認識教育 / 社会形成教育 / 地理歴史科 / 歴史政策 / 小学校 / 中学校 / 高等学校 / 市の様子の移り変わり / 社会に開かれた教育課程 / 中学年 / 高学年 / ヒストリー / 歴史実践
研究開始時の研究の概要

本研究は、ヒストリー学習とメタヒストリー学習の有機的関連、小学校から高等学校までの社会系教科における両学習の段階的展開について理論的実践的に究明し、小中高における「歴史実践」教育としての歴史教育のあり方をカリキュラムと授業の両レベルで明らかにするものである。さまざまな歴史が遍在する社会の中での「歴史実践」の能力を育成する小中高の歴史教育とはどうありうるかを明らかにするため、ヒストリー学習とメタヒストリー学習の有機的関連はどうありうるか、小中高の社会系教科における両学習の段階的展開はどうありうるかを探る。

研究成果の概要

本研究では、社会に開かれた歴史教育を実現し、歴史教育の教育的社会的意義を拡大するため、社会の中の広義の歴史に関するメタヒストリー学習は初等・中等歴史教育の各単元レベルとカリキュラム全体レベルにおいてどうありうるかという課題の究明に取り組んだ。メタヒストリー学習を初等歴史教育においてどのように始めることができるか、中等歴史教育においてどこまで進めることができるかについて、また、メタヒストリー学習を初等歴史教育と中等歴史教育においてどのように段階的に高めることができるかについて、事例の分析や授業の開発を通して理論的具体的に明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は、過去の事柄について取り組むヒストリー学習と、過去の事柄を扱う社会の中の歴史について取り組むメタヒストリー学習との関連について明らかにしたこと、初等教育(小学校中学年)においてメタヒストリー学習を開始するための方略、中等教育における社会認識教育・社会形成教育としてのメタヒストリー学習の方略について明らかにしたこと、初等教育を通じての、また中等教育を通じてのメタヒストリー学習の段階的な重点設定について明らかにしたこと、これらによってメタヒストリー学習の実現可能性を高めるとともに、社会に開かれた歴史教育の新たな在り方について提起したことである。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (12件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] ドイツ中等歴史教育における現在との関連化-歴史文化学習の場合-2023

    • 著者名/発表者名
      服部一秀
    • 雑誌名

      二井正浩編著『レリバンスを構築する歴史授業の論理と実践-諸外国および日本の事例研究-』(風間書房)

      巻: - ページ: 145-178

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校社会科におけるメタ・ヒストリー学習の重点課題-中高学年を通しての段階的展開-2023

    • 著者名/発表者名
      服部一秀・神戸博貴・佐藤貴史・菊島咲
    • 雑誌名

      『山梨大学教育学部紀要』

      巻: 33 ページ: 53-69

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会科開始学年におけるヒストリー学習・メタヒストリー学習の構成-小3「市の様子の移り変わり」をいかして-2022

    • 著者名/発表者名
      服部一秀・神戸博貴・菊島咲
    • 雑誌名

      山梨大学教育学部附属教育実践総合センター『教育実践学研究』

      巻: 27 ページ: 117-134

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 歴史政策問題のヒストリー学習/メタ・ヒストリー学習に基づく歴史授業-ドイツの諸事例を手がかりとして-2022

    • 著者名/発表者名
      服部一秀
    • 雑誌名

      二井正浩編著『レリバンスの視点からの歴史教育改革論-日・米・英・独の事例研究-』(風間書房)

      巻: - ページ: 187-210

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高等学校地理歴史科における学習指導と学習評価の展望2021

    • 著者名/発表者名
      服部一秀
    • 雑誌名

      文部科学省教育課程課『中等教育資料』

      巻: 1027 ページ: 10-11

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 社会に開かれた歴史教育はどうありうるか-歴史政策問題学習に基づく社会形成教育-2021

    • 著者名/発表者名
      服部一秀
    • 雑誌名

      山梨大学教育学部附属教育実践総合センター『教育実践学研究』

      巻: 26 ページ: 59-72

    • NAID

      120007004283

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校中学年社会科におけるメタ・ヒストリー学習の方略-ドイツ事実教授教科書の分析から-2020

    • 著者名/発表者名
      服部一秀
    • 雑誌名

      日本社会科教育学会『社会科教育研究』

      巻: 140 ページ: 53-65

    • NAID

      40022393656

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 歴史教育における博物館展示の新たな活用―メタ・パブリックヒストリー学習―2020

    • 著者名/発表者名
      服部一秀・関戸宏樹
    • 雑誌名

      山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要『教育実践学研究』

      巻: 25 ページ: 37-51

    • NAID

      120006811973

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校社会科におけるメタ・ヒストリー学習―「県民の日」の授業―2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤貴史・服部一秀
    • 雑誌名

      山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要『教育実践学研究』

      巻: 25 ページ: 227-244

    • NAID

      120006814065

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 21世紀の教育において教科等はどのような役割と意義を果たすのか:教科の現代的意義 (5)ドイツ2020

    • 著者名/発表者名
      服部一秀
    • 雑誌名

      教科とその本質(日本教科教育学会編) 教育出版

      巻: なし ページ: 62-67

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 社会科は社会とどのように関わるのか:民主主義社会形成に開かれた批判的政治的判断の形成2019

    • 著者名/発表者名
      服部一秀
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育 明治図書

      巻: 720 ページ: 120-123

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] メタヒストリー学習に基づく社会形成教育としての歴史授業2019

    • 著者名/発表者名
      服部一秀
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究のブレイクスルー(社会系教科教育学会編) 風間書房

      巻: なし ページ: 217-227

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校社会科におけるメタ・ヒストリー学習の重点課題-中高学年を通しての段階的展開-2022

    • 著者名/発表者名
      服部一秀・神戸博貴・佐藤貴史・菊島咲
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第33回研究発表大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会科開始学年におけるヒストリー学習・メタヒストリー学習の構成 ー小3「市の様子の移り変わり」をいかしてー2021

    • 著者名/発表者名
      服部一秀・神戸博貴・小笠原咲
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第32回研究発表大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校社会科におけるメタ・パブリックヒストリーのスタート学習―ドイツの事例を手がかりにして―2020

    • 著者名/発表者名
      服部一秀
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第31回研究発表大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

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